食物繊維豊富なごぼうを、美味しくいただきたい~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ってなこって

天サクッごぼ天~合格クラッカー

先日お邪魔した

亀岡の居酒屋さん 「満寿屋」 さんのメニューに有った『ごぼうスティック』!

これ良いなと思ったら、ダーリンも「これ家でやって~」 と、リクエスト!

なので、実際に家でやってみることにしました。

たたきごぼう状態のごぼうに天かすの衣を付けて揚げた、

前歯で噛み切れる柔らかさですけど、ごぼうの硬さはちゃんと残って

サクサク衣との相性が抜群♪

 

①太ごぼう

柔らかい細ごぼうよりも、たたきに使うような太いごぼうの繊維感がまた良い♪

・太ごぼう、2本  たわしでシッカリと洗って皮ごと7~8cmの長さに切っておきます。

 

②太い所は四つ割り

先端に近い所はそのままでも良いですが

太めの所はタテに四つ割りにして、お鍋に入れます。

 

弱火でも効率よく調理ができる、少量調理にちょうど良い大きさ

ご飯を炊いたら美味しく炊けるお鍋! クックレインボーごはん鍋小 を使って

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

③ごぼうを煮ます

・水、ごぼうがかぶる程度たっぷり

・酢、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

・三温糖、大さじ3

 

圧力調整のできるクックレインボーのフタのメモリを、一番圧力蒸気を逃す設定の

『3』にセットして

④弱火で30~40分

 

⑤串を刺してみて

ごぼうに竹串を刺してみて、すっと竹串が入る程度になったら火を止めて

そのまま、お風呂程度の温度になるまで冷まします。

その後、ザルに上げて水気をしっかりと切っておきます。

 

ごぼうは、全部で45本ありましたから

⑥ 15本ずつラップ

一旦全部冷凍庫に入れます。

実際に、この時に揚げる量は15本だけですので

残り30本は冷凍保存して、またの機会に使うようにします。  ('-^*)/

 

⑦衣

一番最初の写真でもお気づきと思いますが、衣は『天かす』です。

 

⑧天かすを衣として結着させます。

天かすを結着させるのに

・薄力粉、大さじ3 + ・水、大さじ3強  よく混ぜて

・冷凍庫から出したごぼう  を、くぐらせて

・サクサク天かす、1袋90g  さっとまぶし(少し残りました)

 

⑨170度の油で揚げる

いつもの揚げ物でしたら、二度揚げをしているのですが

ごぼうは煮えている。天かすはもう揚がってる。となったら

結着剤の、溶き小麦粉が固まったら、もうOK!

ほんの30秒~1分ほどで揚げ上がります。

 

ザルに上げて油を切って、器に盛り付けて

昨日の残りの 「じゃがいもが美味しいコチュジャン煮物」 も一緒に

⑩こんなテーブル~♪

鼻が利いたのか、ダーリンがAsahiの瞬冷辛口 を買って帰ってきました。

 

「うっそぉん♪ ≧(´▽`)≦

 これっ! アレやん~

 あの、ごぼうのアレやん~

ホンマ、おんなじに作らはるなぁ~」byダーリン

(お店のやつは、ほんとにたたきのごぼうの感じで作ってはったけど

     うちのんは、煮てあるからちょっと違うんやけどね(^^) 

                     でも、あんたのリクエストやったから作ったわぁ~)

(買い物に出ていないので、お野菜がなかったからごぼうを使った事は黙っておこう~と)

⑪好みの塩を振って

 

⑫いただきます~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑬かじって

「うん!うん!この食感!(≧∇≦)

 サックサクっ♪ 

ごぼうの硬さも丁度ええわぁ~」byダーリン

(天つゆ持ってこようか? 軽く塩してあるけど、天つゆも美味しいよ(^^))

上手な衣を作らなくっても、もう出来上がってる上手な衣をくっつけたんですから

間違いないですよね~ (≧∇≦)d

 

⑭これも間違いなし♪

昨日は、温かいまま食べたジャガイモとサワラ子の煮物でしたが

冷たいままお皿に盛り付けて、こちらも最高 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これ、もうこれで終わり?

 なぁ、この汁残ってるんやったら

これでショウガ炊いてほしいわぁ~」byダーリン

(了解!やっておこうね~)

 

っと、今日も美味しかったまとめ~

天サクッごぼ天:

・太ごぼう、2本

・水、ごぼうがかぶる程度たっぷり

・酢、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

・三温糖、大さじ3

・薄力粉、大さじ3 + ・水、大さじ3強  よく混ぜて

・サクサク天かす、1袋90g  (少し残りました)

 

湿度高いですね~。(´д`lll)

体まで、シボシボになりそうですが

ごぼ天でも食べて、カラッとした気分でいきたいものです!

お天気はこの時期の湿ったこんな感じですから

今日も皆様の気持だけでもカラッとした、

そんな素敵な一日

で、ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)