朝から買い出しの予定が、ダーリンがクタビレ過ぎていて起きてきたのが10時過ぎ

遅い朝食を食べさせて、さぁ出かけるぞ!と言った時間はお昼前。

まぁ~。道の混んでること σ(^_^;) 

亀岡に来て3年。 普段のおうちごはんの買い物は亀岡近所で済ませますが、

年末のお正月用買い物は、もう10年以上お世話になっているそれぞれのお店に出向くのに

京都市内まで出かけます。

ってなこって

おせち用買い出しの日の贅沢&

基本のおせちの作り方~合格クラッカー

毎年、買い出しのこの日の楽しみは、

馴染みのお店の方との会話や、おせち買い出しにかこつけての好きなもの買い(^艸^)

「雲子はねぇ~。今年はもう最後。これだけなんですよ~」byお魚屋さんのお店の人

(良かったぁ~。雲子もう有らへんかと思ってたから(^^))

最後の鱈の白子をいただいて、大好物の昆布焼きにしました♪

 

①他、お造り用に買ったのが

・サーモン、・キハダマギロ、・ブリ、・マグロ背とろ

私がいつも行くのは、京都七条にある『坂安』さん。

 

 

②これがセトロ(背とろ)

これが有ったのが嬉しい!

背とろは、背びれを挟む位置に両側に1本ずつ通っている、最高に旨い部位!

沢山取れる部位ではないので、あまり見かけませんが

見つけたら絶対に買ったほうが良い美味しいところ (o^-')b

中トロと呼ばれるところの一番背ビレに近い部分。

 

ふるさと納税では、「背トロ」 と銘打っているものもありますが

なかなか背とろ部分だけは見ないですね~

 

この画像はマグロの背中側の身の輪切りですが

向かって右下側の角。ほんの少しの部分が背とろ (o^-')b

 

こちらもマグロの背中のブロックですね(^^)

 

③少し厚めに切って盛り付け

包丁にピトッと吸い付いてくる感じがすごい!

もっちりとしていて、全然水っぽくないの♡

 

他は、31日の夜に最後に切り分けるので

それまで美味しく保つように

④包んで冷蔵庫

使い捨てカットタオル(ニトリのもの)で包んで、その上をキッチンペーパーで包み

更にラップでしっかりと包んで、普段よりも冷蔵室の温度を下げ(強)にします。

 

もっと鮮度を保つには、

このまま、各保存用のジッパー付き袋に入れて、氷を入れたボウルに塩と水を入れて

その中に沈めるようにして保存すると、ほとんど買った時と変わらない鮮度で

2~3日は保てます (o^-')b

(ただし、この時期で冷蔵庫が満杯なので大きなボウル丸ごとは入りませんから(^^:)

 今回のような方法で保存です。)

 

「おれ!これ買うてきたんやわ♪

 ファインプレーやったやろ~」byダーリン

(ファインプレーっていうか、あんたが食べたかったんやろ?(^艸^))

七条の商店街では、別行動だったので、

⑤鯖寿し

鯖街道文化の京都では、わりと普通に鯖寿しが食べられますが

それぞれのお店で全く味わいが異なります。

鯖は身厚で脂が乗っているのが美味しいですが、

酢飯の味わいと握り加減が、大きく味を左右します。

 

⑥ここのはいつも完璧!

包丁で切り分けているので、切り口のごはんが詰まって見えますが

ばらつかないのに握りすぎていない重たくない食べ心地で、鯖と酢飯のバランスが絶妙!

『魚河岸 宮武』 こちらのお店でもいただくことができます。

すごく評価の高い素敵なお店!

株式会社ピーファットさんの鯖寿し。

電話番号:075-365-0169、

住所:京都府京都市下京区西新屋敷下之町6−5、   最寄り駅は丹波口駅。

 

そして、成熟した雲子(鱈白子)

 

⑦下ごしらえ

膜で繋がっているので、食べやすい大きさに食用ばさみで切り分け

塩を入れて沸騰させたお湯の中にさっとくぐらせ、氷水にとって冷やし

キッチンペーパーに上げて水気を切ります。

 

⑧昆布と

・昆布、20cmほど1枚 

カチカチに硬かったら、さっと水に当てて開きキッチンペーパーで水分を拭き取って

ホイルで作った舟型の中にしき、

・日本酒、キッチンペーパーにたっぷり染み込ませて昆布の上面を拭き

・下処理した雲子  を、乗せて

 

⑨オーブントースターの200度で7~8分焼いて完成!

もっと若い白子だと、きっちり形になっているのですが

これはもうはちきれんばかりに成熟した白子だったので、ちょととろとろ♪

熱々をテーブルに運びます。

 

同時進行で、野菜も食べたかったので調理。

⑩ロメインレタス

大好きなのですがなかなか見かけないので、久しぶりに食べます。

・ロメインレタス、5枚  

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ2程度

・味の素、2ふり

・テーブルコショー、2ふり

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

ひらひら部分が、少ししんなりする程度で炒めて

 

⑪ミニトマトを添えてテーブルへ~♪

キューピーマヨネーズのコマーシャル で、マヨネーズでソテーする動画が好きで

たまにやるんですが

ロメインレタスは加熱してもシャキシャキが消えないので大好き!♪

他の具材を入れなくても美味しい (o^-')b

 

⑫ってなこってこんなテーブル~♪

「年末頑張ってるから、呑んでもええよな?」byダーリン

(ええよ~(^^) 今日は買い出し日やったからあんまり手はかけてへんけど

              なんか、買い出しのご褒美ごはんみたいなもんやね♪)

 

香りを嗅ぎつけて、食いしん坊妹ワンコの『らら』は、テーブルの回りをぐるぐる。

人間の食べ物は与えないのですが、お野菜が大好きなので欲しくてやってきます。

 

⑬待ての姿勢でしばらくは静か。

テーブルには手をかけないしつけをしているので、手は出しませんが

食べている間うろつかれると鬱陶しいので、大好物のミニトマトをお鼻に乗っけて『待てっ!』

『良し』と言ったら、パクっと上手に食べますが

『良し』と言うまでずっとこうしているので、しばらくはこのまま。

こちらは静かに食事開始(^艸^)

(もう、ワンコたちはごはんは済んでいるので、お腹いっぱいなのに野菜は欲しいのね

                                     特にトマトは大好物!)

 

⑭私達は熱々の雲子から♪

昆布の香りと相まって、なんとも良い香り♡

「白子、今季初やないか?♪≧(´▽`)≦」byダーリン

(ほんま♪そんでこんな成熟した雲子、久しぶりやんなぁ~♡)

 

⑮まずはポン酢で♪

うん、間違いない!

「旨んまぁ~ (≧∇≦)昆布の旨味が白子に移って

 はぁ~♡ 幸せの味やぁ~」byダーリン

(良かったやん~。小さな幸せ感じられるっていうのが、一番幸せや)

 

⑯今度は花椒塩で

ん~♡ これもまたたまらない♪

「これは、つけるよりもつまんで振りかけたほうがええんやない?」byダーリン

(決まりは無いねんから、あんたはそないしはったらええやん

                  なんで、いちいちお揃いにしようとする? )

 

「何でも一緒がええやん~」byダーリン

(子供かっ!┐(´~`;)┌)

 

⑰鯖寿しには、ガリで醤油をちょっとだけ塗って

もうもう、口に入れた瞬間から美味しい!

色んな所の鯖寿し食べますが、ここの鯖寿しが一番好き!

「なっ! おれがファインプレーで買うて

 大正解やったやろ~?≧(´▽`)≦」byダーリン

(絶対に、あんたが偉かったねって、言ってもらいたいねんな? 

 ええよ。あんたが大将! 偉い! よっ!お大名! (´0ノ`*))

 

「そこまで言われると、(-""-;)

 バカにされてる用な気がする」byダーリン

(そんな事はないって~ (`∀´) めちゃめちゃ褒めてるやんなぁ~(* ̄Oノ ̄*))

 

 

⑱そしてこれが最高! 背とろ

大トロよりも脂がしつこくなく、ねっとりと柔らかい、とろけるような口当たり!

そして、旨味が半端ない!

普通の鮪を食べ慣れた方でも、この食感は初めて!という方も少なくないはず (o^-')b

ダーリンお箸が止まりません。

私は3切れだけ食べましたσ(^_^;)

 

そんなお夕飯だった昨晩。

本日はこれから、煮物を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

これらは、私のレシピです。スタンダードな最低限のおせち。
でも、今年はごまめは作りませんが、黒豆はもう仕上がりました (o^-')b
息子も帰ってこないので、おせちは最低限に作って
後は好きなものを食べようかという話になっています。
 
皆様はいかがですか?
着々と準備は進んでいますでしょうか?
今日は一日雨で、夜半から雪に変わるもよう。
また寒くなりますから、
皆さま年内お気をつけて!
今日も良い一日で
あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。

 

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

美味しいから続けられる♡  試した記事↓ ここ