なんでもないものでも、

揚げたら、なんだか嬉しくなっちゃう『串揚げ』

久しぶりにやりました

サクサクの熱々を食べる串揚げ~合格クラッカー

外食で食べる串揚げも手間がなくって美味しいですが

外で食べると高いですよね (≧∇≦:)

だから、お腹いっぱいに食べるんだったら

お家でサクサク熱々を食べたほうが絶対に美味しい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ちょっとした3つのコツだけで、絶品の串揚げになります!

 

①材料

なんだかんだ引っ張り出してみたら、これだけ使えそうです♪

・サーモン、凍っていたので一塊

・豚バラ焼肉用、4枚

・牛すき焼き用薄切り、2枚

・冷凍明太子ソーセージ、4本

・無頭エビ、4尾

・豚バラスライス、長いの6枚

・アスパラ、細いの6本

・黄色ズッキーニ、細いの2cm厚さで輪切り4切れ

・モロッコいんげん、5~6本

食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本から角材切りで2本切り出し

・ピーマン、1個 タテ半分に切ってヘタと種を取り除いて

 

②エビ尻尾

エビの尻尾はヒレが袋状になっていて、中に水が入っている場合があるので

尻尾先をカットして、水を追い出しておきます。

(揚げた時に油が跳ねるの怖いですもんね σ(^_^;))

 

③アスパラ

アスパラは、揚げるお鍋に入る程度の長さまで切って

残りは串に刺して揚げる様にします。

 

④アスパラ巻き

豚バラスライスに内側になる片面だけ、塩&黒胡椒をして

アスパラの穂先からくるくると斜めに豚バラ肉を巻き付けます。

 

⑤豚バラ焼肉用

こちらも豚バラですが、焼肉用なので厚みがあります。

片面だけ、塩をして

・スモークチーズ、2個  各2つに切って

それぞれにくるくると巻いて、串に刺しておきます。

 

⑥牛肉に

牛肉は、亀岡牛! (これなら私も食べられる ≧(´▽`)≦)

2枚重ねて内側になる片面だけに、塩をして

・煮ごぼう、2本  (天サクごぼ天 の時に煮ておいたごぼうの残りを冷凍してあります)

牛肉でくるくると巻きます。

⑦串刺しで切る

牛肉の巻終わりの端と中のごぼうに突き刺さるように串を刺します。

串と串の間を切り分けておきます。

 

さて、サーモンをと思って、凍っていたのを手にとったら・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

間違って、身ではなくって皮とか中落ちをまとめておいたのを解凍しちゃった(=◇=;)

⑧それでも使う!

せっかく解凍したから、意地でもこれを使います ( ̄^ ̄)d

包丁で中落ち部分や身のある部分をこそいで

 

⑨ピーマンに入れる

タテ半分に切ってヘタと種を取り除いたピーマンに、茶こしで薄力粉を振りかけて

こそいだサーモンの身を入れます。

全部埋まるだけサーモンが無いので、各1/2量のサーモンをピーマンの内側に

沿わせるように指で押し付けて、空いている所に

マヨネーズで軽く和えたキャベツの千切りを入れます。

⑩ライスペーパーで包む

このままでは、具が飛び出てしまうので

・水に浸して柔らかくなったライスペーパー、各1枚(つごう2枚) で、包みます。

 

⑪レンチン

・ツルムラサキの葉っぱ、大2枚

と一緒に、モロッコいんげんを洗って、レンジでチンします。

 

⑫煮玉子も使う

作っておいた煮玉子の最後の1個があったので、これも使います。

・煮玉子、1個  タテ半分に切って

レンジでチンしたツルムラサキの葉っぱで包んで

・水に浸して柔らかくなったライスペーパー、各半枚 (つごう1枚)

で包んでおきます。

 

⑬モロッコいんげん

モロッコいんげんは2cmくらいに短く切って、

重ねるようにして串に刺したものを、2本作ります。

 

⑭下ごしらえ完了♪

この状態で、材料を1時間ばかり冷やします。 (材料を落ち着かせる意味もあります。)

 

⑮薄力粉を茶こしでふりかける

・薄力粉、全体に薄くふりかかる程度

1つずつ持ち上げながら薄く、茶こしでふりかけます。

 

⑯衣の支度

・パン粉、ビニールに入れて用意

・たまご、1個 + 水、小さじ1 + 食用油、小さじ1

卵の白身の繋がりが切れるようにしっかりと混ぜておきます。

 

⑰衣を立たせる秘密

この卵液に水と油を混ぜておくことで

水が水蒸気に変化する時に、揚げ油の中で小さな爆発を繰り返すという化学反応を起こし、

パン粉の衣を立たせることで、油を抱き込まないサクッとした軽い衣になるんです。

なので、冷めてもベタっとしない美味しい串揚げになるんです♪

これが、1つ目のコツ!  ('-^*)/

 

⑱パン粉を付ける

ボロボロしないパン粉をつけるために

ビニールに入れてパン粉を付けてから、軽く押さえてパン粉を付けます。

(こうすると、少ないパン粉で効率的にパン粉を付けることができます (o^-')b)

 

⑲パン粉装着~

きれいに付きました。

 

⑳一度揚げ

ダーリンが何時に帰ってくるかわからなかったので

いつ帰ってきても、すぐに熱々に二度揚げができるように一度揚げを済ませておきます。

170度に温めた油で (オリーブオイルを使っています)

4本ずつ程度、油の温度を下げないようにしながら

行面の衣が固まるまで、ほんの30秒ほどずつ揚げて、ザルなどに取り上げて

㉑油を切って待機しておきます。

食べる時に、揚げたて熱々を食べさせたいということもあって二度揚げにしますが、

一度上げでさっと取り出すことで、

火が入りすぎずに素材のジューシー感を保つ、「予熱を通す」という作業ができます。

これが、美味しさの2つ目のコツ  ('-^*)/ です。

一度揚げの済んだ油は、二度揚げをするまでに、『ろ過』を済ませておきました。

(ろ過パウダーを使って、ろ紙で越して常にきれいな油を使います。)

 

雨で、路面を流せれながら、横滑りしながら帰ってきたダーリン

「流されて、田んぼに落ちるとこやったわ」byダーリン

(すごい雨やもんね、叩きつける雨の音が怖くって、ワンコが怯えて大変なくらいやもんね)

 

ワンコでなく、おれを心配しろと、顔に書いてあるダーリンを無視して

㉒二度揚げ目

再度、170度に温めて、今度はサクッと色良く揚げます。

これが、サクッとへたらない衣、冷めても美味しい串カツの 3つ目のコツ ('-^*)/ です。

 

㉓いただきます~

全部で11種類、34本 (一人17本)

 

㉔熱々エビを塩で

かじるとホワっと湯気が上がるくらいに熱々のエビ!

いい香りを味わうために、 塩でどぅぞ♪

「旨いわぁ~エビ~」byダーリン

(エビ好き、上機嫌の図!) (ダーリン3つ食べました)

 

㉕明太子ウインナー

これは、京都のオジカソースの辛い「オリソース」でいただきます。

「熱々サクサク、ええなぁ~

      :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(二度揚げで、油っこくないから、軽いしね~)

 

 ㉖ブタ

「これは変わった食感やな

ブタは最高に旨いけど 中身なんや?」byダーリン

(これ?あんたが買うてきた明太子入スモークチーズっていうやつやわ

 タンパク質成分が多いんやろうな(^艸^) 不思議な食感になってるね。でも、ブタ最高~)

 

 ㉗人参はポン酢で

もともと甘い、真の実(まのみ)甘果にんじん 

油と相性の良い人参ですから、よけいに甘く美味しい♪

 

 ㉘ズッキーニ

大好物のズッキーニ! もっと揚げればよかったぁ~

「緑のズッキーニよりも、

 黄色のほうが甘く感じるな」byダーリン

(そうやよ、野菜は色によっても味が違うんやから(^^)パプリカなんかもそうやしね)

 

 ㉙モロッコいんげん

モロッコいんげんの旨い~。 刺すの面倒だけど、もっと作ったら良かった(^^:)

 

㉚牛ごぼう

「これ合うなぁ~!ごぼうやろ?

 牛肉とメッチャ合う!

 おまえ、食べられへんのやないの?」byダーリン

(亀岡牛やから食べれんねん。そやけど欲しかったらあげるよ) (ダーリン3つ食べました)

 

㉛アスパラ最高!

最初に、これを豚肉で巻こうと思った人天才やわ(≧∇≦)d

それに、細めの若いアスパラを使っているので、甘みがすごい♪

 

㉜そしてピーマン

「なにこれ! ヽ(*'0'*)ツ 

 サーモンの 味すんのにサーモン入ってへん」byダーリン

(そこが素人のあかさたな! (≧∇≦)d サーモンはピーマンの内側に塗ってあんねん)

 

㉝たまごも最高!

揚げたゆで卵って好きやわぁ~♪

「全部食べられへん・・・・。お腹いっぱいや」byダーリン

(だれも、全部食べろって言うてへんからね、残してもええよ

                            明日のあんたのお弁当になるから)

っと、記事が長いので、今日はまとめは、ナシです。

 

今日、金曜日。一旦会社に出かけたダーリンですが

大雨で通行止めと、道路が通れないと、一旦帰ってきました。

もう、お昼すぎですが、

まだ会社に着いたと連絡がありません。

きっと車内でお弁当かも(^^:)

 

この辺は土砂崩れ地域の直ぐ側なので、怖いですが、

皆様の土地でも、充分に注意して

早めにの行動でお願いします。

どなたもお怪我もなく

無事に過ごせますように。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)