2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

敷居の低い「保存袋でナス漬け」

 

ナス漬けってちょっと敷居が

高そうに思いますよね

最近、保存袋で作ってます

塩とミョウバンを

すり込んだりもなし

一番簡単なナスの浅漬けです

 

 

 

今回の内容

・ナスの浅漬けの作り方

 

 

 

 

ナスの浅漬けの作り方

 

 

 

実家の家庭菜園のナスを

いただきました♪

兄嫁さんに感謝^^

 

・ナス 600g

ヘタを取って洗って

 

 

 

・塩 40g

・焼きミョウバン 5g

 

 

 

・水 300cc

・鷹の爪 お好みで

 

弱火で煮て溶かして

冷ましておきます

 

「ナスの浅漬けの素」の完成です

 

 


洗ったナスを保存袋に入れて

「ナスの浅漬けの素」を加えます

 

 

 

あれば、カラシを小さじ2

水少々で溶いて加えます

色が良くなります

 

納豆についているカラシで

充分です 1・2つ

 

なるべく空気を抜きます

ボウルに入れて

冷蔵庫で保存

 

 

2日だとかなり浅い漬かり具合

でも、ナスの食感がいい感じ

 

オット「これくらいも好き♪」

 

 

 

今回は、ナスの大きさも

揃っていなかったので

さわってみて柔らかいものを

先に食べています

 

食べごろは、3・4日でしょうか

 

 

 

 

ナスって冬は固くなるし

お漬物にするなら

この時期がいいですよね

 

お漬物って難しい感じが

するけど

 

作り慣れると簡単で

お助け常備菜

 

家庭料理だもの

お手軽が一番♪

 

・・・・・


わが家のベランダ菜園

終焉を迎えつつあります

今年は、とっても早い!

 

気候がね

良くなかったせいかな

 

 

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

冷凍もできる優秀な常備菜

 

夏にぴったり混ぜおむすび

 

夫にほめられた主婦ランチ

 

罪悪感少なめのかしわそば

 

「作り置きつくね」であんかけ料理

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています