2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

何もない!なんとかできた副菜

 

ササっと副菜シリーズ

(いつの間にかシリーズw)

おまけにとっても経済的♪

 

いつもあるもので一品

とっても簡単

冷えても美味しいので

お弁当にもオススメ

(お弁当の場合はしっかり煮てね)

 

 

玉子の巾着煮

 

 

揚げは、いつも冷凍室にある

玉子も切らさずにある

なんとかできちゃいます♪

 

今回のポイント

・巾着の作り方

・巾着の味付け

・巾着を煮る時間

 

分量はふたり分

 

巾着の作り方

 

 

今回は、ちょっと長い揚げを

半分に切って使用

 

小揚げでもOK

(短辺を切って使います)

 

 

 

油は酸化しやすいので

半分に切って中を開いて

熱湯をたっぷりかけて

油抜きをします

 

冷ましておきます

 

 

 

半分に切った揚げに

玉子を1個使います

 

揚げに直接玉子を

割り入れるのはむずかしい

(はい、失敗してます)

 

なるべく小さな容器に

割ってから、揚げに入れます

↑こんな口の小鉢や

たれ容器、計量カップが

便利です

 

 

 

つまようじか短い串で

閉じます

 

 

巾着の味付け

 

 

煮汁が煮立ってから

巾着を入れます

 

揚げに薄い部分があったり

閉じ部分から玉子が

漏れそうになっても

煮立った中に入れると

玉子が固まるので

流出しません

 

・ダシ 150cc

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

 

もちろん♪

顆粒だしでOK

昆布茶やカツオだしで!

 

巾着を煮る時間

 

 

今回は、黄身がトロリ

煮る時間は10分

何度か返しながら

強めの中火です

 

完全に火を通す場合は

15分ほど煮ます

(煮汁が少なくなったら水を加えます)

 

 

 

煮汁があるうちに火を止めます

このまま冷まします

 

冷えてから半分に

切り分けます

(熱いとキレイに切れません)

 

 

 

 

残った煮汁を少し

かけてみました

 

味が濃そうですが

玉子には味がしみていないので

いい感じ♪

 

「お!トロっトロ具合がいいね」

珍しくほめられましたよ^^

 

 

 

サンマのみりん干し

(市販品)

 

昨日もサンマの主菜でしたが

続けて食べているわけでは

ないんですよ

 

ブログ記事は、ランダムに

選んで書いていますので

かぶりました

 

 

・・お詫び・・

 

ごめんなさい

数日間のことですが

「フォローを受け付けない」

設定になってました

 

フォロー中の方の記事を

探そうとして

どこかいじってしまったみたいで

 

すごくアクセス数の

多い時でした

もしかして、気分を悪く

された方もいらっしゃったかも

 

本当にごめんなさい

 

 

 

 

・・教えてP子ねえさん・・

 

みっこママさんからの質問

鮭の血合いについて

 

そうです

「灰色の部分」です

 

市販のほぐし鮭でも

取り除いてありますね

 

栄養があると言われますが

ちょっと苦手なので

取っています

 

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

 

↑「残り物でパン粉焼き」

 

夏にぴったりなピリ辛副菜

 

使いやすい紙パックのトマト

 

カンタン主婦ランチ5食

 

野菜が多めのメンチカツ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています