2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

あるもので作れた「ピリ辛肉みそ」

 

 

 

相変わらず、豆乳入り担々麺

ひとりランチでも作ってます

 

辛めに味付けした肉みそ

そぼろ状にしたものには

生姜が合いますよね

 

生姜を切らした!

 

あわてない、あわてないw

なんとかするのがP子流

 

えへへ、紅生姜大好きなので

これは切らさないんだな

 

生姜の代わりに紅生姜!

 

今回は

・生姜の代わりに紅生姜

・ロース肉でも作れる肉みそ

・担々麺のスープ

・ピリ辛肉みそで三色丼

 

 

生姜の代わりに紅生姜

 

 

 

・豚肉 約150g

・長ネギ 5cm

・キクラゲ 2〜3枚

↑みじん切りにします

・紅生姜 大さじ1

・スライスにんにく 少々

 

・サラダ油 少々で炒めます

 

味付けは


・豆板醤 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・鶏ガラスープの素 小さじ1

 

 

ロース肉でも作れる肉みそ

 

 

実は、ハンパに残っていた

ロース肉です

 

3枚入りの豚ロースを買って

ポークジンジャーや

ポークソテー、トンカツ

 

オットに「2枚いける?」って

聞いてます

 

ここしばらく「1枚にしてね」

って言われます爆  笑

 

ポークチャップを作って

残った一枚ね

 

刻んで使いましたが

問題ありませんでした

 

スーパーで売っているひき肉

ドリップが出やすいしね

これも、アリですね

 

 

 

紅生姜は千切りのまま使用w

 

 

 

炒めると、紅生姜っぽさが

だんだん消えます

 

うふふ、成功♪

なるべく、水分を飛ばします

日持ちしますからね

 

 

担々麺のスープ

 

ひとり分です

 

・豆乳と水 合わせて300cc

加えて加熱します

(半分づつにしました)

 

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・すりごま 大さじ3

・豆板醤 小さじ1

 

もちろん、市販のすりごまでOK

 

肉みそに甘みがあるので

スープには入れませんでしたが

お好みでみりんを少し入れるのも

おすすめです

 

 

ピリ辛肉みそで三色丼

 

 

三色丼です

 

主婦ランチにいいよね

炒り玉子★

小松菜のゴマ和え

 

・・・・・

 

あのね 今日のステキな光景

 

郊外の回転寿司でね

オットが会計している時

駐車場で待ってました

(たまにはごちそうされます)

 

先に会計を済ませた

ちょっとシニアのご夫婦

 

ご主人、助手席のドアを開けて

奥様を助手席に乗せて

静かにドアを閉めた

 

え?ここは日本

 

ん、介護的なことではなく

普段からそんな感じのシニアご夫婦

 

んもう、オットに見せたかった

 

いたわり、優しさ

すぐにできるものではない

 

なんていうのかな

あんな風にはなれないけど

お互いに支えあえたらいいな

 

アラ還P子です

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

一生使うと決めている鍋

 

手軽な市販品にする工夫「皿うどん」

 

困った時に作る定番レシピ

 

常備菜3つで簡単主婦ランチ

 

100円以内で「辛みそラーメン」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています