こんにちは~♡

今日のおうちごはんは、

とっても役立つ常備の薬味を使い

ちゃちゃっと作る2品の献立

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

薬味の一つを使って

スタミナヤッコ~♪ これからの季節にすごく良い (o^-')b

そして、ヤッコなのに結構大満足なボリューム (o^-')b

 

「無理しぃひんで簡単でええからな

 カップ麺とかでもええで」byダーリン

(ありがとうやけど、できる範囲でやるわ。おおきにぃありがとぉ)

 

①実は両手を負傷していまして(^^:)

模様替えをしていまして、知らないうちに

右手の薬指爪の生え際をタテに1cmほどざっくりやってまして

血がぼたぼた。

右手の親指はバターのラベルを包丁で剥がそうとしていて

急に側に来たワンコに気を取られて

スっぽ抜けた包丁でナタで何かを叩く勢いで親指の

骨にゴンと音を立てて当たるほどやっちまいまして

血がドバっと(^^:)

 

まぁ、傷の治りは

昔からお医者様がビックリするほど早いので

押さえて、一瞬血を止めた瞬間にセロハンテープをはって

その上に紙絆創膏を貼っただけ

これで傷がくっつくのを待つ。

なので、しばらくは水が使えず、アレコレできない(^^:)

痛みもあるのでできる範囲で。

 

 

②鶏ももに、自家製万能昆布梅を塗って

・鶏もも肉(エビス鶏を使っています)、1枚  

 長い方をタテとしたらナナメヨコに10等分にして

・万能こんぶ梅、大きさに合わせて塗って

 

2021年06月10日00時00分~2021年06月11日01時59分まで

通常1㌔あたり1414円朝引きの鶏もも肉800円

安いだけじゃなくって鮮度抜群でかなり美味しいのが最高!

これを逃す手はない (o^-')b

イベントバナー

 

詳しい万能昆布梅の作り方ここ↓↓↓↓

材料はたったこれだけ!: ・業務スーパーねり梅、・塩昆布、・三温糖

 

 

③その上に、シソ

・青シソ、10枚  よく洗ってクキを落としタテ半分に切って

 裏面を万能昆布梅に引っ付けるようにして各1枚分乗っけて

 

④茶こしで薄力粉をふりかけます

・薄力粉、茶こしで全体に降りかかる程度

 

⑤シソの面から焼きます

フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、小さじ2

を、入れて温めたら

重ならないように、シソの面を下にして鶏肉を入れて

裏面に

・イヤシロソルト、わりとしっかりとふりかけて

 

 

イヤシロソルトは、肉や魚の生臭みを取り除くだけでなく

冷凍のニオイも取り除いてくれるスグレモノ

素材本来の香りを邪魔すること無く、マイルドな塩味を楽しめます。

これからの季節に、洗顔フォームに混ぜたり、

ボディソープに混ぜたりして使うと、

さっぱり感とニオイをおさえる効果もあるスグレモノ!

 

 

⑥イヤシロソルトの上に茶こしで薄力粉

・薄力粉、茶こしで表面に降りかかる程度ふりかけ

弱火のまま、フタはせずに10分焼きます。

 

⑦ひっくり返して

同様に弱火のままで8分焼いて完成

 

⑧盛り付けてゴマを振ります

・白炒りゴマ、小さじ1程度  全体にふりかけて

 

 

実は、会社から帰ってきて直ぐに

作っておいたカステラを作った分の1/4も食べて

たっぷりのアイスカフェオレを食べていたダーリン。

「夕飯はつまむ程度でええで」byダーリン

(そうやろなぁ(^^:) あんだけガッツリ食べはって

 まだ夕飯もガッツリやったら、驚くわ。高校球児並みや)

 

⑨とは言っても、もう1品ぐらい有ってもいいので

・納豆、3個パックセットの1パック

・特製ニラ醤油、大さじ1程度

・特製ニラ醤油の汁、大さじ3程度

よく混ぜて

 

特製ニラ醤油作り方ここ↓↓↓↓

これ、作っておくととっても便利で美味しいの

 

⑩絹ごし豆腐の上に乗せます

・絹ごし豆腐、1丁  タテ・ヨコに16個に切り分けて

 対角の1個ずつだけ取り除いて

(ただ四角いだけだと色気のないお豆腐も、この対角を取り除くことで

 ちょっとだけおしゃれに見えるから不思議 (o^-')b)

・混ぜた特製ニラ醤油と納豆  乗っけて

・卵の黄身、1個分

納豆の元気と、ニラとにんにくの元気と黄身の元気。

そして生姜の燃焼系の美味しさと、黄身のコクがいい仕事してくれて

すんごく元気の出るヤッコ (o^-')b

 

⑪ってなこってこんなテーブル~♪

最近毎日定番のキムチですが

人気がありすぎて売り切れ状態になっていて

漬け込みが終わった時点で再度販売するんだとか

 

このキムチが再販売になるまで待ちきれない方は

 

私のレシピでこんなにも試してみて♪

 

 

⑫では、ヤッコから

 

⑬各自取り分けて 

キムチもちょっと乗っけると美味しいの  (o^-')b

 

「ここんとこ、キムチ切らさずに置いてくれてありがとぉ~」byダーリン

(なんか、燃焼系でええやろ?(^艸^) アミノ酸も多いから

 体の脂肪を燃やすのには、毎日のキムチはすごく良いねんよ~)

 

 

⑭ そして、梅しそチキン

一見、お魚の切り身にも見えますが(^艸^)

食べ易い大きさで、

 

⑮香ばしく焼けたシソと梅のニチっとする感じと味のバランスが最高!

鶏肉が旨い鶏だって言うこともあるのですが

この組み合わせで食べると、鶏肉がミルキーな味に感じる♪

そして噛めば噛むほど、この味わいの調和!

 

「酸っぱいんやけど、すっぱすぎひんで

 めちゃめちゃ旨い!これええなぁ

 これで、もも肉1枚分? 明日もやってぇ~」byダーリン

(ほんま、これ、ええ酒のアテになるなぁ(^艸^))

 

「ごはんも欲しくなる味やわ。」byダーリン

(温めるか? あんなにカステラ食べたのに?)

 

結局ご飯は食べずにお腹いっぱいに (だよね~σ(^_^;))

手を負傷しているので、あまりいろいろできなくても

こうした『常備薬味』を作っておくと、ちょっと便利です (o^-')b

 

今日もみなさまの美味しい素晴らしい一日で

あられますように~♡

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれたあなたに、いつも感謝♡
  

ランキング ポチッともよろしくです~♡

 

 

 

オルビスユー7日間体験セット

試してむるだけの価値がある (o^-')b

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

毎日続ける美味しい習慣

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

良いね♪お花のある暮らし♡