本日のおうちごはんは

ダイエット49日目

恒例、週一の体重測定!

簡単にレンジを使ってできる

赤かぶピクルス

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

旬は冬から春と言われている

蕪ですが、

私の住んでる京都亀岡では、

4月と8月くらいに

あまり見かけないくらいで

年中、出回りがあります。

特に今は、大きな赤かぶ

よく見かけます

赤かぶと言ったら甘酢漬け

などで知られますが

甘酢漬けは、

結構お砂糖を使うので

今回は

血糖値が急激に上昇しないよう

お砂糖は使わずに

優しい美味しさで、

簡単にできる『即席ピクルス』

にして、作りました (o^-')b

 

っというのが

『おすすめの簡単レシピ』

おすすめ!簡単レシピ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

塩もみして休ませて

という、工程もなく

電子レンジの力を借りたら

あっという間にできちゃう(^^)

ピクルスは決して

ハードルの高いものでは

ないんですよ~  o(〃^▽^〃)o

 

 

 

① ちょっとひと手間

よく洗った蕪でも、ちょっと

毛深いところがあったり、

傷んでいるところなどは

包丁で、削ぐようにして取り除き

 

 

② 全部のスライスに皮がつくようにスライス

・大きめの赤かぶ、2個

 タテ6つに櫛形に切り分けて

 ヨコに厚くても2mmまでの厚さで

 スライスして待機。

 

 

③ ピクルス液のにんにく

・にんにく、1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

包丁の側面を切り口に当てて

拳で軽くたたいて潰し

ボウルに入れます。

(砕けるほど強く叩かなくてもOK)

 

 

④ ピクルス液の甘みは

本来は砂糖(大さじ6強程)を

使いますが、血糖値を上げない

麦芽水飴を使います。

ダイエットには、

急激な血糖値の上昇が結構ネックで

この回避のために役立つのが

甘藷澱粉と麦芽だけで作られてる

『麦芽水飴』 やさしい自然な甘さが

穏やかな旨味になります。

 

 

 

そのまま水飴としてナメても

お煎餅などの間に挟んでも

スイーツに使っても料理に使っても

ほんと重宝しています♡

血糖値を急激に上げない

まさにダイエット向きの天然甘味料!

 

 

 

⑤ ピクルス液材料

・麦芽水飴、大さじ3強

(普通の還元水飴や

 駄菓子屋さんなどの

 色付き水飴などは

 かえって太る危険性があるので

 ダイエット時には敬遠です)

・はちみつ、小さじ1

・つぶしにんにく、1かけ分

・酢、カップ3/4

・白ワインビネガー、カップ1/4

(お酢類は全部リンゴ酢でもOK)

・水、カップ半分

・塩、小さじ2.5

・鷹の爪、1本

・黒胡椒ホール、小さじ半分強

・コリアンダーシード、小さじ1

・ブラウンマスタード、小さじ1

 

 

⑥ 麦芽水飴と塩が溶けるように

人肌程度に温まるように

火にかけて溶かし

 

 

⑦ 切った蕪を入れて和えます

 

 

⑧ 汁ごと耐熱容器に移し

ラップをかけて

電子レンジの500wで

4分レンチン♪

 

 

⑨ 上下を変えるように

よくかき混ぜて

再びラップをかけて

500wの電子レンジで

3分レンチン♪

 

 

⑩ するとこんな!

かなり水分も上がりますが

蕪の食感は残ったままで

 

 

⑪ 保存容器に移し替えて

粗熱が取れるまで常温に置き

粗熱が取れたら

フタをして冷蔵庫で待機です。

 

 (o^-')b もう、すぐサラダ感覚で

このままでも食べられますが

ピクルスとしては一晩置いたほうが

馴染んで美味しくなります。

 

 

⑫ 一晩置くと色合いも馴染んで

甘さ控えめの上品なピクルス

完成です。

冷蔵庫保存で

2週間以内に食べきります。

 

 

この赤かぶの色合は

着色ではなく、天然の色素。

紫色の蕪の色素は

皆様よくご存知の

「アントシアニン」

と、類似する

「ルブロブラッシン」。

赤かぶの色素は、

「アントシアニン」と言われています。

どちらも、機能性成分である

ポリフェノールの一種で、

目の網膜のロドプシンという

光を電気信号に変えて

脳に伝達する

大事な役割を持っている物質

再構成を助ける働きがあるんです。

ってσ(^_^;)

いろんなややこしい名前が

出てきてますが、

簡単に言うと、

蕪の赤い色は、目にいいよ♪

そんで、目の疲れも和らげるよ♪

って、話なの(^^)

 

 

 

⑬ 毎食これくらいずつ♪

色素の効果は

先程書いたとおりですが

蕪としての効果もすごい。

 

 

蕪は

土のエネルギーをシッカリ蓄えた

体を温める作用のあるお野菜

漢方では、胃腸を温めて

冷えによる腰痛を和らげる

効果があるって言われてるんです。

また、たっぷり含まれる

ジアスターゼやアミラーゼなどの

炭水化物の消化を促す

消化酵素は、疲れた胃腸を

癒やしてくれます。

昔から、

「葉は火を入れ、根は生で」

と言われるですから

煮た蕪も

とろとろで美味しいですが

酵素を有効に体に摂り入れるには

今回のように、加熱しても短時間。

もしくは生のようにして食べるのが

有効なんです (o^-')b

 

それにプラスして

この、ピクルスのように

お酢を使ったものは

酢酸や有機酸を多く含み

老廃物を排泄して

疲労を回復させ

エネルギーの生成に関わり

ミネラル分の吸収を

促進させる効果があるんです

 (o^-')b

 

 

⑭ 箸休めにも、小腹を黙らせるにも

ほんのり甘酸っぱくて

コリコリと噛むと、蕪由来の甘みも

シッカリ味わえるから

美味しい満足感も高い。

 

「これ、この間買うた、

 あの大きな蕪か?」byダーリン

おじいさんは、「うんこらしょ、どっこいしょ」と・・・ ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

「誰が、童話の大きなカブの

 話ししてんねんな!\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そうやよ、この間買うた、赤カブやん。)

 

「食紅使うた?Σ(~∀~||;)」byダーリン

(違うよ。天然色素やから、安心して食べはったらええわ)

 

「それにしては、きれいやよなぁ」byダーリン

(自然の色ってすごいよね(^^) 甘さもお砂糖使うてへんから

 ダイエット向きに作ってるんやわ。毎日食べれるね♪)

 

「そやっ! 

 ダイエット何キロ落ちた?」byダーリン

 

そうなんです。

今日で、平日ダイエット49日目

丸7週間が過ぎまして

今日は恒例、週一体重測定!

始めた当初: 57キロ

4週間後: 53.2キロ

5週間後: 52.7キロ

6週間後: 52.2キロ

7週間後: 51.2キロ

 

先週から1キロ落としました(^^)

始めてから

7週間で、マイナス5.8キロ!

目標の10キロまで

後4.2キロです♡♪

o(〃^▽^〃)o

苦じゃなく、美味しく

続けられてるので、

まだまだ頑張ります~♪

 

今日も皆様の

なにか目標に

一歩ずつ近づける

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

父の日の

お父さんへの感謝の美味しいもの

まだ間に合うよ~

(6月15日00:00~6月15日23:59までの半額ゲット!)

 

(40%ク0-ポンあり!)