【出張レッスン】子供にこんな体験をさせたかった&黒いネズミにかじられてました! | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 米粉のお菓子教室主催
いとうゆかりです
 
 
 
卵・乳製品・白砂糖不使用
米粉ナチュラルおやつの単発レッスンメニュー
いちごのシャルロットケーキ
 
おいしそうなイチゴが店頭に並んでいる時期に
ぜひ作ってもらいたいケーキです♡
 
 
 
 
先日、出張と言う形でこのシャルロットケーキを
親子対面レッスンさせて頂きました。
いろんな事情があり
気にはなるけどなかなかレッスンに行けない。
そんな方もいらっしゃると思います。
そんな時は、公式LINEからお気軽にご相談下さい^^
 
※オーブン等、どうしても持参出来ない道具類等があるため、
事前に確認をさせて頂きます
※出張費は別途となります。
 
 
 
 
先ずは材料の説明。
(出張レッスンでは、必要な材料等は私が持参させていただきます)
計量
ケーキ作りスタート!
米粉スポンジ
 
 
 
スポンジを焼いている間に、
次はケーキの横に貼る米粉クッキー作り
 
 
 
搾りはチョットだけコツがいるので、今回はお母さんが担当。
 
 
初めは力加減が安定しませんでしたが、回数を追うごとに段々と要領が分かって来て絞り出しも安定してきました^^
ちなみに、『あ~変な形になったー!!』となっても大丈夫♪
このクッキー生地はやり直しがききます(笑)
なので、気にせずドンドン搾りましょう~
搾り終わった生地の端っこをキレイに整える事も忘れずに^^
 
 
 
オーブンに入れていた米粉スポンジが焼き上がったタイミングで
今度はクッキーをオーブンの中へin!
 
 
 
スポンジの粗熱をとって冷ましながら
今度は苺のヴィーガンムースを準備していきます。
材料の軽量
そして、フードプロセッサー稼働。
 
 
この、ヴィーガン仕様の苺ムースをキレイに固めるには
少しコツがあり、私もうまく固まらなかった経験があるので
しつこくポイントを押したような気がします。
(だって、固まらなかったらかなしい・・・・ですからね)
 
 
 
 
そうしてる間に、サクッと軽い
米粉クッキーが焼き上がりました^^
クッキーの焼き上がりに『イイ感じイイ感じ~』っとなりつつ
粗熱が取れた米粉スポンジを3等分にカット。
 
 
(当日の写真は無いためイメージ↑)
 
このスポンジの3等分の仕方もキレイに出来るアイテムがあったり
ちょっとしたコツがあるので、お伝えしながら工程を進めていきます。
 
 
 
 
ケーキ型にカットしたスポンジ・ムースを重ね合わせて冷やし
ケーキの土台を作ります。
ムースを固めている間、テーブルを片付けて
レシピを観ながら材料や手順の確認を
1つ1つさせていただきました。
 
私は、レッスン受講後もご自宅でまた作ってもらいたい!
また作りたいな~と思ってもらいたいと思っています。
なので、疑問点が残らない様に!と心掛けています^^
 
 
 
 
 
ムースが固まったのを確認して
型出しをしていきます。
 
 
そ~っと
そ~っと
(Instagramにはこの時の動画をフィードに投稿しています)
 
 
おー!!
ばっちり!!
キレイに固まってました^^
 
 
飾り用の苺を適当な大きさにカットします。
 
 
この日の苺はとっても大きくて、
そのままだとケーキが沈んでしまいそうだったので
どんな風にデコレーションしたいかを想像しながら娘ちゃんがカット。
 
 
 
取り出したケーキ本体をお皿に移動させて
クッキーを貼っていきます。
米粉ナチュラルおやつのシャルロットケーキは、
クッキーを後付け。
 
 
 
 
 
クッキーをケーキの周りにぐるっと収まりよく貼れたら
リボンを掛けて苺を乗せていきます。
リボンはママさんが担当。
結び目がキレイに見える結び方をお伝えします^^
 
 
こんな感じ↓
 
 
 
デコレーション。
 
大人は、こう言う時『どうやって置こう・・・・』って
迷いがちだと思います(私は迷います 笑)
 
でも、普段から作る事が好きだと言う娘ちゃん
躊躇なくパッパッパ!っと飾ってくではありませんか~ラブ
 
 
 
完成!
なんてカワイイ仕上がりー!!
 
あまりの可愛らしさに
受講者様親子より私がはしゃいでいたような気がします(笑)
すいません・・・汗
 
 
 
 
女性の帽子を模した
フランスで生まれたシャルロットケーキ
素敵な帽子に見えますか?
 
 
 
上から
ローズマリー
鳥さんピック
木のお皿
ランチョンマット
 
これらは、受講者様のお家にあった物を使っています。
 
 
出張レッスンでは、こんな風に
ご自宅にあるものを使わせていただいたりもするので
オンリーワンのケーキに仕上がるのも楽しい所♪
本当にとっても素敵な仕上がりでした^^
 
 
気になる断面ですが、
この状態をパパさんにも是非見てもらいたいので
そのままそ~っと冷蔵庫へ移動。
 
 
 
後日、断面の写真をいただきました↓
 

「気づいた時には

黒いネズミにかじられてました」

 
黒いネズミ?
 
 
何だろうと思ったらパパさんの事らしく、
かじってもらえる位おいしそう!って思ってもらえたって事でしょう(笑)

 

でも、そりゃそうです!

だって、愛娘ちゃんが

一所懸命作ったケーキですもんね^^

 

 

レッスン後、ママさんから

『最近は学校の家庭科でも調理実習等が無いんです』

『なので、こんな体験を子供にさせたかった』

『出張してもらえて助かりました』と言っていただけました。

 

 

我が家の子供達はもう大きく

学校の調理実習とはすでに無縁になってるので知らなかったんですが、昨今の事情からでしょうね。

 

 

多感な時期のお子さんに、色んな体験をさせてあげたい。

作る事が好きならなおさらだと思います。

 

学校で同級生同士で調理実習をするのも素敵な体験ですが

今、それが叶わないなら

そういった親御さんの想いに少しでも寄り添えたらと思いました。

 

お子さんの『やりたい』『楽しかった!』

少しでもお力になれたらなら嬉しいです♡

 

ありがとうございました。

レッスン終わり
満足げな私です(笑)
 
 
 
------------------------------------------------------

シャルロットとは?

 

シャルロットとはフランスで生まれたケーキの一つ。
 
ケーキの外側をビスキュイ(ふんわりとした食感のビスケット)で覆い、
中にババロアやクリーム等のフルーツを詰めた洋菓子。
 
通常はリボンがケーキの周りにかけられていて
女性の帽子を模した見た目
 
リボンを巻いたシャルロット本体を帽子の頭部分
下に敷いているお皿が帽子のツバを模った構造になっています。

名前はイギリス国王のジョージ3世の王妃で
大の帽子好きで知られるシャーロットが由来であると言われています。
------------------------------------------------------
 
レッスン料(2023.1現在): 4500円
■所要時間: 約3時間
■場所:岐阜県羽島郡岐南町
※駐車場あり
※出張レッスンは要相談
 
【レッスン日程】
現在は、下記の公式LINE(お友達追加)より
個別にて日程を組ませていただいています。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
 
 
 
最新の近況はインスタグラムが早いです。
フォロー・コメント等頂けましたらとっても喜びます。 
follow me❤

友だち追加
 
 
 
             米粉ナチュラルおやつアドバイザー取得
 
      てんさい糖アイシングクッキー認定講師取得     
      商用コースの受講終了
      米粉シフォンケーキレッスン開始
      焼菓子包装プロフェッショナル認定取得
2022年9月 製造用キッチンを造作

        レッスンの他、委託販売開始

 
 
 
 

 楽天MYℝ𝕠𝕠𝕞 ㅤ