2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

残り物で作る主婦ランチ

 

 

お昼は手をかけたくない

残り物で充分なP子ですウインク

 

おみそ汁に使った残りの

市販のすり身を焼きました

手軽にできて美味しい♪

 

 

今回は

・すり身焼きの作り方

・すり身を使ったメニュー

 

 

すり身焼きの作り方

 

ひとり分

 

前日の夕食、おみそ汁に

使ったすり身の残り

(100gほど)

こちらはエビ入りですが

ノーマルのもOK

枝豆入れるのも好き♪

 

 

↑容器の空いてる所に

サラダ油を少したらして

 

手のひらに塗って

すり身を形成します

 

適当な大きさに切った

海苔を貼り付けて

 

容器に残ったサラダ油を

フライパンに入れて

 

 

 

中火、フタ使用

両面で10分ほど焼きます

 

 

あれば、途中シシトウなどを

加えます

 

これ、けっこうお気に入り

ふんわり口当たりも優しい

 

おしょうゆかポン酢で

いただきます^^

 

 

 

 

炊き込みごはんの素★

(冷凍してあります)

 

おみそ汁

ニシン漬け

ミニトマト

 

自分のものだと簡単な

メニューが多い

 

いや、オットがいてもかな?

爆  笑

 

 

すり身を使ったメニュー

 

 

わが家では定番

 

・お鍋やおみそ汁に

 

・シイタケの傘の裏に

詰めて焼いたり、煮たり

 

・高野豆腐を戻して

真ん中に詰めて煮付ける

 

・イカやタコを加えて

小さめにして揚げる

 

など

 

安い時に買っておいて

冷凍もできるので

助かります

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

いつもニャンズに癒されます

奈ほ子さんが「なんちゃってかき揚げ」を

作ってくれました

 

 

おいしくできて良かった♪

嬉しいなあ

いつもありがとうです

 

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

上↑「特売の塩サバでメイン」

 

下↑「ワイルドな食感ハンバーグ」

 

ふんわり玉子焼き

 

鮭ソテーのコツ

 

買い物行かずに作ったメイン

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています