札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

アサリの佃煮

 

ごはんが進むおいしいヤツ

 

 

 

作るのも楽しい佃煮

 

お昼ごはんに食べました

 

 

朝ごはんを抜いたので

いろいろな種類を食べようと

小皿を5枚並べて

ムリやり埋めましたw

(詳細は下に)

 

 

とっても簡単アサリの佃煮

 

 

甘辛く味付けして

水分がなくなるまで煮るだけ

 

 

・ボイルアサリ(冷凍品)150g

 

 

自然解凍しても

凍ったままでもOK

 

 

・水 80cc

・日本酒 20cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2〜3

 

・生姜の千切り 大さじ1

・塩昆布 大さじ1

お好みで、七味唐辛子少し

 

 

 

強めの中火で煮ます

 

 

煮汁が少なくなったら

火を弱めて

混ぜながら、汁気を飛ばします

 

 

日持ちする常備菜のコツ

 

 

 

↑もうちょっとで完成

 

水分が少ない方が日持ちします

味付けも濃いめです

 

冷蔵庫のない頃には

佃煮は重宝した食品

だったのでしょうね

 

自家製ですので、安全面も考え

保存容器に入れて冷蔵庫で保存

(4〜5日で食べます)

残るようなら冷凍します

 

 

鍋の焦げが気になる方は

フライパンでも大丈夫です

 

 

 

完成です^^

 

仕上げに、ゴマをあしらって

 

 

ごはんに混ぜて

おにぎりを作ったら

家人さんが「すっごくおいしい♪」

ほめられた一品

 

常備菜だけの簡単ランチ

 

 

ひとりなら、こんなごはんが好き

少しづつをたくさん

(家人さんはがっつりが好き)

 

手前から時計回り

 

・白菜ときゅうり浅漬け 小梅

・厚揚げをレンチンしたもの

・枝豆

オクラのおかか和え

・結び白滝のピリ辛煮

 

 

 

結び白滝を甘辛く煮たもの

こんにゃく好きの家人さん用に

作ったんだけど、拝借

 

 

 

タンパク質も摂らなきゃ

 

厚揚げをレンチンして

三升漬け(麹と青南蛮の醤油漬け)

 

一日30品目目指しています

なので、一食抜くと

こんな感じでムリやりです爆  笑

 

 

 

ついに、ストーブの出番です

わが家は、暖かいのですが

ついにスイッチオン!

 

今夜から朝には、初雪かもと

ニュースでやってました

 

タイヤ交換しましたか?

 

どうか、運転もお気をつけくださいね

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

わが家でヒットのおにぎりは

 

5分で完成 こってり豚丼

 

かき揚げを少量の油で作るコツ

 

ナイショにしたパン耳ピザ

 

揚げ出し豆腐

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ