2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

寄せ集めの副菜が大成功

もう一品欲しいなあ

そんなとき あるもので

作れたらラッキー♪って

喜ぶ庶民派P子です

 

 

今回はキクラゲの炒め物

 

・玉子を使うコツ

・味付け

 

 

乾物のキクラゲが少し

うーん、何か作れないかな

とできたものです

おいしくできた♪

 

 

下準備

・キクラゲ 4〜5枚

小鉢にひたひたの熱湯を

入れて戻しておきます

冷めたら、一口大に切る

・小松菜 1/2袋

3センチくらいに切る

・玉子 2

溶いておく

・カニカマ 2

ほぐしておく

(ふたり分)

 

 

玉子を使うコツ

 

フライパンにサラダ油大さじ1

強めの中火で溶き玉子を入れ

ざっくり混ぜながら加熱

半熟のうちに取り出しておく

(加熱は2分ほど)

 

仕上げに入れると

玉子とじになってしまうので

最初にささっと加熱します

 

フライパンは洗わずに

そのまま使います

 

フライパンに油が残っていたら

キクラゲ

小松菜

カニカマを炒めます

 

足りない時は、サラダ油少々

 

小松菜がしんなりしたら

味付けします

 

 

味付け

・鶏がらスープの素 小さじ2

・砂糖 小さじ1/2

・塩コショウ少々

 

とろみをつけて

野菜の水分を閉じ込めます

 

水溶き片栗粉

(片栗粉・水

各大さじ1と半分)

 

良く混ぜながら加熱して

とろみをつけます

 

味見をして整えます

 

 

 

仕上げに、ごま油を少々

白ごまをあしらって完成

 

あっさり塩味の炒め物

おいしくできました

 

ま、鶏がらスープの素が

あれば、たいてい大丈夫w

 

中華だしの素でもOK

 
 

 

焼き魚はホッケの一夜干し

シシトウはベランダ菜園の

 

具沢山のおみそ汁

(すり身と野菜)

市販のしば漬け

 

自家製のしば漬け★

 

 

オットの山盛りごはん♪

 

山盛りごはんって

見ていて幸せ

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

海鮮冷やし中華

 

簡単なナスの浅漬け

 

冷凍もできる優秀な常備菜

 

夏にぴったり混ぜおむすび

 

夫にほめられた主婦ランチ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています