札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

休日のお昼

「炊き込みごはんでいい?」

麺類が飽きてきたの

 

一人の時は、冷凍庫のごはんを

食べたりしますけどね^^

 

 

冷凍アサリの使って3品★

で、書ききれなかったレシピです

 

炊き込みごはんは、いろいろ試して

いますが 今回は

 

今まで作った中で

 

一番簡単な炊き込みごはん

 

 

 

いつもは、具材を甘辛く煮て

具材と煮汁を分けて

 

研いだお米と煮汁で水加減を見て

具材を加えて、炊く

 

そんな感じでしたが

 

今回は、具材だけに下味をつけて

数時間置いて炊くという

 

わが家で一番簡単な炊き込みごはん

 

 

 

もちろん、お昼ごはんだけでは

食べきれないので

朝ごはんにも登場します

 

 

 

おこげもおいしくできます^^

 

簡単な炊き込みごはんの作り方

 

 

具材に味付けをします

 

・冷凍アサリ 80g

・しいたけ 3枚

・塩昆布 大さじ1

・針生姜 大さじ1

(生姜をできるだけ薄く切って千切りに)

 

・塩 小さじ1

・しょうゆ 大さじ2

 

2時間ほど置いて

研いだお米と合わせます

 

炊き込みごはんの水加減

 

 

 

 

・お米 1.5合

お水は多め(1.7合ぐらいに)

 

炊飯器で炊きます

 

 

 

炊けましたよ^^

 

具材にしっかり味がしみて

おいしくできました

 

 

お米と具材を入れて

味付けして炊いたことが

ありますが(´□`。)

 

やっぱり、具材には味がしみて

いると美味しいな

 

 

 

ゆでたインゲンや絹さやを

混ぜます

 

1.5合分をお昼にふたりで食べて

残ったのは、冷蔵しておきます

 

 

 

90gくらいのが3つ

 

 

 

朝ごはんにいただきましたよ

 

で、食べきれないのは

冷凍しておきます

 

塩昆布を使いましたが

お好みでどうぞ

 

塩昆布を使わない場合は

塩を少し多めに

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

オットの胃袋をつかんださつま揚げ

 

使えるカップスープで朝ごはん

 

グラム100円のマグロをご馳走に

 

万能ソースになるなめ茸

 

冷凍アサリを使って3品

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ