2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

あるもので「なんちゃって冷麺風」

 

さ、おひとりさまランチ

あるもので簡単に

作れる「節約レシピ」

 

なんと!そうめんで冷麺風を

作っちゃいました

 

美味しくできたので♪

 

 

 

今回のポイント

・ピリ辛冷麺のスープ

・きゅうりのキムチ風

 

分量はひとり分です

 

あ、こんな名前かも

「ぶっかけそうめん冷麺風」爆  笑

 

ピリ辛冷麺のスープ

 

 

・水 200cc

・鶏がらスープの素 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・豆板醤 大さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・酢 小さじ1

 

お好みで調整してください

 

鶏がらスープの素は

冷たい水に溶けにくいので

常温の水を使いました

よく混ぜて完成です

 

冷麺のスープは、たいてい
食べるときに辛みを加えるのだけど

ピリ辛が好きなので

最初から混ぜました

 

もとは韓国料理だから

辛みはコチュジャンでしょうし

 

いろんな意味で間違っては

いるが、大変「うまし!」

 

好きな焼肉屋さんの

冷麺のスープを思い出して^^

 

 

きゅうりのキムチ風

 

 

・きゅうり 1/2本

千切りにして
ごま油 少々加えて

よく混ぜます

 

 

 

豆板醤 大さじ1/2

 白ごま 大さじ1/2

 

よく混ぜたら完成です

 

 

先にごま油を混ぜてあるので

多少、時間をおいても

水っぽくなりません

 

 

具材もあるもの

・ゆで玉子

・ミニトマト

・万能ネギ

・糸唐辛子

 

 

 

 

お肉なしです

冷たい麺なので

脂のあるお肉は苦手です

(冷たいと脂が固まるのがイヤ)

 

そうめんは、80gです

 

ひとり分100gと言われますが

運動不足ですし

何かと「付きやすい」お年頃w

 

ちょっとだけ、悪あがき爆  笑

 

 

 

 

冷麺が食べたいなあ と

思っても

自分ひとりのためには

買い物も行きたくない

あるもので間に合わせたい

 

↑そんなズボラな気持ちが

結局、美味しい新レシピに発展♪

 

 

今度は、海鮮を入れてみよう

「なんちゃって冷麺風」

また作ります^^

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

まるびさんが「上品なお漬物」を

作ってくださいましたよ

 

 

ミョウガ♪これ食べたいw

ありがとうです

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

 

↑「かなり使える干しエビ」

 

無加水でおいしいきんぴらごぼう

 

これがいちばんん使いやすい包丁

 

罪悪感の少ないインスタント麺

 

カンタン朝ごはんの習慣

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています