2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

最近のお気に入りのおむすび

 

最近の朝ごはんは軽めです

時々、朝食抜きなんてことも

 

それでも、ご飯が食べたい時

おむすびだけの朝ごはんが

とっても楽しい^^

 

最近のお気に入りを3種

 

 

 

 

あるもので、パパッと作れて

ささっと食べられるおむすび

 

おむすびって

元気になれるごはん

大好き♪

 

・・・・・

 

カリカリ梅と大葉

 

 

カリカリ梅とベランダの大葉を

刻んでご飯に混ぜるだけ

味付けなし

カリカリ梅の塩分だけです

 

これにシラスを混ぜたものも

おすすめです

 

大きめのカリカリ梅 1個

大葉 2枚

 

 

 

お漬物

市販の味付けめかぶ

インスタントのお吸い物

 

・・・・・

 

さ、次はなんでしょう

 

 

 

福神漬けのおむすび

 

 

パカーント切ってみました

 

カレー用の福神漬けです

 

ちょっぴり甘くて

ご飯に振った少量の塩と

とっても相性がいい♪

 

福神漬け 大さじ1

 

 

・・・・・

 

 

洋と和の調和のおむすび

 

 

 

チーズおかかのおむすび

 

 

ベビーチーズ1個

(1センチ角に切って)

削りカツオ適量

おしょうゆ 小さじ1

 

 

 

 

ご飯が熱々だったので

チーズがトロンとなって

これもおいしい♪

 

 

子供の頃

とっても小さかったワタクシ

(2100gで生まれました)

 

食が細くて、母は苦労したようで

 

ご飯茶わんに盛られた

ご飯より「おむすび」なら

食べることに気づいて

よく作ってくれました

 

 

そのせいかな

おむすびは「ソウルフード」かも

 

いい歳になって、実家に帰って

早朝に釣りに行くというと

おいしいおむすびを

用意してくれました

 

美味しかったなぁ♪

 

 

 

・・・・・

 

お米の話

 

好きな銘柄は「ななつぼし」

ほどよい粘り

ほのかな甘さ

冷めてもおいしい品種

 

色々お高いお米も試したけど

「ななつぼし」に落ち着きました

 

北海道のお米のレベルが

上がって本当に嬉しいです

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

大好きな刺し子作家さんしばもりさん

「鯖のみそ煮」を作ってくれました

 

そうそう、煮魚は冷凍できるので

しばもりさんのように

うまく使ってくれたら

すんごく嬉しい♪^^

 

いつもありがとうです

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ゆるいソースを固めるワザ

 

かなり使える干しエビ

 

無加水でおいしいきんぴらごぼう

 

これがいちばんん使いやすい包丁

 

罪悪感の少ないインスタント麺

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています