バラらん、と。
テネレはもう少しで走行3000kmになります。
ちょっと前にリヤサスがキコキコ鳴ってる事に気づきました。
センタースタンド着けたんで、グリスアップがてらバラしてみました。
スイングアームピボットのフレーム側がネジになってました。
フレームとのクリアランスを調整できるんですね。
コレを回すのにリヤブレーキのマスター外したりでめんどくさかった。
オイラは初めて見ましたが、結構あるんですかね?こういう構造。
外したスイングアーム。内側には大きな穴が開いてました。
見た目のゴツさほど重くない印象でしたよ。
めんどくさかった、その2
リンクのフレーム接続部を外すのにチェーンローラーを外さないといけない。
このローラー、発泡ゴムみたいな材料です。消音のためでしょうか?
リンク関係、それなりにグリスは入ってました。
ただシールのリップには全くグリス無し。はみ出るほどグリスがついてる部分もあるのにね。
それと、ダンパー外すにはエキパイ外さないとダメみたい。上側のネジが抜けません。
ついでに見つけてしまったのが、ハブダンパー。
何となく外してみたら。削れてカスが出てました。
普通、こんなトコ削れないと思うんだけど・・・
各部グリスアップして終了。組み立て後、またがってみると・・・
キコキコ・・・
変わらず音は聞こえてました。
はぁ、原因はアソコかぁ。
アップ・フェンダーに変えてみた。
オフロードバイクと言えばアップフェンダーがお決まりですが、ラリーチックなバイクはダウンフェンダーですね。
好みとか実用性とか色々あるでしょうが、テネレ専用(?)っぽく売ってたので、ついでに買ってみました。
随分前から見本画像を見てたけど、結構似合うのよね。
で、実際に来た部品。なんてことは無い汎用のフェンダーでした。
ラジエター側は穴だらけで風はしっかり当るかな。
それと、テネレはステム部分が大きく空洞状態。高速で走ると風がゴウゴウ抜けてくるんですが、
アップフェンダーなら少しは良くなるかも?
多分、大型の用品店で売ってるんじゃ?
で着けてみた。
う~ん、コッチの方が強そうに見える。
穴位置はある程度調整できるようになってたけど、さらに大きく加工しました。ラジエターにあたりそうだったんで。
高速でフェンダーがブルブル震えたりするかもしれないし、後は乗ってみてですね。
センタースタンド装着
まずはセンタースタンドの装着から。SW MOTEC製です。
といっても車体側にはすでに取付け部があるんで、ホント、着けるだけ。
ボルト2本で車体と接続、バネ引っ掛けて終了。
で、立ててみた。
トランザルプほど上げるのは辛くないです。でも踏み込むだけじゃ上がらないかも。
リヤタイヤ、写真は段差あるけど2~3センチ浮いてます。
スタンドとスイングアームのクリアランスが・・・
左側
普通に乗ってる分には当らないでしょうが、上手いことスタンドをヒットして曲げたりすると大変なことになりそうです。
リヤタイヤ浮くと作業が楽になりますね。
エンジン下にフレームが無いんで、リフトアップ系のスタンドだと最低でも樹脂のアンダーカバーは外さないと心配だし。
それなりのお値段しますが、整備には大活躍なんで、オススメです。
フラフラと。
梅雨のわりに雨じゃなかった土曜日。
チャンスとばかりに近場にプチっとツーリング行ってきました。
飯能の山の中をフラフラ走って、芦ヶ久保の道の駅に来てみました。
さすがに天気が良いと車もバイクも一杯ですね。道中もかなりのバイク乗りとすれ違ったし。
で、この道の駅で軽く蕎麦なんぞ頂いて、一休みした後に正丸トンネルから奥武蔵グリーンラインへ。
この辺りでも山の上は涼しいねぇ。
あんまり遠く行くと、帰りの渋滞が怖いなぁなんて思ってたら、道路標識に「東松山」の文字。
んじゃ、夕方から乗り込んでダラダラするのも良いか、
なんてお気楽思考で向かったら街中も車は多め、しかも暑い。
汗ダラダラでクランボン到着も「本日貸切」とバッタリ合った土木工事な店主。
でもタダでは済まさない。久々にハーティのカレーを頂きましたよ。
ナン3枚。












