2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

 

 

フライパンで「みそ漬け」を焼くコツ

 

ごはんにあう「豚肉みそ漬け」

焦げやすいですよねー

お肉もお魚も

上手に焼けるんです

 

 

 

今回の内容は

 

・みそ漬けの作り方

・みそ漬け以外にも応用

・味付け肉の焼き方のコツ

 

 

みそ漬けの作り方

 

 

・豚ロース 2枚

 

合わせ調味料

・白みそ 大さじ3

・日本酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

混ぜてお肉に塗ります

(お肉の大きさで調整します)

 

 

 

お肉の間にもはさみます

 

あ、ラップがシワシワなのは

豚肉に使われていた

ラップを再利用しました^^

 

これ、衛生面で気になる方は

おやめ下さいね

 

鶏肉ではオススメしません

細菌が多いらしいです

 

 

 

 

保存袋に入れて、冷蔵庫で

2〜4日おきます

 

おみそのタンパク質分解酵素で

お肉が柔らかくなります

特売のお肉もふんわり仕上がります

日本酒には旨みを引き出す成分

 

みそ漬けがおいしいわけですね

 

みそ漬け以外にも応用

 

今回のフライパンの焼き方は

塩麹やしょうゆ麹を使った

ものにも使えます

 

もちろん、お魚でもOKです

 

 

味付け肉の焼き方のコツ

 

 

 

油なしでヘルシーに焼けます

 

クッキングシートを敷いて

みそ漬けのお肉を置いて

付け合わせのエノキピーマン

 

中火で加熱します

(フタ使用)

6〜7分でいい感じの焼き目

 

 

ひっくり返して、5分ほど焼きます

 

エノキを輪切りのピーマンに

詰めて焼きましたが

バラバラにならなくて

キレイに焼けました^^

 

 

 

 

常備菜が満載♪

 

かぼちゃの塩煮★そぼろあんかけ

冷奴にシソの実しょうゆ漬け★

 

 

寒いですね

明日は関東でも雪が降るとか

 

道民ですから雪は慣れています

でも、シーズンの初めは

やっぱり、歩くのも怖い

 

溶けたり、降ったり

気温が下がると歩道でも

ツルツルですからね

 

数年前、マンガ並みに転んで

背中を打ちましたから

慎重に歩いてます

 

皆様もお気をつけくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

やっぱり手羽先の唐揚げサイコー

 

「もう一品」5分でサイドメニュー

 

魚焼きグリルでパリッと「手羽先焼き」

 

「使える常備菜」鶏そぼろで3品

 

生姜焼きに入れて大正解のもの

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください