札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

サンマの旬ですね^^

 

大きめなのは、少しお高いけど

小さめなのが、78円♪

 

「ガクちゃん」さんから

コメントで「さばき方」

「調理法」を教えてください

とリクエストがあったのです

 

塩焼き・お刺身の他にもありますよ

 

それは「かば焼き」♪

甘辛く味付けをして!

作り置きでもOK

お弁当にもぴったりです

 

 

 

付け合わせは、ベランダの

辛くない青なんばんを

一緒に焼きました

 

 

サンマの蒲焼きの作り方

 

本当にカンタンなので

ガクちゃんさん、ぜひ^^

 

 

サンマの下処理

 

 

サンマ 小さめ 3尾

小さじ3をして

少しおきます

30分から1時間ほど

 

 

余分な水分・雑菌を表面に

浮かせます

 

水洗いして、さばきます

(塩をしてあるのでさばきやすい)

 

頭を落とし

お腹部分を開いて

ワタを取り、サッと水で流し

 

上の身と骨の間に包丁を入れて

(頭の方から)

骨に沿って上下に刃を動かして

身と骨を分けます

 

後の半身も、身を上にして

同様に包丁を入れます

 

お腹の部分には

「腹骨」がびっしり見えます

 

斜めにそいで切り落とします

 

背ビレや胸ビレが残った時は

切り落とします

 

キッチンペーパーなどで

軽く拭きます

 

半分に切ってスタンバイ

 

 

「水で流す」「水気を拭く」
回数ややり方に決まりはありませんが

 

家庭料理ですから

作りやすい方法でいいと思います

 

 

ちょうど真ん中に中骨が

見えないけど、あります

これを取るには

よっぽど塩漬けしないと

ワタクシには無理です

(身崩れします)

 

焼くとあまり気にならないので

蒲焼き、いいですよ^^

 

 

 

・サラダ油 大さじ1

 

必ず、皮から焼きます

中火

 

 

 

途中で、青なんばん追加

 

 

3〜4分でこんな感じになります

 

皮がはげやすいのは

うちのフライパンが^^

寿命が近いのかと

 

 

 

皮をはがさないよう

ひっくり返して

 

さらに、3分ほど焼きます

 

合わせ調味料をまわしかけ

 

サンマの蒲焼きの合わせ調味料

 

・しょうゆ 大さじ2

・水 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・片栗粉 小さじ1/2

 

お好みで調整してください

 

すぐに、火が通って

照りが出ますので消火

 

 

 

 

残ったので、朝ごはんにも

いただきましたよ^^

 

サンマ、わが家は「南蛮漬け」も

よく作っていますよ

 

 

「南蛮漬け」★

レシピはししゃもですが

サンマも、ほぼ同じです^^

 

ガクちゃんさん

さばき方の画像がなくて

ごめんなさい

 

どうしても、一気にさばくので

写真が撮れません

 

サンマ、旬ですからね

いっぱい食べてくださいね^^

 

 

さて、今日はお出かけ

 

 

「書」です

 

ワンちゃんは文鎮^^

 

会のドレスコード

「ハロウィン」ですって

 

どうしよう

 

100均の木のガーランド

5つで100円♪

 

帯留めの金具をつけて完成

 

 

 

紅型染め

無地の織りの帯

 

いいのいいの普段着だから

ルールは「家庭料理」くらいに

自由です^^

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

わが家のラーメンスープ

 

簡単で飽きない朝ごはんのアイデア5食

 

一番簡単な炊き込みごはん

 

オットの胃袋をつかんださつま揚げ

 

使えるカップスープで朝ごはん

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ