シフォンだけど卵は使いません。ふんわり&もっちりヴィーガン米粉シフォン | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
 
米粉のお菓子教室
いとうゆかりです。
 
 
 
米粉ナチュラルおやつのレシピで
卵を使わない米粉シフォンを焼きました。
 
 
ん???
 
 
卵使わなくてシフォンって焼けるの?
シフォンって卵の特性を利用して作るケーキじゃないの?
って、正直作ってみるまで私も半信半疑でしたが
ふんわりしつつも、米粉ならではのモッチリ感もある
ヴィーガンシフォンが焼けました♪
 
------------------------------------------------------
シフォン・・・
空気を沢山含んだメレンゲを材料に作る、絹で織られた薄い布の様にふんわりと軽い、独特の食感が特徴のケーキ。
 
生地の様子が薄い絹織物(シフォン)の様にキメ細かいので
『シフォンケーキ』と言う名前が付けられたのが名前の由来
※天満紙器株式会社様のHPより引用
------------------------------------------------------
 
もちろん、卵を使ってないので
卵を使ったシフォンとは異なります。
ふわっふわではありません^^
 
このシフォンの目指すところは、動物性食品を使わず
米粉で作ってもおいしい『おやつ』です。
 
 
■グルテンの摂取量を控えたい
■グルテンフリーのおやつを食べたい&食べさせたい
■卵を使わないシフォンを食べたい&食べさせたい
■消化吸収に良いお菓子を作ってみたい&食べたい
 
 
 
等々・・・
他にも、上げていくと色々ありますが♡
 
 
この米粉ヴィーガンシフォンは、
もっちり感があって食べ応えもあるので
朝ご飯にしても良いかも・・・と私は思ってます。
原料は米ですしね(笑)
 
 
使った型はコチラ↓
 
 
断面↓
 
 
 
米粉&水分量も多いので劣化は早目
日が経つと、炊飯器のご飯がパサつくイメージでポロポロしてきます。
 
そんな時は、ラップをして軽くレンチンすれば復活しますが
やっぱり早目に食べるのがおススメですね^^
この米粉ヴィーガンシフォン
レッスンが可能となりました。
 
 
ただ、今私はスケジュールを組める状態ではないので
現在は個別でご連絡をいただく形で対応させていただいています。
 
お手数をお掛けして申し訳ありません💦
 
インスタ
公式LINEは↓をポチっと♡
follow me❤
 
 
 
最新の近況はインスタグラムが早いです。
よろしければ、フォロー・コメント等頂けましたらとっても喜びます。 

 

 
 
 
現在、レッスンの開催をご希望頂く場合は、
「公式LINEよりお問合せ頂く」と言うスタイルになっています。
友だち追加
 
2020年8月
米粉ナチュラルおやつアドバイザーを取得
現在は、米粉ナチュラルおやつアドバイザーとして自宅でお菓子教室を運営。
harunico(ハルニコ) では、米粉を使い
子供にも大人にも安心安全で消化に良い
ヴィーガンおやつをお伝えしています。
 
その他、
■てんさい糖アイシングクッキー
■米粉シフォンケーキレッスン
 
上記👆のレッスンも適宜開催しています。

 
 
 
 

 楽天MYℝ𝕠𝕠𝕞 ㅤ