拉麺 そらたつ | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

拉麺そらたつは宮城野区中野栄にある、札幌の有名店「純連」出身の店主が手掛ける香ばしく炒めた野菜と濃厚な味噌スープが合わさったラーメンを食せるお店。どの味でも味玉とチャーシュー2枚が150円で追加される「丸得」メニューがお勧め。駐車場はテナント共用で広いがお昼時は結構混むお店なので訪問する時間帯に注意。

 

 

前回訪問した時にとても気になったので注文した「丸得塩・大盛」。透明感があるが味噌ラーメンと同じく炒めた野菜が香ばしいあっさりではないが油っこすぎない塩味のスープにしっとりふんわりと柔らかいチャーシュー、味の濃いメンマ、ネギ、間違いない見た目の煮卵が載った一杯。塩気も強くなくとても食しやすい。個人的には味噌味より好み。

 

 

麺は味噌ラーメンより一回り細い黄色い中華麺。もちっとしていてコシがある。

 

 

そらたつ一番人気の「丸得味噌」。ショウガの効いた香ばしい動物系の濃厚味噌スープ。修行元の純連ほど塩気は強くなくどちらかというと若林区荒町にある同じ純連出身の方のお店「味噌らーめん ことぶき」の味わいにやっぱり近く感じた。ご飯のお供にお勧めの味わいなのでお腹に余裕がある方はご飯を合わせるといい感じ。

 

 

塩ラーメンより一回り太い黄色い中太のちぢれ麺。力強い味噌味のスープに負けないコシがある。

 

 

「肉メンマご飯」はその名の通り甘めに味付けされたチャーシューとメンマがご飯にかかった一杯。どちらかというと味噌味より淡白な塩味と合わせて食したいご飯物。

 

 

卓上には胡椒、一味唐辛子、ニンニク、酢が置かれていた。純連の様に豆板醤は置かれていないが別料金で激辛の特製辛味を注文することができる。

 

 

メニュー表。醤油味とチャーハンも試してみたい所。

 

 

店舗外観。複数のテナントが入る場所で共用駐車場なのでかなりの台数を駐めることができるがお昼時はかなり混むお店なので注意。

 

 

拉麺 そらたつ

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】

 

 

 

去年の拉麺 そらたつの記事はこちら

 

 

 

そらたつと同じく純連出身の店主が手掛けることぶきの記事はこちら

 

 

 

さっぽろ純連 仙台店の記事はこちら