本日のおうちごはんは

ダイエット51日目

(週一体重測定49日で

 マイナス5.8キロ

今日は木綿豆腐で

ちゃっかり美味しい

変わり豆腐田楽

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

ダイエットの日数ではなく

私の場合、今までの経験から

約3キロ毎に体が危機感を持つようで

※ホメオスタシスいわゆる停滞期

がやってきます。

もうそろそろ、

マイナス6キロを迎えるので

体にもお腹にも満足を与えるために

変わり豆腐田楽にしました。

単調な味わいのお豆腐でも

絹ごしよりも木綿を使うことで

食感の満足感も上がり

一串ずつ味わいや材料を

変えることで、バランスも考えます

 (o^-')b

 

※ホメオスタシスとは

生物が生理学的に

体を正常な状態に維持しようとする

個人個人によって異なるが

生命維持を保とうとする現象。

 

っというのを考えつつの

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

人の体って、よく出来てるもので

『今までの』っていう普通

個人の意志や意識とは関係なく

細胞単位で記憶していて

平均で約1か月以内に5%以上の

体重増減等があったりすると、

「今まで」を変えないために、

エネルギー燃焼量(代謝)を

おさえたり、

勝手に制御してくれちゃう

 ┐(´~`;)┌

だからダイエットの時には

誰にでも起こる『停滞期』

 

運動しても、

食べ物を更に減らしても

スムーズなダイエットが

はかどらない停滞期

 

だからこの停滞期でメゲちゃうと

ダイエット失敗。リバウンド

なんてことにもなるから

ホメオスタシスと、

上手に付き合わなくっちゃね

 (o^-')b

 

今回も

少々ちゃっかりカロリーのあるものも

混ぜて、バランスよく、

体に「これで危機感ないでしょ?」

っと問いかけながらダマすのも

今までの経験でおぼえた

一つのダイエットのコツ(^艸^)

 

 

 

① 食感の ダマし

・木綿豆腐、半丁

 重しをして水抜きをします。

(約1時間程度)

 

 

柔らかいものや、

噛まなくて良いものが増える

ダイエット時期だけに

しっかり噛めて満足度の高い

上質タンパクの木綿豆腐は、

かなり活躍してくれます。

 

 

② 切って焼く

油ひきで油をひいたフライパン

を、中火で温めて

・水抜きした木綿豆腐、半丁分

 14個に切り分け

並べ入れて

中火で3分ほど焼くと

 

 

③ 焼き色が入るので

焼き色の入ったものから

ひっくり返し、

反対面にも焼き色を入れて

串にさします。

 

上に乗っけるものを

あれこれ選びつつ

たらこがメッチャ食べたかったので

 

 

④ たらこをレンチン

・小さめたらこ、1本

ラップに包んで

レンジの自動あたため機能で

ひっくり返しながらレンチン

ほぐして

・カロリー60%オフマヨネーズ

 大さじ1

と、混ぜて 焼きたらこマヨ

 

 

⑤ 乗っけ具材 7種で1人前

これで、お豆腐1/4丁分

ヾ(@^▽^@)ノ 

 

「可愛いなぁ~♪

 おままごとみたいやん」byダーリン

(ヾ(-ω-*) 誰とやった!おままごとっ!

 あんたとおままごとしたことないでっ!)

 

「幼児の頃に嫉妬かっ?!

 おれって愛されてんなぁ

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(それを愛されてるバロメーターにするのは、あんたの基準が変やわ( ̄ー ̄;)

 最近のおままごとでないなら、ええわ)

 

 

 

⑥ では、端からご紹介

右から

・やみつきニラ醤油

・一味違う田楽みそ

 

やみつきニラ醤油作り方ここ↓

 

一味違う田楽みそ作り方ここ↓

 

 

 

⑦ 次の2本は

右から

さっき作った

・焼きたらこマヨネーズ

・浸しほうれん草

 

浸しほうれん草は

・固茹でほうれん草、少なめ1つまみ

・めんつゆ、大さじ1程度

・白いりごま、小さじ半分

分けて乗っけて

 

 

⑧ 残り3つは

右から

・刻み生姜漬け

・アオサ海苔の佃煮

・生ハムクリームチーズ

 

刻み生姜漬け

・新生姜、250g程度

 皮を包丁でこそいでアラレに切って

・塩、軽く1つかみで もんで

30分ほど置き、水で洗い流して

水気を切って、

レンジの自動あたため機能で2回チン

・めんつゆ+酢+砂糖(お好みで)

混ぜたものに漬け込んで

冷蔵庫保存

 

アオサ海苔佃煮は

また今度作り方ゆっくりと (o^-')b

 

生ハムクリームチーズ

・ロース生ハム を切って

・ベルキューブ、1個

 半分に切って

乗っけただけ

 

あとは、

毎晩食べてる赤カブのピクルス

日中の、小腹納めにも

これとお茶♪

 

 

そうそう。

日中と言えば、ここのところ、

日中に

家の中でちょ~っと

変なことが続いててね。

σ(^_^;)

 

始まりは、

★お手洗いに入ってたら、

 ドアの前をあるく、ワンコの足音が

 行ったり来たり。

う◯ちだったから、ドアに向かって

「ちょっとまってね。ええ子にしててや」

ってお兄ちゃんワンコがうろうろ

してるもんだと思って話しかけて

済ませてお手洗いから出てきたら、

お兄ちゃんワンコはドアの開いたままの

ケージの中で爆睡。

(揺すってやっと起きるレベル)

妹ワンコは、ちょっと粗相をして

鍵の閉まったケージの中。

誰が廊下を歩いてた? って話し。

 

かすかに気配で感じたのではなく

ハッキリと身近な音で感じてるから

こっちも声をかけたわけで・・・。

 

 

しばらくして

町内会費の集金に来た組長さんの

連れてきた女の子が、

★家の中を、玄関から覗いて

 「ものすごい毛の塊!」っと怯えた。

「どこに?何の毛?何にもないやない

 おかしなこと言うねぇこの子は(^^:)」

っと、組長さん。

この時も妹ワンコは粗相をしてケージの中

お兄ちゃんワンコは私が抱いて

玄関外に出ていた。

廊下はいつも通り、お掃除してて

毛の塊などはなかったけど。

女の子には何かが見えてたって話。

 

 

★手乗りの小鳥に、しゃがんで

  餌をあげてたら、腰の辺りに

  何かが体当たり。

ワンコ2頭ともウッドデッキに出てて

私意外、部屋に居たのは

キンカチョウ2羽。

しかも手のひらに乗って、餌を食べてた。

かすかに触ったとか、スッて通った、とか

言うのではなく、 ドッジボールでも、

軽く当てたれたかくらいの衝撃で

まさに、中型犬以上のワンコが

遊んでくれと体をぶつけてくる感じ。

何が体当りしてきたんだって話。

 

 

★テレビを見ていたダーリンの背中に

 何かが体当たり。

妹ワンコはまたしても粗相をして

ケージの中で、ふて寝。

お兄ちゃんワンコはダーリンの横で

爆睡。私はお風呂。キンカチョウ2羽は

日暮とともに布をかけて寝せるし、

たとえ、当たったとしても、絶対に

体当たりにはならない、

単4電位1個分程度の重さ。

ダーリンも、結構大きな物を

認識するくらいの衝撃だったらしい。

だからこれも、

何が体当りしてきたんだって話。

 

 

★ドアのすりガラススリットからや

 廊下の空間やリビングの中で

 何かが動く影が見える。

「何か居るよね」と感じるレベルの

頻繁さで、 ダーリンも私も

目が動くもの(影)を追ってしまう。

「座敷わらしなら

 ええんやけどなぁ」byダーリン

って話。

 

 

先日、読者の方からのご質問で

最近怖いお話がブログに出てこない?

というご質問が有ったんですが

実はあえて、最近そこには

触れずにいたんです。

 

一時期、頻繁に会談師さんに

私の体験談を、事細かにお教えして

そのお話を渡していたのですが。

お話に脚色を加えて、違う感じに

話されてから、ちょっと私側に

体や現象や、いろんなことで

弊害が出てきてしまって。

なので、この手のお話から

少し遠ざかっていたのですが

 

出てくる現象は出てくるもので

私の意志ではどうにもならない

何かがあることは事実です。

 

今回は、特に 『ものすごく困る』

ということがあるわけではないので

まぁ、一つの現象っていうお話でした。

 

 

言葉や文字は、

ただ音や活字なのではなく

発せられた時点で、

魂をまとうこともあります。

 

人の気を求めるあまりに

嘘や大げさ、穿った内容に

ならないように

真実に伝えなければならないと

改めて思った出来事でした。

 

どうかみなさまも

胸を張ってご

自分の素でいられる

そんな素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

父の日、明後日よ~♪

お父さんに美味しいもの食べて

頑張ってもらってね~ (o^-')b