「なんか、揚げもん食いたいなぁ~」byダーリン

(お弁当に、クリームコロッケ入れたったやん、あれでは足らへんかったの?)

 

「そやないって、あれが呼び水になって

 もっと揚げもん食いたぁなったんやって( ̄∀ ̄)」byダーリン

(なに?その、揚げ物食べたくなったの私のせいみたいな言い方・・・(ー。ー))

 

そんなやり取りがあったものだから、

おうちごはんの夕飯に、トンカツをと思いましたが・・・その『トン』がない(^^:)

うちに常備は常に鳥系。  鶏肉は別で食べたいので

鴨肉を使って、ネギも背負わせてみましょうか♪ ってなこって

鴨ねぎカツレツ&ミッフィーチョコの話~合格クラッカー

マグレカナール(フォアグラを採った後の副産物の鴨肉)を使ってるから

フォアグラの香りもする濃厚な鴨らしい香りのお肉。

濃厚でありながら、高タンパク低カロリーな最近ハマりまくってるこの美味しさ!

塩焼きでも、しゃぶしゃぶでも、すき焼きでも、ローストでも、何をしたって美味しい。

薄切り肉の間にネギを挟んで、ネギの香りをまとわせた美味しいジューシーな肉を

サックサク衣でいただく、このカツレツの大満足感!

機会が有ったら試してみて~♪ めちゃめちゃ美味しいから (o^-')b

 

①主な材料

・ネギ、すごく太いネギ20cmていど  スライス

・マグレカナールロース、1本

 

 

美容を考える女性には是非おすすめの鴨肉。

鶏肉よりも味わいがワイルドだから、肉を食べてる満足感も高いのに低カロリー

最近常に3本は冷凍庫で確保(^艸^)

我が家の通常肉になっています。

 

 

冷凍になっているものを半解凍にして

②きちんと処理

たいがいキレイにはなっていますが、毛穴に埋もれた羽の根元が

たまに埋まってることがあるので、きちんと目で確かめながらとげ抜きで抜いておきます。

 

③薄切りに

少しナナメにしながら、肉幅を大きく取って5mm程度でスライス

 

この、鴨の脂。 ゴッテリ脂がついてるように見えるでしょ?

これが、豚のロースと違って、ギトギトしない脂。

不飽和脂肪酸をたっぷり含んでいて人の体の中に脂肪として残りにくく

融点がとっても低いので、手についたものをさっと流水で洗い流しただけでも

もう手がスルスル♪ ギトギトは一切なし(^^)

どちらかと言うと鶏肉のほうがギトギトする感じよ。

 

切った鴨肉を広げて並べたら、お肉の繊維に垂直に刃が当たるようにして

包丁のサキッチョをサクサク、ランダムに刺して

上を向いている面全体に

イヤシロソルト

わりとしっかりふりかけます。

 

 

マイルドな塩味が使いやすく、

肉や魚の生臭みも取り除いてくれるスグレモノ!

下ごしらえにも味付けにも、大活躍のお塩です。

 

 

⑤塩をした上に

・黒胡椒、ミルで全体にかかるようにガリガリ

・刻んだネギ、  1個飛ばしでお肉の上に乗せて

薄力粉、  茶こしで全体に降りかかるようにして

 

大きさの似た者同士を、調理した面を合わせるようにして

⑥重ねます

この上にもまた

・イヤシロソルト、全体にふりかけて

・黒胡椒、全体にミルでガリガリ

 

⑦茶こしで薄力粉をかけて

 

⑧持ち上げて形を整え

底になっていた面にも薄力粉をつけて

 

⑨余分な粉をはたいて

落ち着かせます。

 

⑩溶き卵の準備

溶き卵は、サクサクの要!

揚げ油の中で、水と油の反応でパン粉の衣を立たせて卵のタンパク質で固めます。

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・食用油(オリーブオイルを使いました)、小さじ1強

卵の白身の繋がりが切れるようにしっかりと混ぜ合わせ

 

⑪衣の準備完了!

・薄力粉をまぶした鴨肉  を

・溶き卵  に、くぐらせて

・パン粉  を、まぶして

 

⑫冷蔵庫で30分

落ち着かせます。

 

その間に

・アヒージョオイル(無ければ普通のオリーブオイル)、大さじ2程度

・ドイツソーセージ(なければベーコンでも)、2本  ナナメに薄くスライスして

⑬重ならないように広げ

下になっている面だけ、弱火でじっくりとかりかりになるまで焼いて

 

・ほうれん草、1株  5cm程度に切って

⑭軽く混ぜるように炒め

 

・レタスの葉っぱ、5枚 食べやすく切ってざっと水にさらして

 パリパリになったのを水切りして、お皿に盛り付けて

⑮その上に

炒めた油ごと乗せて

・塩ゆで菜の花、3本

・ミニトマト、3個

を、添えて盛り付けて待機。

 

鴨に付けても、サラダにかけてもいいように

⑯ドレッシング作ります

・ジェノベーゼソース(市販品)、大さじ1

・オリーブオイル、大さじ2

・好みの岩塩、ミルで5ガリガリ

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

・マヨネーズ、大さじ1

・三温糖、小さじ半分

混ぜて、ドレッシング作って待機。

 

 

「ただいまぁ~。めちゃめちゃ疲れたわぁ~(;´Д`)ノ

 あのな、会社でやぁ・・・・」byダーリン

(はいストップ!\( ̄ー ̄;) 喋って座り込む前に、うがい手洗い!

 グチは後でゆっくり聞いたるから、とりあえずやる事やろぅ

 そんでな、ミッフィーちゃんのチョコレート届いてん。ごはん食べてから食べようね~)

 

⑰ 見せろと言うので、 はい、これよ♪

かわいい、ミニ袋もついて、

カンカンではなく、ミッフィー型の紙の箱。かわいいわぁ~♡

 

⑱中はモロゾフのチョコ

白いボタン型(紅茶味チョコ)、2個。 お花形(ミルクチョコ)、6個

チョコ色のボタン型(ブラックチョコ)、2個。 絞り出し型トリュフ(コーヒー味)、1個

四角型ミッフィープリント(クラッシュナッツ入り)、1個

ミッフィー型チョコ(いちご味チョコ)、1個

 

バレンタイン限定だったみたい(^^) この箱が欲しかったのよね~

 

 

ダーリンが着替えてる間に 揚げ油を170度に温めて

⑲鴨カツレツ揚げます

冷蔵庫で冷えているので、油の温度を下げないために

3個ずつくらいで揚げて、

入れてすぐには触らずに、20秒ずつでひっくり返し、80秒揚げて

ザルなどに取り出して、余熱を通しながら油を切ります。

 

全部揚げ終わったら

肉の灰汁で油が汚れているので、ポテトを揚げて油を落ち着かせ

再び油を170度に温めて、二度揚げ目。

今度は重ならない程度まで入れても大丈夫。30秒でひっくり返し、1分揚げて

油を切って盛り付けて

 

⑳こんな感じ

メンチカツほど強くはないですが、メンチカツに似た香りがします。

「ええ香りやなぁ~。ミンチ揚げたんか?」byダーリン

(違うよ(^^) 鴨カツレツや♪)

 

「カツとカツレツって、何が違うんや?」byダーリン

(カツレツ言うんは、本当は仔牛のカツで『コートレット』言うのんが『カツレツ』言うように

 なったんやけど、豚を使うのが、日本でトンカツ言うようになって、カツ言うたら豚

 的な感じなんやけど、頭に肉の品種つけたら、全部カツレツでええんと違う?

 そやから、これは鴨カツレツや(^^))

 

㉑でもって、こんなテーブル~♪

最近お決まりの、ハイボール(^^)

今日は二人とも エンシェント・エイジ

 

㉒各自取り分けて

素材の味わいを隠さずに、ソースの旨味が引き立ててくれる

『オジカソース復刻版』 をかけて

 

京都で知る人ぞ知る、老舗のソースやさんが出す、昔ながらの無添加ソース。

サラっとしてるのに、その旨味の深さの驚くソース!

 

㉓ではでは、ジューシーなところ切っていただきます

中に挟んだネギにも良い感じに熱が入って、鴨肉の旨味を引き立てます。

「旨んまぁ~(≧∇≦)!なにこれっ!

 めちゃめちゃ肉のええ味!」byダーリン

(そやろ~(^^)こんな薄いのんに旨味を出すのが、鴨肉のええとこや♪

 鉄分多いし、美容にええし、ヘルシーやし、カロリー低いし、女性にはウハウハやわ)

 

「おれもウハウハや(^^)」byダーリン

(そやね、まぁ、誰が食べてもウハウハやわ(^^) しっかりお肉の味わいがあるから

 子供も大喜びやよ。しかもこの柔らかさやから♪)

 

㉔隠し包丁を入れてるというのもありますが、二度揚げの勝利

とにかく柔らかくて、ジューシー。

ネギを真ん中に挟んだのも、蒸し料理みたいになって良かったのかも(^^)

 

二人で、約400グラムの鴨を、ペロッと食べて

「大満足や! かもってカツにしても旨いんやなぁ~」byダーリン

(鶏肉だけやなくって、鳥全般LOVEやからね(^^))

 

「ほんまやな、おまえは鳥の声聴くの好きで

 鳥見てるのも好きで、そんな乙女なとこあるのんに

 めちゃめちゃ、食うでな(≧∇≦)d

 とにかく色んな意味で好きやよな」byダーリン

(小鳥は食わへんわな ( ̄ー ̄; ちゃんとお肉のなってるの食べてるやろ!

 公園の鳩、捕まえたりせぇへんやろっ!)

 

 

㉕っで、デザート

 

㉖どっち食べる?

「これしか入ってへんねんなぁσ(^_^;)

 おれはチロルチョコでもええねんけど」byダーリン

(何、言うてんの?! 一応、天下のモロゾフやで!  そんでちょっと立派なのが

 2個しかあらへんけど、どっち食べる?)

 

ダーリンは四角い方をポイッと口へ。 

何味って聞いたら、「ようわからん、なんかプツプツ入ってる」

あげるんやなかったわ・・・・┐(´~`;)┌ どうやらクラッシュのナッツが入ってたようですが

周りの小さいチョコだけあげといたらよかったわ。

私が食べた方は、

ホワイトチョコが乗ってコーヒー風味のチョコの中にクラッシュしたコーヒー豆が入っていました

 

㉗イチゴ味のミッフィーちゃんチョコ

フリーズドライのいちごパウダーが入ったミッフィーちゃんの形のチョコ

どうも、目や口をつけた食べ物は、あまり口にすることを好まない・・・・。

くまさん型のケーキとか、まず絶対に食べない。

お誕生日ケーキに似顔絵が付いてるのとか、絶対に無理。

ジンジャークッキーのドール型になってるのも食べるのを躊躇するのに(^^:)

 

「そんで、この最後の1個、ミフィーちゃんのおまえ食べはる?」byダーリン

(いっつも言うてるやん(^^:)顔のあるものは食べへんって・・・そやから・・・・!!)

 

・・・・・私が食べないんだったらと・・・ダーリンの口の中に消えました

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

その形のまま取っておこうと思ってたのに・・・・・。

 

皆様は、何か「大事なものを失わない」

そんな充実した素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに感謝♡

ポチッとしてくれた人。更にありがと~♡ ヾ(@^▽^@)ノ