七夕ですが、織姫さんと彦星さんの事どころではない

とんでもない被害がいろんな所に出ています。 

とにかく皆様!安全を確保されてくださいね!

 

昨日の金曜日、会社に出かけたダーリンですが、通行止めで一旦家に帰ってきて

もう一度迂回の道を検討しつつ出かけたのですが、皆さん同じことを考えられるようで

4時間も車がピクリとも動かずに、お弁当を車の中で食べて

なんとか渋滞縦列の中から抜け出して家に帰ってきたのが15時過ぎ

「おれ・・・何やってんねんろ・・・。(=◇=;)」byダーリン

家から10キロも離れていない所で足止めされていたらしく、

くたびれて帰ってきて寝ちゃいました。 ┐(^_^;)┌

もちろん、買い物にも出られず、有ったものだけ使って

じゃがいもの甘辛照り煮~合格クラッカー

先日作ったナスと豚バラの甘酒寒こうじ炒め

の時に作ったタレを使い切りで、美味しいの作っちゃった♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

本当はダーリンが写した驚くくらいの近所の川の画像があったのですが

ダーリンのスマホから私のパソコンに送れず・・・。

 

という災害の話は置いておいて

①買い置きのじゃがいも

1kg入で130円のメイクイーンの小っちゃいの。

皮ごと使います。

・小さいメイクイーン、20個  たわしでよく洗って泥を落とします。

 

弱火調理でも効率よく調理ができる、大きさも小さくって丁度いい

クックレインボーごはん鍋小 を使って

②効率よくゆでる

水からじゃがいもを入れて、フタをして弱火で15分

竹串がすっと入るくらいに柔らかくなりますので、ザルに上げて水気を切っておきます。

 

クックレインボーごはん鍋小は、さっと洗って、そのままコンロに戻し

③作りおきのタレを使う

ナスと豚バラの甘酒寒こうじ炒めの時に作った

寒こうじと甘酒を使ったチョイ辛のタレ!

お豆腐にかけても、野菜につけて食べても美味しいタレですが

最後に使い切っちゃいます。

ナスと豚バラの甘酒寒こうじ炒めのタレ、カップ半分程度

弱火でふつふつと煮立たせて

④茹でたじゃがいもを入れます。

クックレインボーは、弱火でも全体に均等に熱が回るお鍋なので、ただかき混ぜて

⑤炒りつけます。

お皿に盛り付けて、冷めても美味しい熱々ならなおさら美味しい

⑥じゃがいもの甘辛照り煮完成です♪

皮ごと使うことで、荷崩れもなく食べやすい♪

この皮がまたプリッとして美味しいんですよね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

⑦かじると中ホクホク♥

「これ、旨そうやなぁ~

 旨いわっ!これっ!

    なんかワインに合う!」byダーリン

(食べやすいしええやろ(^^))

 

本当は鶏肉を食べたかったのですが、買い物に出るにも車が通れないので

大雨の中、歩いて片道1時間も行く勇気もなく(^^:)・・・鶏肉断念・・・。

(うう~・・・・(T_T)食べられないとなったら、よけいに鶏肉が恋しい・・・。)

 

「おまえがこの間、おれが留守の時に作った

 あのじゃがいもの、あれ作って」byダーリン

(ガレットのこと? あれは、ピーマンと人参入っててんけど、入れる?)

 

「男はシンプルにいくもんや

 シンプルにジャガイモだけで作って」byダーリン

(大層な事言ってるみたいに聞こえるけど、そんな大層なことも言うてへんからね( ̄_ ̄ i))

⑧じゃが芋シンプルガレット

・バター、5g位  

塗ったフライパンに、

・メイクイーン、大1個  皮を剥いて千切り

押し付けながら伸ばして広げ、押さえつけながら弱火で焼いて

・塩&黒胡椒、ミルで全体にガリガリ

良い焼き色が入ったらひっくり返して

・とろけるスライスチーズ、4枚  ガレットの上に並べて

⑨とろっと溶けたら

下面にも良い焼き色が入っていることを確認してから

・乾燥パセリ、真ん中に適当にふりかけ、

お皿に盛ってテーブルへ

 

⑩チーズオンのシンプルガレット~♪

「ええやん(≧∇≦)

 チーズも乗っけてくれたん?」byダーリン

(あっ、待ってね切るようにナイフ持って来るし)

 

「要らへんわ、男はワイルドに

手でムシって食べるし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

スギちゃんか・・・・?( ̄_ ̄ i) ・・・ワイルドと野蛮とは違う言葉やで・・・。

              まぁええわ、全部あんた一人のものやから、好きに食べぇさ)

⑪ワイルドだろ~

喜んで、ワインにすごく合うと、ペロッと食べちゃいました。

 

これはね(^^:)

・豚バラ肉、3枚  小さめに切って

・塩コショウ、軽くふりかけ

油をひかないフライパンでカリカリになるまで炒めて

・ピザ用ソース(自家製、作り方ここ)、大さじ2  を混ぜ入れて

ジュワジュワと水分が飛んだら

・たまご、1個+・前の日の串揚げに使った溶き卵の残り

を、よく溶いて、ざっと流し入れてオムレツにしたもの

・ハンバーグ用に作っておいたソース   を、かけて

⑫おとなオムレツ

トマトソースの酸味で卵はまとまりにくくなりますが

卵を溶く時に、マヨネーズを入れたら、もっと良かったと思います。 (o^-')b

それでもほら、手早くフライパンを揺すりながらやったら

⑬ふっわふわ♪

「これは何や? おまえのオムレツにしては

 ボソボソに見えるな (≧∇≦)」byダーリン

(トマトの酸味があるから、まとまりにくいねんって (=◇=;) 作らへん人ほど文句が多い!

 きれいに作りまショーやなくって、残り物処理やから、悪いね!やっつけ仕事で(ー。ー))

 

「でも、噛めば噛むほど旨いな♪

 けっこう、ふっわふわやヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(それは、どーも (ー。ー))

 

食宣伝.comさんオススメの大好物のこれ

⑭真の実(まのみ)アボカド

食べごろで届くのですが、冷蔵庫の野菜室に小さなダンボールを入れて

その中に新聞紙で1個ずつ包んで、1個ずつビニールに入れて保存バッチリなので

3週間も食べごろ長持ち、色も綺麗なまま!良いのよ♪真の実(まのみ)アボカド

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト         (ファーマインド)

食宣伝.com

・真の実(まのみ)アボカド、半個  皮を剥いて種を取り除いて一口大に角切り

黒くなりにくいので、レモン汁をかけなくってもそのまま使えます。

お皿の上にランダムに置いて

・ダーリンが朝残したゆで卵、1個  タテ4つに櫛形に切り分け

・レーズンバター、1/3本 5㎜ほどで切り分け

・甘いフルーツトマト、2個  タテ4つに櫛形に切り分け

・オイルサーディン、7尾  

全部ランダムに乗っけて

・九州のお醤油、全体にチロチロと軽くふりかかるようにかけて

・EXオリーブオイル、全体に軽くかけて

⑮ランダムサラダ♪

「きれいなぁ~。

 ワインにつまむのんに丁度ええ

 って、思わへんかぁ~?」byダーリン

(そのつもりで作ったんやって(^^:)なんで、自分が思いついたみたいに言わはるの?)

取り分けて、ゆっくりつまみながらいただきます。

「(=◇=;) なんで、バクバク食べるっ!・・・」

「えっ?! σ(^_^;) なんか、

 メッチャワインに合うから・・・・。」byダーリン

ワイン

アルタム・カベルネソーヴィニヨン 2015  チリの赤

カベルネソーヴィニヨン100%

まだ新しいワイナリーのワインですが、

手積みで大事に収穫される選別されたぶどうで作るワインを、

フレンチオークの樽で1年以上かけて熟成させる力強いカベルネの魅力が

たまらなく嬉しく感じられるワインです。

質の良い上等のレーズンを食べているような芳醇な香りとオーク樽の香り

白パンのなんともいい香りをまとい、呑み飽きない濃厚ワインです。

 

こんな天気で、まとめどころではありません。

広島や岡山、四国、九州と

大変な被害が出ています。

皆様、本当に

身の安全を確保してくださいませね!

お願いいたします。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)