2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

困った時に作る定番レシピ

 

 

メニューに困った時

「鶏もも肉1枚」があったら

コレの出現が多いわが家

「鶏もも肉の照り焼き」

テリテリの合わせ調味料

焼き方を紹介しますね

 

 

 

 

今回の内容は

短時間で照り焼きを作る

照り焼きの調味料

お魚にもアレンジ

 

 

短時間で照り焼きを作る

 

 

 

鶏もも肉1枚は

食べやすい大きさに切って

油なしで皮から焼きます

(中火 フタ使用)

4〜5分焼いたら↓こんな感じ

 

 

ひっくり返したら

フタをして4分ほど加熱

ほぼ、火が通っています

 

フタを使っているので

時短できます

 

フタを取って、少し水分を

飛ばしながら

キッチンペーパーで

余分な脂を拭き取ります

 

脂が多すぎると

味がしみにくいし

カロリーオフできます^^

 

 

照り焼きの調味料

 

(鶏もも肉1枚分)

・しょうゆ 大さじ2と1/2

・水 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・昆布茶 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

 

ちょっと濃いめです

調整してくださいね

 

とろみがあるので

お肉によくからみます

 

 

ゆで玉子とインゲンも

加えてからませます

 

 

 

テリテリにできましたよ

 

 

お魚にもアレンジ

 

ブリやサンマの照り焼き

にもアレンジできますよ

 

お魚を使うときは

身崩れ防止に塩をして

少しおいてから

水分を拭き取って

焼きます

 

少しだけ、おしょうゆを

減らすといいかも

 

 

 

 

 

ふたりで、もも肉1枚

ふふ、少し持て余す量に

なってきたよ

 

 

そう、そんなお年頃

 

爆  笑

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

バイク好きなエムナナさんが

「たらこパスタ」を作ってくれました

 

あのね、高校生の時

こっそり50ccの免許を取って

こっそり、ひとりで

乗ってたワタクシ

 

夜に飛び出してきた
キツネをよけてね
ハンドルを切り

滝汗ちょっとケガして

まあ、それから乗ってないけど

好きなのよ

今は、チャリしか乗ってませんw

 

エムナナさん、ありがとうです♪

 

・・・・・

 

 

アメリカ在住のNekoさんが

「作り置きつくね」を作ってくれました

 

息子さん、ペロリ♪

嬉しいなあ爆  笑

 

海外だと、食材の調達も

大変でしょうね

お肉も薄切りが少ないと

聞いたことがあります

 

Nekoさん、リクエストが

あったらどうぞ♪

いつもありがとうです

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑常備菜3つで簡単主婦ランチ

 

100円以内で「辛みそラーメン」

 

大胆なカイワレ大根の使い道

 

乾物を使ったシンプルな味付け

 

おうちラーメンを深く考えた

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています