【米粉ヴィーガンクッキー】コンテストの結果が出ました。 | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
先日、米粉ヴィーガンクッキー缶・米粉クッキーコンテストの結果が
harunico 岡田由貴子先生より発表されました。
私は、このコンテストに2種類のクッキーを応募。
 
 
 
結果は、17種類の応募の中から8種類が選ばれ
、私の米粉コーヒークッキーもその中の1つとして選んでいただきました♡
 
うれしいです。
ありがとうございます!!
 
 
 
 
選ばれた方のラインナップを出して良いのか
確認をしていないので
まだ記載はしませんが、気になるフレーバーが沢山!!ラブ
 
私は、この販売予定の個数限定!のクッキー缶を作る『製造』にも関わらせてもらう予定になっているので、とても楽しみです!
 
私も買いたいなー!
でも、アドバイザーは買えないのです(笑)
 
 
 
 
 
 
選ばれたのはこのクッキー↓
 
卵・バター・白砂糖不使用
■米粉コーヒークッキー
苦過ぎない様に
甘くなり過ぎない様に
 
糖分の感じ方はどの甘味の方が良いのか。
糖分を変えるだけで食感って変わるってんだって知ったので、どれを使うのか。
糖分を変えると言う事は、水分量も変わる…
粉の量も変わる…
 
まぁ、こんな感じで食感とカタチに悩み、
何度も何度も焼いて
出来る気がしない・・・汗
レシピ作りってなんて大変なんだ・・・と
たった数日で思い知りました(笑)
 
 
材料は簡素に
食感は軽く
パクっと一口で頬張れて、
クッキー缶の中に入れても崩れにくい様に
私の考えた米粉コーヒークッキーは、そんな思いで提出したクッキーです。
 
 
 
 
 
このクッキーは選ばれませんでしたが・・・↓
 
 
 
卵・バター・白砂糖不使用
野菜をたべる
■米粉にんじんクッキー
このクッキーはコーヒークッキーより先に考えたクッキーで
人参を皮のまま丸ごと使っています。
型抜きも出来る生地感にしていますが、あえての包丁カットで提出。
 
 
人参の個体差によって口の中に入れた時の風味の感じ方は変わりますが、ザクッとした食感を目指しました。
ポイントは、生地を成型してからオーブンに入れる前の
ちょっとした一手間。
 
この一手間をやるとザクっと感がより出るような、そんな気がしています。
 
野菜の栄養価はもちろん、
その他の材料からも栄養を取れるであろう仕立てにして
子供がつまんでモグモグ噛んで食べれる様にと考えました照れ
 
我がJK娘は気に入ってるので、これはコレで改良しながら
作り続けようと思います♪
 
 
 
 
クッキー缶の販売告知が始まりましたが、
コチラでも書かせていただきたいと思います。
興味を持っていただけたら嬉しいです!
 

 

 
 
昨年の米粉ナチュラルおやつ
ヴィーガンクッキー缶↓
先生のインスタよりお借りしました。
 
 
 
製造の様子↓
 
 
 
今年は、私も製造に参加出来ます♪楽しみ!
 

 

 

 

 

 

試作の日々の記録↓チューチューチュー