2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

塩麹で「べったら漬け風」

 

カンタンでおいしい♪

 

めんどうに感じますが

手順は単純

 

塩漬けして

ちょっと塩出し

塩麹と砂糖で漬け直し

 

 

 

 

大根がお安い時期

冷蔵庫にはたいてい

お漬物があります

 

甘すぎるお漬物は苦手なので

甘さ控えめにして

べったら漬け風を

 

作り方「べったら漬け風」

 

 

大根は皮をむいて

太い部分には切れ目を

 

きゅうりと合わせて計量します

 

710gです

 

 

約3%の塩 21g

 

保存袋の中でまぶし

なるべく空気を抜いて

冷蔵庫で保存します

 

3〜4日でこんな感じ↓

 

 

水分が出ていますね

 

流水で洗って

少し、塩出しします

 

 

完全に浸るくらいの

水を入れて塩を抜きます

 

塩麹で漬けますからね

塩出ししないと、しょっぱい

 

2時間くらいでOK

 

 

 

よく水を切った塩漬けに

・塩麹 大さじ2

・砂糖 大さじ1

 

甘さ控えめです

大さじ2入れてもOK

 

一度、漬かっているので

半日くらいで食べられます

 

 

 

やっぱり

お漬物っていいね

 

 

今日のレシピ講座でも

塩麹で盛り上がり

(クリスマスレシピには登場していないのに)

爆  笑

いろいろな使い方の

お話をしました

 

旨味を引き出す塩麹

奥が深い

 

 

・・質問コーナー・・

 

塩麹漬けの豚ロース

「そのまま焼くのか」

「塩麹を取って焼くのか」

という内容です

 

これは、みそ漬けなどに共通

しているんですが

たっぷり付いているときは

指でぬぐう感じでOKです

 

ぬぐうほど付いていないときは

そのまま焼きます

 

たっぷり付いていると

焦げるんですよね

 

充分、味は染みているので

余分な分をぬぐう

 

そんな感じです

 

 

 

・・来てくれてありがとう・・

 

 

レシピ講座に来てくれた

みおちゃんが私の素性を

バラしました 笑

 

 

もう!やめてよね爆  笑

とっても古い友人が

来てくれたんだけどね滝汗

 

 

 

 

・・・・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑忘れていた「塩麹漬け」が大好評

 

優秀な「保存袋」見つけた

 

5分で「野菜不足解消レシピ」

 

おもち作りに欠かせないもの

 

休日の朝は「手抜き放題」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗