2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

「作り置きつくね」であんかけ料理

 

 

鶏ひき肉を使ったカンタンつくね

時間のある時に

作り置きしておきました

 

野菜と炒めてあんかけに

ごはんが進むおかずです

 

 

 

 

今回は

・作り置きできるつくね

・作り方と味付け

 

 

作り置きできるつくね

 

 

 

・鶏ひき肉 200g

・塩 小さじ1

粘りが出るまでこねます

割れにくくなります

 

・えのき 50g

(みじん切り)

・おろし生姜 大さじ1

・青ねぎ 2本

(小口切り)

・片栗粉 大さじ1

 

 

 

よく混ぜたら形成してゆでます

 

 

 

丸くまとめて中火でゆでます

(パサつき防止)

形成するときは

手のひらを水で濡らすと

くっつきにくいですよ

 

アクを取りながら

ゆでます

 

ゆで汁は、捨てずに

鶏がらスープの素、しょうゆなど

加えて中華スープにします

わかめと玉子

干しエビとオクラ

いろいろ楽しめます^^

 

 

つくねは初め沈んでいますが

火が通ってくると

浮かんできます

 

浮いてから2分を目安に

引き上げます

 

 

保存袋に入れて

なるべく空気を抜いて保存

 

冷蔵で2日以内に食べきります

冷凍なら3週間で

 

 

作り方と味付け

 

 

 

ベランダ菜園の甘唐辛子を

使いましたが

シシトウやピーマンなど

いろいろ応用できます

 

サラダ油 大さじ1で

つくねと甘唐辛子を

中火でじっくり炒めます

 

 

 

 

つくねに焼き目がついて

甘唐辛子が焼けたら

味付けとなる

あんかけをフライパンで

作ってからめて完成です

 

合わせておくと楽ちんです

 

 

あんかけの分量

・水 80cc

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1

・片栗粉 大さじ1

 

よく混ぜて、まわしかけます

とろみがつくまで

よくからませます

 

仕上げにごま油を少量

白ごまをあしらいました

 

 

お好みでお酢を少し

入れると夏向き♪

 

 

 

 

焼き魚

冷奴 シソ南蛮味噌★

お味噌汁

浅漬け

 

 

・・・・・

 

昨日はブログをお休みしました

 

九州に転勤したフラーメ氏

帰省したのでススキノで

待ち合わせして飲みに

 

↓黒の紗 夏着物

(裏が赤なので小豆色に見えます)

アイボリーの絽の帯

 

 

何度かご一緒していますが

ダンディで趣味がいい

フラーメ氏

 

相変わらず、辛口で

話が面白い

 

2軒、行って

「またねーー」って

別れたのだけど

 

 

そう、もう一軒

ひとりで行きました

 

20年以上も行き続けている

パブがあるんですが

今月閉店するって

メールがきて

 

「店長によろしく言っておいて」

オットも快く送り出してくれた

 

20年ですから

もう思い出がありすぎて

結婚式の二次会も

やってもらって

 

行ってよかった

店長、ありがとうね

 

久しぶりに、二日酔いしたw

 

 

・・・・・

 

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

夏休みにもおすすめのお手軽ランチ

 

うま味たっぷりのたぬきむすび

 

主婦ランチにぴったり豚キムチ丼

 

パスタソースで冷たいそうめん

 

ベランダ菜園の野菜で常備菜

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています