札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

鮭のおいしい季節

 

とってもカンタン「鮭のみそ漬け」

おいしくできました

 

「これ売れるよ」とほめられたみそ漬け

 

 

 

わが家では定番メニュー

 

「これ、売れるよ♪」

はい、ありがとうねw

 

今回の内容

 

ふたり分です

 

・みそ漬けの下ごしらえ

・合わせ調味料の分量

・うまく焼くコツ

 

 

みそ漬けの下ごしらえ

 

 

生の鮭 280g

 

すっごく新鮮でキレイな切り身

道東の鮭です

 

でも、身には血もあるし

皮には粘りもあります

 

下ごしらえします

 

 

特に、皮には雑菌がつきやすいので

塩を多めに振って

少しこすります

(大さじ2)

 

身の血抜き

 

 

血管に沿って、指で押し出します

↑こんな感じで血液がにじみ出ます

 

 

 

流水で洗います

ザルにとって、水が切れたら

キッチンペーパーで拭きます

 

よく「魚は洗わない方がいい」とか

聞きますが、加工していない魚を

そのまま調理すると

生臭くなってオススメできません

 

 

だってね、島国ニッポン

魚離れをくい止めたいの!

 

魚料理を作らない理由に

「生臭いから」って多いんですって

 

どんどん洗って!

キレイなお魚を調理してください

 

ふぅ、情熱を語りすぎたw

はい

 

 

合わせ調味料の分量

 

 

 

 

ふたり分 鮭 280gの

↑合わせ調味料です

 

・白みそ 40g

・砂糖 20g

・日本酒 30cc

 

混ぜるだけです

 

 

 

 

ラップを敷いて

合わせ調味料を少し

鮭をおいて、また塗って

↑こんな感じで重ねます

 

これを、保存袋に入れて

なるべく空気を抜いて

冷蔵庫に保存します

 

2〜4日でいただきます

 

みそ漬けをうまく焼くコツ

 

 

 

フライパンにクッキングシートを

敷いて、表にする面から焼きます

 

皮がちょこっと見えるような

切り身なら、皮目を表にします

 

今回は、身を表にしますね

 

フタをして、中火で5分

 

ひっくり返して

 

 

 

水分を飛ばすので

フタなしで、中火で5分焼きます

完成です^^

 

 

副菜は、ふろふき大根

 

主菜が味噌だったので

田楽っぽいみそはやめて

濃いめに作ったなめ茸

 

 

 

 

昆布を入れて、大根を煮ただけ

 

寒い季節はいいよね

 

 

 

瀕死のシイタケのお吸い物

切り昆布の佃煮

 


 

 

 

奈ほ子さんが「豚汁」を

作ってくれましたよ

 

 

家族にほめられるなんて

とっても嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 
 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

ほどけるスペアリブでスープカレー

 

焦げやすいポークチャップを焼くコツ

 

フライパンで作る無加水きんぴらごぼう

 

ソースが水っぽい時のちょいワザ

 

冷凍アサリで簡単つくだ煮

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ