毎日のおうちごはんで、タレや汁やおかずやら少しずつ出た残り物を

休日のお昼に消化(^^)

背徳感がさらなる美味しさに繋がる昼呑みで、

残ったもの使っちゃうお片付けメニュー

ってなこって

残り物集めてリメイクしてワインで昼呑み~合格クラッカー

ハーブオイルやごはんやうどんやおかずは

それぞれそのまま温めても、ただの残り物で

温めてもだんだん美味しさを失って、まさに「残り物食ってる」感を感じてしまう。

続くと食べてくれないダーリンは、特に箸が遠のく状態だから

を組み合わせて、「このために作った」 感を出すリメイクへ ヾ(@^▽^@)ノ 

 

「この間のおうどんとか、昨日のジャガイモのあるけど

 温めて食べはる?」

「うどん?要らへんわ。ジャガイモのもなぁ・・

 今気分やないねん。何でもええからなんか作って」byダーリン

(何でもええ言うんやったら、『気分やないねん』とか言わへんやろになぁ(ー。ー))

 

 

冷凍や冷蔵で残しておいたものは、上手に使わないと

その存在すら忘れてしまうこともある。

そうなったら、食べ物の命も無駄になるから、使う!(´0ノ`*)

①フライパンに

・冷蔵ごはん、お茶碗半分程度

・冷凍していたアヒージョオイル、ミニトマト1個とオイル大さじ3程度

 

②この時のやつなの。作り方はここ↓↓↓↓

 

 

 

③そこにサラダの残り

・凍らせてあったサラダの残り、ほんの1握り

 

④この時のなの。作り方はここ↓↓↓↓

 

 

 

⑤鶏のだし汁も

・生姜鶏ベースのうどんの出汁汁、カップ3/4程度

 

⑥これはまだブログアップ前の記事のうどん

お汁は、鶏のコラーゲンで煮こごり状態になっていたもので、えのきも入っています。

(このうどんも最高に美味しかった。うどんの記事はまた後日 (o^-')b)

 

⑦追加の食材

・トマト角切りパック、1パック390g入り

・水、大さじ2程度  パックの内側をすすいだ状態でフライパンに入れます。

 

缶詰ではなく紙パックなので、缶のニオイがないのとゴミも出しやすく、場所も取らない。

買い物に出て買うと重いので、こちらでまとめ買い。

トマトソースにも、ピザソースにも、煮込み料理にも、ミネストローネにも使い勝手が良い!

トマトのない時期もトマトのある時期も、通年で大活躍しています。

 

 

⑧前の日のポテトの残り

 

⑨牛乳チーズポテト。作り方はここ↓↓↓↓

おやつにも、お酒のアテにも良い!

 

 

⑨旨味プラス

・コンソメ顆粒、大さじ1  を、入れてよくまぜて

 

⑩稲庭うどん

茹でて流水でしっかりと揉んでぬめりを取って

しっかりと水切りしたもの(最後にザルに入れて上から押さえつけるようにして水気を絞った)

・稲庭うどん、約1束140g入り

⑪ 稲庭うどんはうちには常備品

 

のどごしが良いので、冬でも冷たくしてチュルンと食べるのがポピュラー。

お酒を呑まれる方の〆にも最高!

贈答品としても大活躍の高級うどんです。

 

⑫ザックリとまぜたら

耐熱容器に入れて

・とろけるチーズ、大きく2つかみ程度 その上に広げて

 

このチーズの美味しさを知ったら、他には移れないくらいにハマります。

モッツァレラが入っていないので、流れるようなとろけ方が絶妙。

そのままサラダに乗っけても美味しい (o^-')b

リピートしたのは数え切れず(^^)

 

 

⑬オイルパン粉

パン粉だけでは、仕上がりがサクサクにならないので

・パン粉、2つかみ程度

・オリーブオイル、大さじ1程度

サクサクサラサラになるまで混ぜて

 

⑭上にふりかけ

オーブントースターの180度で7分ほど焼きます。

 

その間に

・パイ生地の残り & ・シュウマイ皮の残り を

⑮170度で揚げます

 

⑯パイ生地の残りは、りんごと紅茶のケーキを焼いた時の

  

円形をくり抜いた外側の部分。作り方はここ↓↓↓↓

 

⑰色良く揚がったものから取り出して

・塩、黒胡椒、グラニュー糖 をふりかけました

 

シュウマイのタネを皮に詰め込んで、3~4枚だけ皮が残っちゃったから(^^)一緒に揚げたの

 

 

⑱オーブン焼きが焦げ目が入る程度焼けたら取り出して、テーブルへ~♪

上下火で焼いたので、中はグツグツ、

上は(^艸^)部分的にちょこっと焦げた。(≧∇≦)d

焦げが気になるようなら、パン粉の所だけなので、軽くすくうと取り除けます。

 

⑲ってなこって、昼呑み開始~♪

ダーリンと結婚する前、息子二人と三人で暮らしていた頃は

休日昼呑みはワインのラッパ飲みで(≧∇≦)

でお、今はちゃんとグラスで呑みますよ(ダーリンにラッパ飲みは阻止されるので)

 

「頼むから、見た目の行動だけでも

 オッサン化せんといてもらえるかぁ~?\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(スマン! 結婚前からオッサンやったわ)

 

「そんなら、オッサンとオッサンの二人暮らしになるやんな!」byダーリン

(さよう~。(* ̄Oノ ̄*))

 

⑳各自取り分けて

サクサク、いい音♡ サーバースプーンで取り分けます。

 

このサーバースプーン。とっても使い勝手が良くって

ケーキなんかにも使えます (o^-')b 1本有ったらとっても便利!

イベントバナー

 

 

「おれの、取り分けてくれへん~?」byダーリン

(ふん( ̄ー ̄; 

 結婚前は率先して取り分けてくれはったのにな。今や何でもおんぶにだっこ!

 あれは、結婚のためのエサ撒きやったんやな?ある意味詐欺師やな。)

 

「そうやないって、おれは甘えてんねん

 かわいい夫やろ~ (`∀´)」byダーリン

(オッサン同士で、怖い会話やな \( ̄ー ̄;))

 

 

㉑ 取り分けて

ガツガツ食べるのではなく、アマゾンプライムで映画を見ながらゆっくりといただきます。

 

㉒ダーリンチョイスのワイン

ツインズ バロッサ・ヴァレーGSM   オーストラリアワイン赤

グルナッシュ56%、シラーズ31%、ムールヴェドル(モナストレルとかマタローとも言う)13%

グルナッシュ種が多い分

その特徴のソフトな口当たりとしっかりした酸味が感じられますが

シラーの黒ブドウ特有のパワフルさとスパイシーさ、ムールヴェドルのタンニン(しぶさ)が

上品にまとめられた、エキゾチックな味わいを感じられます。

よく熟したラズベリーや黒い果物の果実味が強く、品のいい白コショーのスパイシィさや

見た目の色合いよりも深く感じる滑らかでありながら奥深いハーモニーを感じます。

 

今回、まさかのこのお値段で味わえたことに感謝!

6本セットで購入しましたが、この日に開けたツインズ バロッサ・ヴァレーGSM

3000円台後半のワインですが、1000円台後半で味わえました。

全てスクリューキャップなので、もう品質は安定していることがわかります。

本来は、タンシチューや、煮込んだ肉やしっかり味のパスタ

生クリームの効いたケーキにも合いますが、

残り物で作った今日のメニューにも合いました。

ちょっと高級なデイリーを味わいたい方にはすごくおすすめです (o^-')b

 

 

㉒残り物とは思えない

残ったお米が入っていたことで、全体がシャビシャビにならずにいながら

トマトパックと稲庭うどんのおかげで口当たりも良い!

パスタ系とはまた違う食べやすさでありながら、重たくない。

酸味や、出汁の旨味やハーブオイルの香ばしさ、チーズのマイルド感が相乗効果で

良い満足感がありました。

 

「久しぶりに、ホンマに昼呑みしたなぁ~♪

 なんか、やっぱりええわ(^^)」byダーリン

(あんたが頭痛いとか言わへんかったら、パン作りも教えて、もっと早くから呑めたのになぁ)

 

「呑むことが生きがいか?!Σ(~∀~||;) 」byダーリン

(欲しい物買いにも行かれへん、好きな場所にも行かれへん、

 お出かけもままならへんこの環境で、何が楽しみって、呑むことやん!)

 

「コロナがおまえのオッサン化を早めたな(-""-;)

 放っといても徐々にオッサン化しては来てたけどな」byダーリン

(丁度ええやん(^^)あんたがオバハン化して来てんねんから)

 

どうか皆様は、こんなコロナ禍でも、

オッサン化オバハン化せずに

今日も罵り合わない

すばらしい一日をお過ごしくださいませ♪

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ポチッともよろしくです~♡