札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

「お昼、たまにカレーでもどう?」

 

家では、スープカレーしか

食べない家人さんに聞いてみた

 

「お昼だからいいか!」

 

んもう!

 

ま、想定内の答え

 

 

前の夜、ルーカレーを

3食分、作っておきました

 

好評だった生姜カレー

 

 

 

市販のルーを使って

お肉は、鶏ムネ肉

 

ゆでたオクラもトッピング

 

ジャガイモなし

(入れると、絶対食べない)

 

ごく普通に作りましたが

生姜の千切りをたっぷり

入れています

(親指2本分ほど)

 

「どう?久しぶりのルーカレー?」

 

「オクラとルーカレーもいいね」

「スパイシーさは、何だろう」

「こんな大人の味だったけ?」

ふふふ、生姜よ

 

「これなら、たまに食べてもいいなあ」

 

おい!何様だ(σ`д´)σ

 

で、50円の食器なんですが

 

これです

 

安くてもお気に入りの器

 

 

 

細かい貫入(かんにゅう)のある

水色の器

 

ヒビが入っている感じを

貫入って言うのですが

 

好きなんです

 

 

 

梅干しや佃煮を入れるのにいいかな

 

ダイソーで売っていました

 

和食器の目立たないところで

割引していて、何と50円♪

色が夏っぽいからかな?

 

札幌南11条店で見つけました

(先週です)

南11条西10丁目

 

 

「これ、前にもあった?」

 

ピンポーン!

 

 

ドレッシングやタレ入れ

 

けっこう前に同じく

ダイソーで買ったもの

 

 

 

生姜焼きの余ったタレを

キャベツにかけて食べるの

好き( ̄ー+ ̄)

 

 

最近、禁じている器買い

 

昔は、クセのある

お高いのも買っていました

 

ちなみにカレーを盛った

有田焼は!(●´∀`)ノ

想像絶するお値段よ

 

 

もう、収納がいっぱいいっぱい

 

「死ぬまで付き合えるものだけ」

「好きなもの」だけを残したい

 

値段じゃなく

高くても、好きじゃないものは

少しづつ処分しています

 

 

残りのカレーもおいしい

 

 

3食作ったカレー

お昼にふたりで食べて

残った1食は、ワタクシの

ランチになりました

 

 

 

ま、レンジ加熱で^^

それなりに水分も減った感じ

一晩おいたカレーですね

 

いつも、ご飯は100gほどです

 

 

・・断捨離・・

 

着なくなった洋服は

刻んで小物を作ったり

もちろん、着物もリメイク

 

毎日、ミシンを使って

思い出をカタチに

 

そんな毎日を楽しんでいます

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑「150円のカキで簡単グラタン」

 

わが家のラーメンスープ

 

簡単で飽きない朝ごはんのアイデア5食

 

一番簡単な炊き込みごはん

 

オットの胃袋をつかんださつま揚げ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ