ホットケーキミックス不使用!ふわふわパンケーキ♡

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

久しぶりにパンケーキを焼きました♡休日朝ごはんにパンケーキって幸せですよね♬

我が家はホットケーキミックスを使いません。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて作ります!娘たちもパンケーキに大喜びでした♡(๑╹ω╹๑ )

ふっくら焼き上げるポイントは、フライパンを煙が出るまで温めること。そしてフライパンの底を濡れ布巾で1〜2秒あてて熱を均一にすること!これを守れば分厚いパンケーキになりますよ♡(╹◡╹)

ぜひ作ってみてねー!
 

 材料
◯5〜6枚
・A薄力粉 ── 200g
・Aベーキングパウダー ── 8g
・A砂糖 ── 50g
・A塩 ── 2g
・卵 ── 1個
・牛乳 ── 130g
・溶かしバター ── 大さじ1
・バニラエッセンス ── 少々
・バター ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。ダマが無くなったら卵、牛乳、溶かしバター、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
02
フライパンを煙が出るまで温める。バター入れて溶かしたら、フライパンの底を濡れ布巾に1〜2秒あてて熱を均一にする。
03


中火にして生地を丸く流し入れる。表面に泡がふつふつ出てきたらひっくり返す。
04


ひっくり返して中まで火を通す。
05


お好みでバターやホイップクリームを載せて召し上がれ♡
 


レシピブログ参加中!
ポチッとひと押し
お願いします♡
↓↓↓



AD

美活メニュー♡かぼちゃとパプリカのカラフルソテー

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

今日は野菜を美味しく食べたいというテーマで、頂き物の南瓜とパプリカを使ったバターコンソメソテーです。(๑╹ω╹๑ )

レシピというほどでもないかもしれませんが…南瓜を電子レンジで柔らかくしたらパプリカと一緒にサッと炒めるだけ!(・ω・`)

バターとコンソメって美味しいよね♡南瓜をジャガイモやサツマイモに変えてもOK!

見た目も色鮮やかで素敵♡緑のパプリカってあるんだと思ったよ!赤と黄色とオレンジは見ることあるけど、緑は初めてかも!

簡単なのでせひ作ってみてね♡
 

 材料
◯2〜3人分
・南瓜 ── 100g
・赤パプリカ ── 30g
・黄パプリカ ── 30g
・緑パプリカ ── 30g
・バター ── 大さじ2
・コンソメ ── 小さじ1
・塩 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
南瓜を1cm幅にスライスにし、電子レンジ600w2〜3分加熱し柔らかくする。
02
パプリカを食べやすい大きさに切る。フライパンにバターを入れてパプリカをサッと炒めたら、1の南瓜を入れる。コンソメと塩で味付けをしたら完成です。
 


レシピブログ参加中!
ポチッとひと押し
お願いします!
↓↓↓



AD

ハッピーハロウィン♡ふわふわしっとり!かぼちゃスコーン

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーハロウィン♡ということでおやつはかぼちゃスコーンです!ふわふわしっとり生地のスコーンは、紅茶とコーヒーによく合うよ!(๑╹ω╹๑ )

娘にスコーン食べないって言われたけどね。←
出したら食べたけど、あまり食べてくれなかった。←
手作りおやつより市販品が好きな娘。←

…母ちゃん、めげない!!(笑)(T_T)
というわけですが、おいしく焼けたから安心してね(笑)

皮ごと混ぜ込んだかぼちゃは優しい味!体に良い気がする(笑)おためしあれー♡
 

 材料
◯8個
・A 薄力粉 ── 250g
・A 砂糖 ── 60g
・A 塩 ── 2g
・A ベーキングパウダー ── 大さじ1
・バター ── 50g
・卵 ── 1個
・牛乳 ── 大さじ1
・かぼちゃ ── 200g
・グラニュー糖 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
かぼちゃの種を取り、皮ごと適当な大きさに切る。耐熱容器に入れて600w5〜7分加熱して柔らかくする。柔らかくなったら潰して冷ます。
02
ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜてダマをなくす。バターを入れて指先で粉と一緒にすりつぶす。全体に馴染んだら溶きほぐした卵、牛乳を入れて馴染ませる。冷めたかぼちゃも加えて馴染ませる。
03
生地をまとめたら、ラップで包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。
04
オーブンを180度に予熱。
生地を半分にカットして重ね、3cmの厚さに伸ばす。これを3〜4回繰り返したら、型でくり抜く。余った生地はまとめて丸くする。表面にグラニュー糖をまぶす。
予熱後、180度20〜25分焼いたら完成。
 



レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします♡
↓↓↓


AD

ハロウィンスイーツに!簡単♡かぼちゃのカップケーキ

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

もうすぐハロウィンということでかぼちゃのカップケーキを焼きました♡(・ω・`)マフィンカップは去年100円均一で購入して余ったやつ(笑)

今回のレシピはバターをクリーム状にして作る方法ではなく、ホットケーキの作り方と同じ方法で作りましたよ!(*゚∀゚*)

かぼちゃの味がして美味しいわ〜。←当たり前。(笑)(๑╹ω╹๑ )

簡単なのでぜひ作ってみてね♡
 

 材料
◯マフィンカップ5個
・A 薄力粉 ── 100g
・A ベーキングパウダー ── 小さじ1(3g)
・A 砂糖 ── 70g
・A 塩 ── 少々
・卵 ── 2個
・B かぼちゃ(皮と種をとったもの) ── 200g
・B 牛乳 ── 60g
・B バター ── 20g
 

 詳しい作り方
 
01


かぼちゃの皮と種を取り除き、適当な多いさにカットする。耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ600w6〜7分加熱して柔らかくする。滑らかになるまで潰したら、Bの牛乳、バターを合わせて混ぜる。
02


ボウルにAを入れて泡立て器でダマが無くなるまで混ぜる。
03


オーブンを180度に予熱。
2に1と卵を入れて混ぜる。
04


マフィンカップ(100円均一)に7部目まで生地を入れる。軽くトントンと落として空気を抜く。180度25〜30分焼く。
05


串を刺して生の生地が付かなければ焼き上がりです。一晩寝かせると味が馴染み、しっとりして美味しいですよ♡
 






レシピブログ参加中!
ポチっと一押し
お願いします!
↓↓↓



トマト缶不要!簡単で濃厚なミートソース

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

お久しぶりです!3人育児に翻弄されて、まったく更新できませんでした(泣)(T_T)

とりあえずなんとか生きてます(笑)やることが次から次へとやってくるので、落ち着きませんが(・ω・`)

さて、先日作ったミートソースのレシピをアップします!我が家のミートソースはトマト缶を使わずにケチャップと中濃ソースで作ります♡(*゚∀゚*)

ケチャップは必ず冷蔵庫にあるので、すぐに作ることができるから便利!煮詰めることで独特の酸味も飛ぶので濃厚なミートソースになります。水も少しだけで、野菜の水分を利用してます!

ぎゅっと旨味が凝縮されて美味しいですよ♡今回はミートソースを使ってドリアにしましたが、定番ミートソーススパゲティやグラタン、パンにつけて食べても美味しいですよ!

おためしあれー♡
 

 材料
◯3〜4人分
・合挽き肉 ── 200g
・人参 ── 200g
・玉ねぎ ── 200g
・オリーブオイル ── 大さじ1
・すりおろしニンニク ── 小さじ1
・水 ── 1/2カップ
・ケチャップ ── 1カップ
・中濃ソース ── 大さじ2
・砂糖 ── 小さじ1
・粉末コンソメ ── 小さじ2
・塩 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
人参と玉ねぎをみじん切りにする。鍋にオリーブオイル、すりおろしニンニクを入れて中火にかける。香りが出て来たら合挽き肉を炒める。
02
少し色が変わったら玉ねぎ、人参を入れて炒める。しんなりと柔らかくなって来たら水、ケチャップを加えて蓋をし煮込む。
03
焦げないように途中で混ぜる。煮詰まってきたら砂糖、粉末コンソメを加えてさらに煮込む。水分が少なすぎたら少しだけ足しましょう。
04
味見をして薄ければ塩で調整し、完成です。
 



レシピブログ参加中!
ポチっと一押し
お願いします♡
↓↓↓