雨が強くって買い物に出れていないこの頃(^^:)

(私は免許を持っていないので車移動ができないからぁ~・・・。一人の時はバスなのよ・・・。)

冷凍庫覗いたら、明太子ソーセージミニサラミ・・・・

そっか・・・ピザならできるわ (ノ´▽`)ノ 

ってなこって

久々のお家ピザ~合格クラッカー

困った時のピザ頼み! (≧∇≦)d

チーズトマト缶が有ったら、後は何とかなります♪

 

生地は、パンと違って二次発酵をしないので、1時間有ったらできます!

ではでは!生地から作ってまいりましょう ≧(´▽`)≦  (薄い生地で中ピザ4枚分です)

①生地に入れるもの

・強力粉、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

・キャラウェイシード、小さじ1強

キャラウェイシードは、

爽やかな香りと噛むと感じるほんのりの甘みが特徴です(^^)

ザワークラウトに入ってることでも有名ですが、私は焼き菓子やパンなどによく使います。

チーズとの相性が抜群なんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

粉類を一緒に大きめのボールに入れて

混じり合わせながら空気を含ませるように、ホイッパーなどでかき混ぜるといいですね~♪

②水を入れる

・水、カップ1弱

なのですが、湿度が高いこの時期特に、ベチャッとなりやすいので

カップ3/4 でザックリと混ぜて、

残りの水は粉の様子を見ながら、なんとかまとまるという程度に加えます。

 

③オリーブオイル

これで生地の香りが決まりますから、

できればちょっと良いオリーブオイルを使いたいです  ('-^*)/

・お気に入りのオリーブオイル、大さじ2程度

 

オリーブオイル(油分)を入れるとすぐには混じりにくいので

手のひらの握力で指の間から押し出すように、ムニュッとつかむように

6~7回、全体に馴染むまで繰り返します。

④ムニュッと♪

その後に、ウンコラドッコイ!と、腰を入れて

手にもボールにもくっつかなくなって、表面に艶が出てくるまで、約20分捏ねます。

 

⑤ひとまとめに

生地の表面に艶が出てきたら、お団子状にひとまとめにして

ラップをかけて、40度程度で約1時間発酵させます。

 

その間に、トマトソースを作ります

⑥トマト缶

いつも必ず5~6缶ストックしているトマト缶! (無いと不安になるの (≧∇≦:))

・トマト角切り缶、400g入り1缶

・水、トマト缶の中を洗いながら缶半分

 

焦げ付きにくく、弱火調理でも効率よく調理のできる 

   クックレインボーごはん鍋小

を使ってソースを作ります。

⑦ハーブ類

・オレガノ、小さじ1強  (トマト料理には欠かせないハーブです)

・バジル、小さじ1強  (トマトとの相性の良いハーブです)

・セージ、小さじ1強  (ソーセージなどの肉臭さを抑えるハーブです)

・にんにく、2かけ  各タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 

⑧フタをして煮る

フタをして、弱火で15分

トマトソースはすぐに煮詰まってしまうので、フタをして煮ます。

圧力蒸気の調節のできるクックレインボーでしたら、

フタのメモリを中位に蒸気圧力を逃がす『2』にセットしますが、

普通のお鍋でしたらほんの少しだけフタをずらす状態です。

クックレインボーの良い所は、水蒸気がこぼれてコンロが汚れることがないので

とっても楽なんです♪ おまけに焦げ付きにくいのが嬉しいです (o^-')b

 

⑨コンソメ

・コンソメ、1個

今度は蓋を開けたままでコンソメを溶かしながら、好きな濃度まで煮詰めます。

クックレインボーは、ほぼかき回さなくっても焦げ付きがないので、

放ったらかしで楽なんです~ ≧(´▽`)≦

 

コレも使いきってしまおうと、冷凍庫から

⑩お造り用冷凍ホタテ

・お造り用冷凍ホタテ、7個

 カチンコチンなのを、流水で洗ってから、2%の塩水に入れたままで

 冷蔵庫でゆっくりと塩水解凍します。

 

そんなこんなしているうちに

⑪生地発酵完了!

もっちりに2倍以上に膨らんだ生地を、粉を振った台の上に取り出して

スケッパーや、カードなどで4つに切り分けます。

 

⑫団子状にまとめて

切り分けた生地は、各団子状に空気を抜きながら丸めてボールに入れて

ラップをして20分ほど室温でベンチタイムです。

 

⑬生地を伸ばして仮焼

ベンチタイムで生地が落ち着いてふっくらしたところを、手で広げてから

粉を振った台の上で、麺棒を使って薄く伸ばします。

 

130度に温めたオーブンで、6分ほど先に焼いてしまいます。

⑭仮焼完了

ダーリンが何時に帰ってくるか分からなかたので、生地がダレないうちに

扱いやすいように仮焼しておきました。

この状態でしたら、ナンと同じ状態ですので

目の前でトッピングして、楽しみながらピザが作れます♪

 

⑮トッピング材料

・ミディトマト、3個  各ヨコにスライス (今回は種もそのままにしました)

・ミニドライサラミ、1本  斜めに薄くスライス

・ピーマン、3個  ヘタと種を取り除いて厚めの輪切り

・明太子ソーセージ、8本  

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個

 タテ半分に切って種と皮を取り除いて斜めにスライス

・解凍したホタテ、斜めに各3つに切って

(これはトッピングで焼いても、生でお造りとして食べてもOK  ('-^*)/)

・ピザ用チーズ、大きく3つかみ程度

⑯でもって、こんなテーブル

ダーリンから帰るコール(途中まで帰ってきてるコール)が有ったので

ビールと卵と牛乳買ってきてとお願いしまして、 この状態で待機!

 

「ただいまぁ~。雨すごかったなぁ~

 おれ、流されるかと思ったわ」byダーリン

((=◇=;) 紙かっ・・・・。)

 

「いや、ホントやって!

 メッチャ降ったんやって!」byダーリン

(あのな、ここも降ってたし、九州とか避難勧告出てたり、滋賀県で竜巻でお家壊れたり!

 皆んな大変な思いしてはんねんって! 紙みたいな人の大変とは違うんやって!)

 

「( ̄□ ̄;) ほんまかっ・・・・。」byダーリン

(ホンマや ( ̄^ ̄)d)

 

ダーリンが帰ってきたので

⑰生地にトマトソースを塗って

 

⑱好きにトッピング~

「えっ?! 珍しいなっ!

焼けたアボカドが何よりも嫌いなおまえが

トッピングにアボカド?!Σ(・ω・ノ)ノ!」byダーリン

(焼かへんよ~。焼いたらスエたような臭いになるやん。

                    温かいのんは嫌いやないから、後乗せやわ(^^))

 

⑲第一弾

明太子ソーセージメイン!

 

⑳ダブルチーズ

ダブルチーズっちうとカッコいいですが (≧∇≦)

ピザ用チーズと、スライスチーズですから、わりと普通です (≧∇≦)d

これを、230度で予熱したオーブンで 230度9分焼きます。

 

ピザを焼いている間に、

㉑ホタテのお造り♪

「あっ!ヘ(゚∀゚*)ノ 良いこと考えた!

 ピザ焼けるの待ってる間

お造り食べるっていうのはどうや?♪」byダーリン

(めちゃめちゃドヤ顔で言ってはるとこ悪いんやけどσ(^_^;) そのつもりなんやけど・・・・。)

 

㉒九州のお醤油で

S&Bさんの「きざみ青じそ」乗っけて

「旨いやないかッ!

 これ、冷凍のやつやろ?

 冷凍も馬鹿にできひんよなぁ~」byダーリン

 

㉓ハートランドで

大好物のハートランドビール! 500mlビン♪

 

ビールを呑みながら待ってると

㉔焼けました♪

「そうそう!これくらい

薄い生地のが食べたかってん」byダーリン

(いっつも作るタイプは、ナポリ風のイタリアンなピザで生地を食べる感じやんか(^^)

 今回のはニューヨークスタイルやな♪ どっちかって言うと具を食べる感じやもんね♪)

 

㉕ボリュームの具

「ほんなら、おれは

ニューヨーカーか?。:ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) どうしたらそんな考えになる・・・・?)

 

㉖後乗せトッピング

熱々ピザに、フレッシュアボカド! これが美味しい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

㉗パリッと

一度焼いてある生地でも、低温で焼いているので中心はふんわり、

二度焼き状態になるので、外側はパリッと♪ クリスピー!

「生地が旨いんやわ!生地が♪

 フレッシュアボカドもええなぁ」byダーリン

(大好きなはずの明太子ソーセージには触れず(^^:) 明太子ソーセージは霞んだらしい)

 

1枚目を食べ終わり

㉘二枚目

今度はサラミと

㉙ホタテ

「そうや!ホタテも

こうやって乗せたらええんやん」byダーリン

(そやから σ(^_^;) 最初からそのつもりやって・・・・2ウェイやわ)

㉚チーズ乗っけて

230度で9分焼いて

㉛二枚目~

こっちのほうがチーズ多かったので

㉜ホタテは蒸された状態

美味しいわぁ~

㉝生ホタテとアボカドチーズ

ここにも、S&Bさんのきざみ青じそ。 これけっこう使えます。

ってなこって、今日のまとめ

ピザ生地とトッピング材料:

・強力粉、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

・キャラウェイシード、小さじ1強

・水、カップ1弱

・お気に入りのオリーブオイル、大さじ2程度

・お造り用冷凍ホタテ、7個

・ミディトマト、3個  

・ミニドライサラミ、1本 

・ピーマン、3個  

・明太子ソーセージ、8本  

・真の実(まのみ)アボカド、1個

・ピザ用チーズ、大きく3つかみ程度

ピザ用ソース:

・トマト角切り缶、400g入り1缶

・水、トマト缶の中を洗いながら缶半分

・オレガノ、小さじ1強 

・バジル、小さじ1強  

・セージ、小さじ1強 

・にんにく、2かけ

・コンソメ、1個

 

たまには美味しい生地でおうちピザも良いものです

今日も皆さんの、誰かの思いに気づく

すてきな一日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)