【米粉パン】ご飯を炊くより短い時間で。 harunico流・お手軽米粉パンを受講してきました。 | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

米粉のお菓子教室主催
いとうゆかりです
 
 
 
 
先月、キコ先生によるharunico流米粉パン
対面受講してきました。
ご一緒させていただいたのは、卵・乳製品・白砂糖不使用
米粉ナチュラルおやつのアドバイザーさん達。
 
 
 
 
harunico流の米粉パンは
『ご飯を炊くより短い時間で』が、
キコ先生がこのパン講座に込めた想い。
 
 
 
 
講座では3種類の米粉パンを教えて頂きました。
材料を計量してボウルに
 
 
 
キコ先生から手順を聞きながら
ちょっとしたコツをメモ。
 
 
 
 
 
 
 
丸パン
成型
 
 
オーブンに入る前に
ひと手間^^
 
 
 
オーブンに入る直前の、まん丸米粉パン。
小麦粉で作るパンの
ぷるんぷるんした感じとは違う
程よい重みのある、まぁるいフォルムが
たまらなくかわいい光景でした^^
 
 
 
 
 
 
丸パンの次は細長スティックパンを成型。
手前のが私が仕込んだスティックパン。
 
いびつーーーーー!!
性格が・・・・にじみ出てる(笑)
 
 
スティックパンは、丸パンよりほんのり甘みがある分量で仕込みました。
チョコチップを入れても良いみたいなんですが、今回はシンプルバージョン^^
 
 
 
焼成中の丸パン
焼き色が付いてきた!
あぁ、なんてかわいいの!
 
 
 
 
焼けた♪
ポテッと
まるっと
焦げ感もイイ感じ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
スティックパンも焼き上がりました!
右奥が私の・・・・
太さが均等じゃないのが
何だか切ない(笑)
 
 
 
丸パンと並べて
 
 
 
 
3種類目は米粉ピザ
生地をのばしてピケを入れます
 
 
 
トッピングは、ピザソース・玉ねぎ・ピーマン・コーン・チーズ。
この、オーブンに入れる状態になるまで数分・・・・
はやい!!
 
 
 
ピザをオーブンに入れて
焼いてる間にランチの準備
 
 
 
 
ピザ焼けました♪
半分ずつピザの様子が違うのには理由があります。
 
奥に乗せたチーズは、一般的なピザ用チーズ。
手前のチーズのカタチが残ってるのは豆乳シュレッドチーズ。
溶け方が全然違いますね
 
 
参加者の中にヴィーガンの方も居たので、
キコ先生が用意して下さいました。
 
我が家は、乳製品大好きなので
普段愛用してるのは、よくあるナチュラルチーズなので大豆シュレッドチーズは初体験!
 
 
溶け方・焦げ方が違うと聞いたので
折角だし半分ずつ置いて溶け具合を比べてみました^^
ブラウニーはキコ先生の手作り
スープや副菜は、補助をして下さったアドバイザーさんの手作り♡
そこに焼き立てのピザやパンを添えて実食。
 
 
お腹いっぱい!!
まんぷくー!!
 
 
 
同じアドバイザー仲間で
各々ご活躍させている皆さんなので、刺激も多く
『がんばろ・・・』と思いました^^
 
 
 
キコ先生
ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
あ、米粉丸パンの断面はこんな感じ⬇
手で割ってるので、あまり綺麗な断面ではありません。
 
 
 
 
この米粉丸パン
生地造りから焼き上がりまで
約45分!
 
私も、素人ながら天然酵母のパンを焼いた事はあるので
シッカリ・じっくり発酵させるパンのおいしさは多少は知ってるんですが、発酵時間・・・待てない時あるんですよね。
 
うっかり過発酵させちゃった時や
あともう少し発酵させた方が良いけど、時間が無いのよ――――って時があったり。とか(笑)
 
 
だからこそ分かる、
受講中にも感じたharunico流米パンのお手軽さ。
 
 
 
なので、講座が終了して帰宅後
早速復習しました。
右が講座で焼いた丸パン
左の6個は復習で焼いた丸パン
 
ん?
少し小さいか?
グラム数は同じなハズ
 
 
復習に際し、少し心配だったのは、私が愛用してるのは電気オーブンではなくて、リンナイの卓上ガスコンベクションなので電子レンジ機能のワット数に100wがない!って事でした。

弱にしても多分200wが最低値
 
レンチン発酵する時の目安が分からない!

だから、そこは勘で^^

 

それと、我が家の冷蔵庫にあったパン用の顆粒酵母が古いって事が心配要素だったんですが

まぁ、なんとかなるか~って感じでやってみたら、何とかなりました^^
 
でも、微妙に納得いかない…
でも、コロンコロンしててカワイイ♪
 
 
 
 
 
 
裏フェチは裏も見ます!
 
 
 
断面
ん-
この気泡・・・
 
 
 
でも、お味はおいしく
餅にはなってませんでした。
 
 
 
噛み締めると『ご飯』な、harunico流米粉パン。
■グルテンフリー
■長時間発酵ナシ
■シンプル材料
■最短約45分
 
 
私もまだ作り込みが足りないのと
表現力に掛けるので
魅力をお伝えし切れないのが悔しいです泣き笑い
 
 
作りたい時に
時短で簡単に
 
お子さんと気軽に『作ろっか~』って言える手軽さがあると思います。
ご飯を炊くより短い時間で。を、お伝えしたい^^
 
 
 
 
 
 
 
 
【レッスン日程】
現在は、下記の公式LINE(お友達追加)より
個別にて日程を組ませていただいています。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
 
 
 
最新の近況はインスタグラムが早いです。
フォロー・コメント等頂けましたらとっても喜びます。 
follow me❤

友だち追加
 
 
 
             米粉ナチュラルおやつアドバイザー取得
 
      てんさい糖アイシングクッキー認定講師取得     
      商用コースの受講終了
      米粉シフォンケーキレッスン開始
      焼菓子包装プロフェッショナル認定取得
2022年9月 製造用キッチンを造作

        レッスンの他、委託販売開始