札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

冷凍アサリでカンタン3品

 
 

 

地震があり、30時間近くの停電

冷凍庫のものが解凍されてしまった

「冷凍アサリ」を

次の日から「すぐ食べよう」と

作ったカンタンな3品です

 

パスタ・ラーメン・佃煮

 

被害が最小限だったわが家

食料をムダにすることなく

消費できたことに感謝です

 

 

アサリ入り和風しょうゆパスタ

 

 

◾️食材 ふたり分

 

・パスタ 160g

・冷凍アサリ 80g

・ソーセージ 2本

・シメジ 1/2パック

・きぬさや 10枚

 

キノコは、シイタケやエリンギでも

美味しいです^^

 

具材を炒めて

ゆでたパスタを加えて

味付けします

 

 

◾️味付け

 

・菜種油 大さじ2

・ニンニクスライス

・しょうゆ 大さじ2

・塩昆布 ひとつまみ

・塩 小さじ1/2

・鷹の爪・コショーお好みで

・パスタのゆで汁 大さじ4

 

サラダ油でもOKです

 

塩昆布の旨味と塩分が

あるので、味見をしながら

塩で味を整えます

 

わが家では「しょうゆゲッテイ」と

呼んでいます^^

 

和のパスタ、大好きです

 

・・・・・

 

市販品でアサリ塩ラーメン

 

 

 

市販の塩ラーメンを使って

アレンジしただけですが

 

とってもおいしかった!

 

 

 

◾️食材 ふたり分

 

・市販の2食入り塩ラーメン

・アサリ 80g

・白菜 4枚

・長ネギ 1/4本

 

白菜を炒めて、アサリを加えて

スープを作ります

 

刻んだ長ネギを添えて完成

 

たっぷりコショーも好きです

 

 

 

・・・・・

 

15分で作るアサリの佃煮

 

 

 

保存食にも適している佃煮
わが家では、いろいろ作っていますが

「アサリのむき身」の佃煮もオススメ

 

 

 

・冷凍アサリ 100g

・干し椎茸 1枚 千切り
・乾燥の細切り昆布(塩昆布でも)
・針生姜 大さじ1

 

味付けは
・しょうゆ 大さじ4
・砂糖 大さじ 3
・日本酒 大さじ3
・七味唐辛子 お好みで

 

塩昆布を使うときは

しょうゆを減らします

 

水分を飛ばしながら、煮るだけ

 


中火くらいです
弱火だと つやが出ません

氷砂糖やザラメを使うとツヤがいいですよ
今回は、いつもの三温糖です^^

 

 

 

途中で味見します

水分が無くなったら、完成
水分がない方が、日持ちします^^

 

今回の佃煮の写真は

工程写真を撮ってなかったので

以前のを使っています

 

 

・・・・・

 

 

 

ここ10日ほど

カメラのレンズを替えました

 

テーブルフォトは一眼レフで

マクロレンズ使用

 

食材・工程はミラーレス一眼レフ

と使い分けていましたが

 

2台使いをやめて

全て一眼レフにした

 

とはいえ、マクロレンズで

工程などを撮るのは

なかなか難しく、無駄

 

ズームレンズに替えたというわけです

17-50mmのレンズ

 

レンズ選びはむずかしい

マクロの魅力と

汎用性の狭間で揺れてます

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

鶏モモ肉でミラノ風カツ

 

夫にウケた手羽元のオイスターソース煮

 

停電になってすぐしたこと

 

違いがわかるサンマの塩焼き

 

ローストビーフは冷凍ががオススメ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ