準備 その2
溶接バチバチしてもらってるですー
前からやりたかった作業を、走行会目前にして飛込みで作業してもらいました。
モチロン岡本商店です。詳細はコチラ
。
シフトペダルはブーツを履くと窮屈で久々に乗ると違和感バリバリです。
つま先を抉るようにして操作する感じでしょうか。
それでも慣れれば「そんなもん」なんでしょうが、色々乗り回すとやっぱ気になりますです。
あんまりペダル位置を高くすると、上にじゃなくて手前に上げないとチェンジできなくなっちゃうしねぇ。
ちなみにステップの前端からペダルのゴムまで約13cm。
CRF250Rは約14cm、通勤号は15cm(ヨーロッパサイズ?)だったんで、
間を取って1.5cm延長してもらいました。
それと、まふりゃー。
オフロード仕様と共通なんでしょうねぇ。そのままだとタイヤに
当たりまくりそうな位置に落ち着いちゃいます。
一般道走るくらいじゃ問題ないんでしょうが、ジャンプしたら一撃でしょう。
何故かマフラーの固定は変なボルトなんで、やたらに位置をずらせません。
って事で普通のボルトが使えるようなカラー+外に出すためのスペーサーカラー
を作っていただきました。
コレデバッチリ!!
ちなみにタンデムステップ外した代わりのマフラー固定用ステーとかAIキャンセル用のフタ
なんかも岡本商店製でございます。
あちゃ~
とりあえずは現状の様子見。
タペクリでも見てみるかーくらいのノリで通勤号をバラしていくと・・・
キレてる!
インマニが・・・ヒビなんてもんじゃありません。完全に破けてます。
良からぬ物吸い込みまくりでしょう。
そりゃ調子も悪くなるよ。トホホ。
乗れないのも困るんで、とりあえず手持ちであった液体ガスケットを塗って誤魔化しました。
即部品注文しなければ。
プラグの焼け方が前後シリンダーで全然違ってました。
ちなみにタペットは1箇所見たところ問題なし。
その他はエンジンずらさないと見れないようです。
でかいエンジンを持ち上げる自信は無いし、まぁ大丈夫だろうと言うことで。
さすがに10年経つとゴム類はヤバイですねぇ。
アチコチのゴム類だけでもかなりの量だなぁ。
やるべきか、やらざるべきか、悩むところです。
10周年
アサマの翌日。
会社記念日とかで半日だけ仕事しろって・・・えぇ、サボりましたよ。
んで、最近イマイチ調子の上がらん通勤号の整備をば。
前回のオイル交換は・・・もぅ半年経ってました。
どうりで具合悪い訳だ。
エアクリもやっぱり汚い。けどとりあえず120度回転して誤魔化しとこう。
ついでにキャブを見てみると・・・
な、なんかモレてる跡が!
この車両、97年の最終型(って前オーナー談)でもう10年選手です。
そろそろガタが出てくる時期かなぁ?
バイクの作りは古臭いけどしっかりしてて、実際丈夫らしいんだけど。
一度ガッツリOHするか、誤魔化しつつ乗るか悩むところデス。
コレに変わるバイクも中々ないしねぇ。






