昨日、夫が所用で秩父別に行ったついでに、

深川の道の駅から、林檎と、野鳥の餌を買って来ました。

 

 

以前にクロジロー君のママさんのブログで拝見した、「深川道の駅」の美味しいお菓子

「バターもち」を頼めばよかったと気づいたのは、後の祭り・・・涙

 

 

 

あいかの香りりんご初めて食べてみました。

包丁入れた瞬間、そのみずみずしさがわかります。

 

 

左・ひめかみ  右・あいかの香り

 

どちらも鮮度抜群で、一昨日買って来た「ひめかみ」の方がより甘いです。

あいかの香りの方がパキッと固めかも・・・

(あくまで、私の個人的感想です)

 

 

 

 

 

そして、今日は豚汁作ってみました。

 

参考にしたのは、P子先生の「札幌円山発 我が家のテーブル便り」さん。

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12296568658.html

 

実は、P子先生の「無加水で作るキンピラゴボウ」に挑戦しようと、ごぼう一本買ってありました。

それを3分の1本だけ、豚汁に廻します。

 

 

豚肉60g (1人分)

 

 

 

 

大根・人参・椎茸・油揚・長ねぎ・里芋・ごぼう・コンニャク後からもう少し足しました。

 

 

 

「材料をしっかり炒めてから」のレシピ通り

しんなり成るまで炒めます。

 

 

 

この後、水を加えて蓋をします。

 

里芋に串を刺して、煮えていたら

味見しながら、3回ほど味噌を足していきました。

 

 

 

 

仕上げに小ネギを散らして出来上がり。

 

この後、(自分用に)おろし生姜を入れるつもりだったのに

うっかり忘れて食卓へ運んでしまいました。

 

私は肉が苦手、夫は生姜が得意ではありません・・・汗

 

 

 

で、初めて「おいしい」って言ってくれました!笑い泣き笑い泣き

明日も食べると言って貰いました。

 

 

材料も鍋も、いつもと同じです。

ただひとつ違っていたのは

 

「野菜とお肉をしっかり炒める」キラキラ

 

寒いけど、生姜も入れるの忘れたけど、

とっても美味しくて気持ちはほっこり暖かくなりました~

 

限りなく私に近い豚。汁。もっと好きになったし

 

今年の冬は、豚汁であったまるが!グリーンハーツ

 

 

 

 

 

え゛ぇ・・ おかしゃん、なんか好い話で締めくくろうとしてません?!

 

 

あたしたちだって、わっぜ、なまら温かいんだから~ラブラブ