卵・乳製品不使用で作る。米粉で作る苺のシャルロットケーキ | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
米粉のお菓子教室主催
いとうゆかりです^^
 
 
 
米粉ナチュラルおやつの単発レッスンメニュー
いちごのシャルロットケーキ
卵・乳製品(動物性食品)・白砂糖不使用
 
 
 
 
年間でイチゴの旬は、冬と春先。
12月のクリスマスシーズン辺りから5月辺りまで
店頭には可愛らしい苺が並び始めますよね。
 
そんな時期にピッタリなケーキがコレ
いちごのシャルロットケーキです^^
 
実は、このレシピ
2021年に米粉ナチュラルおやつのメニューとしてリリースさせてたんですが、私はレッスンメニューに入れてませんでした。
 
 
なぜか?
 
 
単純に、私は受講してなかったからです(笑)
 
 
リリース後、約1年経って、やっぱり受講したい!!
レッスン出来るようになりたい!って思ったので
2022年に動画受講
 
harunico キコ先生の合格も無事に頂いたので、
おやつキッチン8989(ぱくぱく)でもレッスン可能となりました。
 
 
このいちごのシャルロットケーキレッスンでは
■米粉クッキー
■米粉スポンジ
■いちごのムース
 
この3種類が学べます。
 
このメニューも他の単発レッスン同様
単品で作ってもアイデア次第で色々楽しめるレシピとなっています^^
 
 
 
では、私がharunico キコ先生から
『レッスンしてもいいよ~合格~』と、合格をもらうまでの過程を
つづりたいと思います。
 
 
実はすんなり合格とはならず・・・
ある失敗をして
『もう一回作ってみてね』と再提出となっています(笑)
 
でも、この『失敗』
とても大事なでした。
 
 
 
 
 
■米粉クッキー
バター・卵を使わない米粉クッキー
幅1cm・5cm程の長さのクッキーを焼きます。
サクッとした歯触り
軽い食感
 
もろ過ぎず固すぎない
甘さも控えめなので、単品で焼いて保管しておけば
幼児のおやつに良いかも♡
 
レッスンではこのクッキーを使った
私なりの楽しみ方もお伝えします。
 
 
 
■米粉スポンジ
 
 
米粉なので、小麦粉で作るスポンジとは違い
多少の重みはありますが
もちっとしつつもキメ細やかで柔らかいスポンジ
 
 
 
■いちごのムース
生クリーム等の動物性食品は使いません。
なめらかでコクのあるムースは、ある食材がポイント^^
 
でも、うまく固めるにためには大切な一手間が!
 
 
工程的には難しないんですが、
材料の特性を理解してないと『あぁ・・・・』となりかねないのです💦
 
 
 
■失敗例
(成功例より先に失敗例・・・・ニヤニヤ
さぁ、何が失敗してるか分かりますか?笑
 
私は、成功例を知ってるので
この見た目で『これは失敗したな・・・・』って分かります汗
 
 
 
米粉クッキーはバッチリなのに・・・
リボンの結び目がキレイに見える結び方もお伝えします。
 
 
イチゴには、簡単に手づくり出来るナパージュを塗っています。
(いちごを美味しそう&ツヤツヤに見せる為)
 
 
 
■断面
お判りでしょうか?
 
この時の失敗・・・
 
 
それは、
いちごのムースの固まりが悪い(ゆるい)!!です。
 
 
ケーキ型からムースを外した瞬間
『あ・・・・』となりました滝汗
 
 
 
そして、案の定『再提出』となりましたので、
失敗した原因を考慮&意識してリベンジしたのが
 
 
コチラ↓
 
 
 
■成功例
 
 
失敗↓
違い、分かりますか?
明らかにムースの表面が!!
 
ムースの緩さがにじみ出ています・・・・
 
 
 
成功したイチゴのシャルロットケーキのムースは
表面が滑らかで、ツルんとしていてツヤもあります。
この仕上がりの違いは、ホントにチョットした事なんです。
何故うまく固まらなかったのか、実体験で理解!!
 
 
失敗って失敗じゃない。
 
 
私はそう思ってるので、
今回の『あ・・・・』も、むしろやっといて良かった!経験でした
なので、レッスンではこの経験をかなり口酸っぱくお伝えします(笑)
 
 
 
 
 
■成功例・断面
ムースの角がキレイ!
 
 
失敗例の断面↓
失敗してしまったケーキ
成功したケーキ
 
味はどちらもおいしいです。
ゆるいムースは、まるでいちごのフルーチェ❤
でも、ケーキとしてみたら見た目が・・・・・ね(笑)
 
 
折角つくるなら
見た目もキレイな方が良いですからね^^
 
 
------------------------------------------------------

シャルロットとは?

 

シャルロットとはフランスで生まれたケーキの一つ。
 
ケーキの外側をビスキュイ(ふんわりとした食感のビスケット)で覆い、
中にババロアやクリーム等のフルーツを詰めた洋菓子。
 
通常はリボンがケーキの周りにかけられていて
女性の帽子を模した見た目
 
リボンを巻いたシャルロット本体を帽子の頭部分
下に敷いているお皿が帽子のツバを模った構造になっています。

名前はイギリス国王のジョージ3世の王妃で
大の帽子好きで知られるシャーロットが由来であると言われています。
------------------------------------------------------
 
レッスン料: 5000円
■所要時間: 約3時間
■場所:岐阜県羽島郡岐南町
※駐車場あり
 
 
【レッスンについて】
現在は公式LINEより個別にて日程を組ませていただいています。