札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

おむすびが好き^^

 

朝ごはんに作ることが多いかな

ササっと作れて

おかずもいらないから

とっても楽チン

 

「混ぜおむすび」朝ごはんにぴったり♪

 

 

最近作った「混ぜおむすび」3品

どれも初めて作ったもの

あるものを組み合わせて^^

おいしいので、お試しくださいね

 

夏休み中のお子さんにも!

 

 

 

ごはんは、いつも100gくらいです

 

 

・・・・・

 

塩昆布とおかかのおむすび

 

 

 

塩昆布の塩だけの味付けです

 

 

 

・塩昆布 大さじ1

(ハサミで切って)

・削り節 1パック

・大葉 2枚

(ハサミで切って)

 

小鉢に入れて、よく混ぜて

2つに分けてラップで

ニギニギ

 

ポテトサラダ

市販のお漬物

 

 

 

・・・・・

 

テレビで「悪魔のおにぎり」が

話題になったとか

 

「揚げ玉と青のりと天つゆ」

うろ覚えで作りました

 

「悪魔のおにぎり」風

 

 

 

揚げ玉とは、驚きましたが

これ、おいしかったです♪

 

 

 

前の日に用意

 

・揚げ玉 大さじ2

・青のり 小さじ1

・紅生姜のみじん切り 小さじ2

・そばつゆ 小さじ2

 

よく混ぜて、握ります

 

 

 

豚汁と浅漬け

 

ランチでもいいメニュー

豚汁って、たくさんの食材が

食べられるので、夏でも食べたいメニュー

 

 

 

 

・・・・・

 

しば漬けとみょうがのおむすび

 

 

 

夏向けのさっぱりした味

食感がいいおむすび

 

・市販のしば漬け みじん切り

大さじ2

・みょうが みじん切り

1/2個

・ごま 小さじ2

(彩りの良い五色のごま使用)

白ごまで、十分おいしいです^^

 

よく混ぜて、形成します

 

 

おむすび おにぎりの違い

諸説あるようですが

 

山型(神の形)にかたどって

食べたものが「おむすび」三角

 

実は、ワタクシ三角しか

作れません

意外とむずかしいんですよね

丸くするのが

 

母がね うまく丸く作ってくれました

子供の頃はね

 

でも、ある日

「丸いのが作れなくなったよ」って

いつのまにか三角に

 

そんなこともありまして

三角と丸に対しての意識が強く

 

三角は、おむすびと呼んでいますが

 

どっちでもいいよね
 

おにぎり

おむすび

 

この響きが好き

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

↑お助け食材 豆苗

 

「きゅうり漬け3種」

 

ムネ肉1枚で主婦ランチ3食

 

キレイな甘酢漬けでサラダ

 

2日で食べられるイカゲソの塩辛

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ