札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

わが家の自家製ラーメンスープ

 

鶏ガラと野菜・昆布

 

味付けは

塩と昆布茶だけ

 

化学調味料なしの優しい味

 

 

 

 

お肉なしで、充分おいしい♪

 

トッピングはシンプルに

 

・チンゲンサイ 1枚

・ゆで卵 半分

・きくらげ

・長ネギ

 

 

 

ラーメンスープの作り方

 

 

 

ラーメン 3杯分

 

・水 1500cc

・鶏ガラ 1個

・昆布 5×10センチ 2枚

野菜いろいろ

・白菜の外葉と芯

・玉ねぎ 1個

・人参のヘタ部分 2個

・長ネギの青い部分

・生姜 1カケ

・ニンニク 1カケ

 

圧力鍋で、沸騰したら

20分弱火で煮ます

 

 

 

↑フタを開けたら、こんな感じです

 

アクと浮いた脂をすくって捨てます

1時間ほど、煮ながら

アクと脂を取ります

 

目の細かいザルで漉します

で 今回は一日置いてから

 

味付けして仕上げました

 

 

味付けは、塩と昆布茶だけ

 

 

・塩 15g

入れてみましたが

 

ちょっと物足りないなあ

 

こんな時は「昆布茶」♪

スープを作る時も昆布は

使っていますが

 

味を整える時に便利な昆布茶を

味見しながら加えました

 

昆布茶のうま味と程よい塩分

昆布茶はお助け調味料です

 

味が決まらない時

「ん??」って時に使えます

 

 

 

 

あっさりした味が好き

 

「キミが好きそうな味だねーー」

「はい!そうです^^」

 

たぬきそばみたいに

「背脂」が乗っているのは

苦手です

 

 

 

3食分作ったので

1食は、ひとりでいただきました

 

ネギだらけの塩ラーメン

白ごまを指でひねってつぶし

少し多めにかけてみました!

塩ラーメンにゴマもあいます^^

 

 

北海道民はみそラーメンを

食べる印象らしいけど

 

意外と道産子は

そんなに食べない気がするな

 

ワタクシは年に一度くらいです

 

 


 

 

 

まるこさんが「サンマの塩焼き」を

作ってくれましたよ♪

 

 

いつもは、残すご主人も

完食していただけて

とっても嬉しいです^^

 

ありがとうです

 

・・・・・

 

 

なっちゃんさんが「きゅうりの味噌漬け」を

作ってくれましたよ^^

 

 

お仕事もお料理も頑張って

いらっしゃる姿に頭が下がります

 

なっちゃんさん、いつも

ありがとうです♪

 

・・・・・

 

作っていただいて感謝!

 

紹介していいよーという方は

リブログしていただけると

わかりやすくて助かります

コメントで大丈夫です

 

なるべく紹介したいのですが

わからないことも多くて

気づかないこともあります

 

お知らせいただけたら

とっても嬉しいです^^

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

簡単で飽きない朝ごはんのアイデア5食

 

一番簡単な炊き込みごはん

 

オットの胃袋をつかんださつま揚げ

 

使えるカップスープで朝ごはん

 

グラム100円のマグロをご馳走に

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ