札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

すり身を作りました

 

小さめのタラの半身が

とっても安かったのです

 

自家製すり身でさつま揚げ

 

 

(黒く焦げているのは長ネギです)

 

揚げたて、つまみ食い♪

ふわふわ

(写真は、出来上がりの約半分です)

 

さつま揚げが好きな家人さん

おいしそうにパクパク食べます

 

自家製すり身の主な食材

 

 

 

 

・生のタラ 半身 380g

・ベビーホタテ(ボイル)100g

・干しエビ 大さじ2

・片栗粉 大さじ3

・長ネギ 10cm

・おろし生姜 小さじ1

 

・塩 9g

・みりん 大さじ3

 

まずは、腹骨を取って

中骨も抜きます

皮を引いたら、↓こんな感じ

 

 

骨がないか確かめながら

適当な大きさに切って

フードプロセッサーに

 

 

 

9gの塩を加えて

30秒ほど撹拌します

(まずは、粘りを出します)

 

 

 

ベビーホタテ・片栗粉

みりんを加え

2分ほどガーーっとします

 

ここで、指で丸めてみます

まとまりが悪ければ

もう少しガーーーっとします

 

 

 

干しエビ・長ネギ・おろし生姜を

加えて、30秒ほど撹拌

(あまり細かくならなくて良い食材)

 

こんな感じ↓になったら完成

 

 

 

お皿に盛ってみます

 

 

干しエビの赤と長ネギの緑

なかなか、キレイにできました^^

 

ホントは、タラとイカにしようと

思ってたけど

ヽ(o`Д´o)ノ

生イカは出回ってない!

冷凍イカが高すぎる!

 

いいもーん

冷凍庫の「ベビーホタテ」使うもん

 

イカは、ちょっとピンク色に

なったりしてね キレイなの

なので、干しエビを加えました

 

結果、いい味になったからネ

お安いもので代用できる

おばあちゃんの知恵袋よ♪

 

自家製さつま揚げのポイント

 

形成

すり身を丸める時

手にくっついて、うまく

まとまらない!

小皿にサラダ油を少し入れて

手の平に広げます

表面もキレイに仕上がります

 

ゆでる時は、水でOK

 

揚げる温度

160度でしっかり火を通し

後半180度でこんがり仕上げます

 

すり身は、火を通すと

ぷっくりふくらみますので

鍋いっぱいに入れないでね^^

 

 

 

ついでに「ごぼうのかき揚げ」も!

かき揚げについては、明日更新しますね

 

久しぶりのさつま揚げ

やっぱりおいしくて^^

 

ベビーホタテも干しエビも

いい味です

 

 

タラもおいしいですが

ホッケもオススメです

 

お高いですが、鯛や鯵も

おいしそうです

 

 

 

さつま揚げは、おしょうゆでもOKですが

天つゆでもおいしいです

 

 

で、残ったさつま揚げは

冷蔵庫で保存します

こんなリメイクしましたよ

 

さつま揚げのお吸い物

 

 

 

大根・人参

しいたけ・えのきと一緒に

お吸い物にしました

 

油が気になる方は

熱湯をかけてくださいね

 

「これもおいしいなあ♪」

えへへ

「おかわり、ある?」

 

「アルヨ!」

 

あなたは幸せ者だわよ

 

ま、好きなものを作れる

ワタクシも充分シアワセ

 


・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑「グラム100円のマグロをご馳走に」

 

万能ソースになるなめ茸

 

冷凍アサリを使って3品

 

オットが喜んだ親子丼

 

鶏モモ肉でミラノ風カツ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ