何ヶ月ぶりかで、夫とランチに出掛けました。

滅多なことでは、留守にはしないのですが、いつもは開けている玄関に施錠し

ほんの一時間あまりのホテルランチです。

 

大丈夫かな?誰も来ないよね・・?って思いはよぎりましたが

平日のお昼時だしね、一年に一度位は、いいよね。

 

 

流石に写真は撮ってませんが、撮ろうと思えば撮れたでしょうが

ランチバイキングに全力投球したかったあたくしメラメラメラメラ

 

 

バジル香るピザ。3回お代わりしました。ピザ

チャーハンも美味しくて。家で作ってもあんなにパラパラにはならない。

揚げたて熱々の天ぷらも美味しかった。

茶碗蒸しもお代わり、エビチリもしかり~

 

サラダのソース、私は無難な和風醤油ドレッシング。

夫はバジルとチーズのフレンチドレッシング。コレがことのほか美味しかったそうです。

 

トータルで、私の方が沢山食べた気がします。

ソフトクリームも2人分作ったし、春巻きとお刺身以外は踏破かな。

 

パパさん、こちそうさまでした。ニコニコ

 

 

 

帰宅したら「不在連絡表」が2枚。

あ゛ーこげな時に限って・・・

いつもならドライバーさんにペットボトルか、缶コーヒーの1本も差し上げるのに。

 

出直し再配達して頂きました。

 

 

 

 

そして、美味しかった話、あとひとつ、ふたつ。

 

昨日作ったキュウリとみょうがの甘酢漬け。

 

 

滝川産のみょうが、先に何本か冷奴に使ったので、ラップ開いてます。

キュウリも使ったので開いてます。

 

 

 

P子先生の手順をよく読まなかった・・・きうり厚さ4-5mmってあるのに

1cmはくだらないよね。

 

 

 

厚切りのせいか、半日でも漬かりきれず、一日たって、今夜の食卓デビュー音譜

2cmくらいありそう。ショボーン

 

 

だけど今日は又暑かったので、冷蔵庫でキンキンに冷えていた甘酢が幸いでした。

みょうがも綺麗な色でし。

 

夏向きのさっぱり味で美味しかったです。。。

キュウリと言えば、最近作らなかった「きゅーちゃん風」も又作りたくなったです。

 

 

 

そして、キクラゲの炒め物。キラキラ

 

「札幌円山発 わが家のテーブル便り」さん

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12511866651.html

 

 

朝から作る気十分で、キクラゲ多目にうるかしといた。

要領覚えたら5分で作れそうです<え゛

 

 

 

半熟で一旦取り出します。

 

 

鶏がらスープの素、砂糖、塩コショウ など「味噌汁椀」に全部ひとまとめでスタンバイ。

 

 

 

 

仕上げに、ゴマ油をほんの少々。

ゴマがあまり好みでない夫なので、白ゴマは投入せず。

 

小松菜の茎のエグミ?青臭さ?も野菜らしくて、凄く美味しかったです。

 

 

 

ランチバイキングで、かなりタップリ食べたので

定刻6時になっても、お腹さほど空かずだったけど

 

いざ食卓に並べたら、別バラで食べられました~

たぶん、甘酢も効いてたと思います。

 

 

 

 

 

さて、おしまいは、今の浪漫隊長。

 

超珍しく、リンリン姐さんとは別行動で、一匹だけで弐階に居ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ向けたら、起きたっ。。。

 

 

キャリーバッグ常設なり。

いざって時に入りやすいように、慣れさせておこう大作戦、成功かな?!