2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

夏にぴったりなカンタン副菜

 

ちょっと一品ほしいな

そんなとき!

冷凍庫にイカを見つけて

野菜はあるもので

パパッと作れます

 

 

 

 

ピリ辛で夏にぴったり

ビールにも合うだろうなぁ

 

 

今回の内容

・冷凍イカの処理

・使う野菜

・ピリ辛の味付け

・マヨネーズは2回に分けて

 

 

冷凍イカの処理

 

 

 

イカは、中くらいの1杯

(ふたり分)

 

冷凍イカは、自然解凍し

水分が多くハネやすいので

キッチンペーパーでしっかり

水分を拭き取ります

 

胴体は、1センチの輪切り

足は、2本ほどで切り離し

長い部分は切ります

エンペラも、幅1センチに

切り分けます

 

 

 

 

使う野菜

 

 

 

分量は、イカより少なめ

 

ピーマンやブロッコリー

キノコ、ナスなどお好きなもので

 

ただ、葉物野菜などは

水分が多いので

少量にします

 

今回のブロッコリーは

軽くゆでてあります

 

 

ピリ辛の味付け

 

 

 

今回は、これだけです

豆板醤とマヨネーズ

油も使いませんよ

 

 

 

マヨネーズは2回に分けて

 

 

 

最初にマヨネーズを大さじ1

 

 

 

イカと野菜

豆板醤大さじ1を加えます

(ブロッコリーは加熱済みなので後で)

 

中火でゆっくり炒めます

 

 

イカが焼けたらブロッコリーを

加えます

 

 

 

「追いマヨ」です

大さじ1と1/2

白ごまも加えます

 

サッと混ぜたら

火を止めます

 

2回に分けて加えるマヨ

マヨネーズは熱で溶けるので

2回目のマヨで食感を

残す感じです

 

味見をして調整します

完成です

 

 

 

メインのお刺身にも

イカがあるんですけどね爆  笑

(珍しくパックのお刺身)

 

 

イカのマヨ焼き

昔、オットが作ってくれた

数少ないメニューです

 

昔、私の友人が来ていて

「イカのマヨ焼き」ターメリック入り

作ってくれたんだけど

 

今でも、友人が来て

「また、食べたいなーー♪」って

言ってもらって

嬉しそうなの

 

でも、もう包丁も持たないし

作れないのかな?

 

今度、その友人が来る時は

こっそりイカを用意しておこうw

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ロンドン在中のhancha007さんが

「ざるラーメン」を作ってくれました

 

 

ラーメンの上にワカメが

乗ってますねラブ

これ、先日やってました

海藻を多めに食べたい時

ワカメは便利なんですよね

 

特にざるの麺は

栄養面で足りないから

オススメです^^

 

いつもありがとうございます!

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑「使いやすい紙パックのトマト」

 

「カンタン主婦ランチ5食」↑

 

野菜が多めのメンチカツ

 

皮がむきやすい焼きナス

 

新聞派のオットが喜ぶ朝ごはん

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています