札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

きゅうり3本

 

3日間、違う浅漬けを作る

チャレンジです

 

・いつもあるものを使う

・お昼に漬けて、夕食に食べる

・1種につき1本

・手軽にポリ袋1枚で

 

 

 

お昼ごはんを作るついでに

夕食に食べる浅漬けを

毎日、作るチャレンジ

 

ま、夏休み企画って感じかな?

( ゚∀゚ )

 

 

さ、1日目です

 

ピリ辛きゅうり漬け

 

 

 

こういうの、家人さんが好き

 

 

ポリ袋に入れて

瓶の底で何度か、つぶして

あとは、手で割きます

 

・きゅうり 1本

・しょうゆ 大さじ1

・豆板醤 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・白ごま 小さじ2

・ごま油 小さじ2

 

 

 

よくもんで、空気を抜いて

7時間で完成^^

 

辛いのが苦手な方は

減らして、お醤油を増やすなど

味の調整ができるので

いいですね

 

 

・・・・・

 

第2段は「和」のもので

 

ゆず香る塩昆布漬け

 

 

 

ワタクシは、これが一番好き

 

 

 

・きゅうり 1本

・塩昆布 大さじ1

(ハサミで切っています)

・ゆずの皮千切り 大さじ1

・大葉千切り 3枚

 

冷凍できるゆず★

 

 

 

切ったきゅうりと他の食材を

ポリ袋に入れて ふくらまして

シャカシャカと混ぜます

 

空気を抜いて、7時間で完成♪

 

ベランダ菜園の大葉

大活躍です

 

 

・・・・・

 

第3段 最後です

 

なじみのある「みそ」を使って

 

ポピュラーなみそ漬け

 


 

白みそを使いましたが

お好きなおみそでどうぞ

 

 

・きゅうり 1本

・みそ 大さじ1

・日本酒 大さじ1

 

今回は、砂糖を使いません

でしたが、お好みで

 

 

ちょっと濃いめに見えますが

 

 

7時間で、↑かなり水が出ています

完成です

 

軽く手でみそを拭って

ちょうどいい味でした

 

ちょっと残ったみそ漬け

朝食べようと思っていたら

次の朝は、パンだった!

 

 

で、2日以上漬けたもの

ちょっと味がしみしみだったので

洗ってからいただきました

 

 

きゅうり3種3日間チャレンジ

楽しみました!

 

 

 

 

まるこさんが「南蛮漬け」を

作ってくれましたよ^^

 

 

北海道らしく「ほっけ」です

ほっけの南蛮漬け!

 

まるこさん、いつもありがとうです

 

「ししゃもの南蛮漬け」レシピ★

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑「ムネ肉1枚で主婦ランチ3食」

 

キレイな甘酢漬けでサラダ

 

2日で食べられるイカゲソの塩辛

 

夏のぶっかけ麺ランチ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ