2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

食べやすい「いなり巻き」

 

 

いなり寿司、大好きです

主婦ランチにぴったり♪

 

これ、食べやすくて

紅生姜も混ぜて一口で

食べられる「いなり巻き」

 

普通のいなり寿司の皮と

一緒に作っておけるので

オススメです^^

 

 

 

 

今回の内容です

・基本のいなりの皮作り方

・便利な冷凍保存

・いなりの皮の使い方


 

基本のいなりの皮作り方

 

 

今回は多いわよ

小揚げ15枚

いなり寿司、30個相当

 

稲荷の皮を下ゆでする理由

 

お揚げは味が染みたのが

おいしいですよねー

でも、いきなり味付けしても

味は染みません

油に味は染みにくい

 

油抜きをすると味が

染みやすくなるんですよ

 

半分に切って中を開いて

熱湯で10分ほど

強めの火で煮ます

 

お湯を捨ててから

(絞ったりしなくて大丈夫)

味付けします

 

 

 

 

あ、今回は↓こんな風に

開いて作ったのを

「いなり巻き」に使いました

 

 

味付け

 

・ダシ 500cc

・しょうゆ 90cc

・砂糖 60g

 

へへ、今回は「茅の舎だし」の

パックを使ったので水です

 

顆粒のダシで十分です

カツオ顆粒だし

昆布茶で作ることが多いかな

 

 

 

揚げの色が均一になるよう

上下を返しながら中火で

煮詰めます

 

少し煮汁が残る程度で

完成です^^

 

 

便利な冷凍保存

 

 

2個と3個に分けて

冷凍します

 

 

保存袋に入れて

なるべく空気を抜いて

冷凍します

 

汁がちょっと多めのまま

冷凍しておきます

使うときに、軽く絞っています

 

 

いなりの皮の使い方

 

 

 

酢飯100gに紅生姜を混ぜて

開いて煮たいなりの皮2枚に

分けて巻きます

 

このメニューの誕生秘話

 

子供の頃はとても小さく

(2100gで生まれ)

食が細かったワタクシ爆  笑

 

運動会のお稲荷さんを

食べるとね

他のものが食べられなかった!

 

お料理をするようになって

こんなのがあったら

運動会のご飯も

楽しめたな〜と思って^^

小食の子供さんに

作ってください♪

 

きつねそば↓

 

 

冷やしきつねそうめん↓

 

 

普通のいなり寿司↓

 

 

大好きないなり寿司

ちょっと語りすぎたわw

 

油揚げって旨味が多いから

本当に使えます

冷凍庫に必ず常備^^

 

お安く、美味しく、手軽に

心がけています

 

 

 


・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑「牛丼屋さんのような柔らかさ」

 

残り物で作る主婦ランチ

 

特売の塩サバでメイン

 

ワイルドな食感ハンバーグ

 

ふんわり玉子焼き

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています