2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

北海道の甘めの茶碗蒸し

 

 

昨日のブログで

「茶碗蒸しは後日更新します」

と書いたら

 

札幌出身のご主人さんに

甘めの茶碗蒸しレシピを

ご希望の方からコメント

 

嬉しいなあ♪

 

今日は

北海道の甘めの茶碗蒸し

 

・甘めの茶碗蒸しの味付け

・具が見えるコツ

・具材はあるものでOK

 

 

 

甘めの茶碗蒸しの味付け

 

2つ分です

倍量にして4つ作って

2つ冷蔵してもいいですね

 

・玉子 1個

・ダシ 200cc

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・塩 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1/2

 

泡立て器でしっかり混ぜます

 

器に入れる時

茶こしを使うので

泡は気にせず混ぜます

 

↑以前の写真です

 

 

北海道の茶碗蒸し

ちょっと甘いですよ

と言っても、差はありますが

 

お寿司屋さんで驚く方も

いると聞きます

 

具が見えるコツ

 

 

 

器の8割ほど卵液を入れて蒸し

具材を入れて

もう一度、蒸しています

 

 

 

水蒸気が器に入らないよう

ふきんをフタの間に

はさんでいます

 

沸騰したら、弱火で12分ほど

表面が固まっていたら

具材を置いて

残りの卵液を注ぎます↓

 

 

弱火で8〜10分加熱
 

お箸でつついてみます^^

固まったら完成です

 
 

具材はあるものでOK

 

 

 

今回の具は

・冷凍庫のエビ

・シメジ

・オクラ

 

カニカマやミツバ

シイタケ、ギンナン

鶏肉やホタテもいいですね

 

栗の甘露煮や柚子の皮も

あったのに忘れました爆  笑

 

シメジやシイタケなど

キノコを加える時は

ほんの少し塩をして

レンジ加熱してから

使っています

 


 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

keiko.さんが「自家製メンマ」を

作ってくださいました

 

 

すっきり暮らすことが

日々の目標で

調味料も多くは持たない主義の

keiko.さんです

 

はい、同感です!

 

keiko.さん、先日のお茶会に

来てくれました

 

和装もハンドメイドも

お好きなんですって!

着物のリメイクの

ブラウスでした♪

お会いできて嬉しかったです

 

ありがとうございます^^

 

・・・・・

 

 

奈ほ子さんが2品作って

くれましたよ^^

毎度あり〜♪

 

 

キュウリとミョウガの甘酢漬け

キクラゲの炒め物

 

いつもありがとうです

 

そして、ニャンズさんに

癒されます

感謝

 

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

 

↑特売の魚が高級な漬け魚に

 

寄せ集めの副菜が大成功

 

海鮮冷やし中華

 

簡単なナスの浅漬け

 

冷凍もできる優秀な常備菜

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています