札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

週末にカキを買いました

 

1つ 150円^^

 

計 4つ購入で600円

 

( *´艸`)

 

簡単ごちそうカキグラタン

 

 

 

 

・カキの殻を開けて

・ホワイトソースを作って

・溶けるチーズをのせて

魚焼きグリルで焼く

 

 

 

 

ホワイトソースとカキって

サイコーの組み合わせだと思う

 

 

簡単にカキの殻を開ける方法

 

 

 

・フライパンにクッキングシートを

敷きつめて

(フライパンの傷防止です)

 

・カキを並べます

ふくらんだ方を下に

 

フタをして加熱します

中火で7〜8分

 

フタをしたまま5分

待ちます

 

カキの殻は、加熱すると

とっても開けやすくなります

 

食卓で使うナイフを使って

殻のスキマに入れて

こじ開けます

 

上の平らな殻を外します

まだ熱いので

やけど注意です

 

 

 

カキを蒸している間に

 

簡単ホワイトソース作り

 

 

 

・玉ねぎ 60g

・サラダ油 大さじ2

しっかり炒めて(中火)

 

・小麦粉 大さじ2

加えて さらに炒めます

(弱火)

 

豆乳200ccを

少しづつ加えていきます

(もちろん、牛乳でもOK)

 

フツフツとしてとろみが

ついたら味付け

 

・顆粒コンソメ 小さじ1

・塩 ひとつまみ

・コショー 適量

 

チーズを加えるので

ちょっと薄味でも大丈夫

 

仕上げにバターを少し

加えるのもオススメ♪

 

魚焼きグリルで焼きます

 

 

 

上の殻を外したカキに

ホワイトソースと

溶けるチーズをのせて

 

両面焼きのグリルで焼きます

(3分ほど空焼きして)

 

中火で5分焼きました

何度か、焼き目を確認します

 

 

 

 

ね、お安いわりに

おいしそうでしょ?

 

これから、カキもおいしくなるので

いろいろ食べたいな

 

 

和風の野菜スープ

 

 

豚コマ肉

白菜

シイタケ

 

炒めて、水を加えて

ちょっと煮て、味付け

 

しょうゆ

昆布茶

ごま油

 

仕上げに白ゴマ

 

寒くなってきたから

こんなスープも嬉しい♪

 

 

 

 

 

かぼちゃ煮に肉みそ

白菜のお漬物

 

あ、相変わらず家人さんは

納豆をこっそり(´゚c_,゚`


 

 

 

涼さんが「カジカの子しょうゆ漬け」を

作ってくれました^^

 

おいしくできたようで

とっても嬉しいです♪

お子さんにも好評ラブ

 

ありがとうございます!

 

レシピは、こちら★

 

・・・・・

 

 

らいおんさんが「塩焼きサンマ」を

作ってくれました!

 

 

お仕事されながら

しっかり、下ごしらえ!

 

頭が下がります^^

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

わが家のラーメンスープ

 

簡単で飽きない朝ごはんのアイデア5食

 

一番簡単な炊き込みごはん

 

オットの胃袋をつかんださつま揚げ

 

使えるカップスープで朝ごはん

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ