まさに、 『夏』 を思わせるカクテル

ダーリンの『こんな感じ』というイメージをもとに

亀岡のオーセンティックバー・アーティストさんのオーナーバーテンダー

桂さんが作ってくださった一杯~合格クラッカー

氷でよく冷やされたポテっとした愛らしいグラスに作ってくださったのは

「桃やっ!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

カクテルは、コーラ少なめのロングアイランドアイスティーと決めていたダーリン。

そんなダーリンが、ここアーティストさんでは、

全ておまかせで、出していただいたものを呑むスタイル(≧∇≦)d

(それだけ信頼できるBARって、なかなか出逢えない ('-^*)/!)

 

仕事を終えて帰ってきたダーリンと、ワンコの散歩に出かけ

亀岡の空が好きだとか、人が温かいとか、いろんな事を話しながら

また、ワンコの躾をしながら歩いていたら

「そうや!アーティストさんに行こう!」byダーリン

(Σ(・ω・ノ)ノ! 急にですかい?だんな!

 しかもその言い方、『そうだ!京都へ行こう!』 って、JRのコマーシャル的やで!)

 

そうは言っても、住んでいるところからバスで10分の亀岡駅

平日の最終バスが21時半過ぎ(大学部活終わりの生徒さんが帰る最終便)

かなり遠出する散歩途中の、この時すでに20時20分

ダッシュで家に帰ってから、ワンコにご飯を食べさせなくっちゃ!( ̄□ ̄;)

(これがまた、1頭は野獣のような食いっぷり、ですがぁ

 もう1頭はおだてたりなだめたりしながら、そうとう長い時間かかる食事σ(^_^;))

汗まみれなのでざっとシャワーも浴びぃの、化粧もしぃの

でも、きれい好きのダーリンは、散歩終わりのワンコの足を丁寧すぎる程に洗うので

自分はシャワーも浴びられずσ(^_^;) 汗まみれのままバスに飛び乗り

「運動会の

 なんとか競争みたいな感じやな

 バスに乗った時点でゴ

      ールを切った感じや」byダーリン

(息が上がってんで(^艸^) 思い立っての急な行動は私の専売特許やのに

                      あんた亀岡来てから変わったなぁ (≧∇≦))

 

アーティストさんに行く前に立ち寄りたかったのが、先日もご紹介した

 満寿屋さん

1階で食堂をされてるんですが、私達が行くのは夜の居酒屋さん(2階)

ただ、23時までのお店なのすが、もうすでに22時ちょっと前

(ただし亀岡では、最終バスも終わってる時間 (≧∇≦:)d)

なので、店内もお客様が引いた後。

まだ、3回目なのに『名物女将』が、ちゃんと名前っを憶えていてくださって

「あら、いらっしゃいませ

        ○○様!」by満寿屋女将さん

(嬉しいですね~。ボトルに書いた名字意外の名前も憶えていてくださって)

「さすが商売人やなぁ!すごいわ」byダーリン

ありがたいことです。

 

先回来た時に、見ているはずなのに気づいていなかった

ハウスボトル!

どうやら、芋焼酎のようなのですが

この間一升瓶を入れたところなので、その一升瓶が空いたら呑んでみることにします♪

 

酒呑みの私は塩辛が食べたくって

塩辛

塩辛は生臭いから嫌いというダーリンも、大喜びで私よりも食べた

モンゴウイカの塩辛! 

「甘いなぁ~ヽ(*'0'*)ツやわらかっ!

 塩辛って

こんなに旨いんやったっけ!」byダーリン

(私が頼んだやつやのに、全部食べんといてな!

    塩辛おかわりしたら、どんだけ酒呑みやねんって思われるから・・・・(=◇=;))

 

ごぼうスティック

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ 

 これめっちゃ気に入った!

 家で作って! 明日作って!」byダーリン

(ごぼうが有らへんから、買うてからね~ σ(^_^;) ・・・・・子供かっ!)

 

美味しいアテがあるので、あっという間に生ビールは飲み干して

ダーリンだけ2杯目の生ビール。

私はボトルキープの赤霧島

ロックでいただきます。

これがまたクイクイ呑んでしまうわけですよ~ (≧∇≦)d

 

ここの串揚げはパン粉が細かく、いい油を使ってる揚げ物!

串カツセットに追加して

好みのものをチョイス

ソーセージは串揚げなのに粗挽きを使ってらっしゃいます!

「なんか、この辺の居酒屋さんの中では

 軍を抜いて旨いし

 良い食材使ってる思わへん?」byダーリン

(多売の最近のチェーン店にはない、ちゃんとした料理人さんが作ってはるから

               材料も選ばはるし、いい仕事になるんやろうと思うわ(^^))

 

全部のメニューを食べてみたいというので、

先回来た時とダブらせないように頼もうと言っていたのですが(^^:)

美味しいものはダブります

(≧∇≦)d

焼き明太子

わかります?

これ、『あごおとし』ですよ~!

見ただけで分かるでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ この産卵直前の成熟したタラコを

明太子にした、あごおとしのつぶつぶの大きさっ!

これがまた旨いんだっ♪ (≧∇≦)d

 

美味しいので、もちろんダーリンのほうがバクバク食べるので(^^:)

「もっとヘジヘジして、食べてぇやぁ~(^^:)」

「しゃぁないやん、おれの頭では

 ちゃんと分かってんねんで

そやけど、手と口が勝手に・・・σ(^_^;)」byダーリン

(何に取り憑かれとんのんや・・・(-_-メ)

 

「そやけど、串揚げ、

 チョイスの方は来たけど

セット来ぃひんな・・・どんだけ揚げてる?」byダーリン

(もしかして、セットの注文通ってへんかもよ(  ゚ ▽ ゚ ;))

 

やっぱり、忘れられていました(^^:)

と言うよりも、女将の勘違いでチョイス串揚げだけと思われていたみたいです。

串揚げセット来ました

熱々のサクサク!

 

喜んで食べていましたが、もうすでに22時半! ラストオーダーの時間です。

他のお客様もだんだんと帰り、カウンターにうちら夫婦と常連さんがお二人だけ。

 

「おれ、まだ食べたいねん

 手羽先焼き、頼んでもええやろか

 2本セットやから

 おまえも1本食べるやろ?」byダーリン

(火を落としてへんかったら頼めるやろけど、でも、ラストオーダー時間内やから

                                   頼んでもええのんと違う?)

満寿屋ご主人にお願いしたら、快く受けてくださったので

手羽先焼き~♪

丁寧に焼いてくださって、いい香りなのよこれがまた 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「いやっ!(≧∇≦)♪ 大正解!

 なっ! おれがこれ

 頼むて言うてよかったやろ~」byダーリン

(そうやね~、ファインプレーやったね~ (焼いたのはあんたやないやろσ(^_^;)

                          ッと思っていることは口には出さず~) )

食べやすい気遣い!

手羽先の先っちょとの繋がりの関節を取り除いてくれてあるので

骨の美味しさは残ったままで、すごく食べやすい!

「柔らかいなぁ~。塩加減も最高~」byダーリン

(時間がないからと手を抜くわけでなく、蒸し蓋をかけて何度も手返しをしながらの

                           とっても丁寧な仕事に嬉しくなります。)

 

「失敗したぁ~(≧∇≦:)こんなんやったら、

 2本ずつ頼めばよかったぁ~」byダーリン

(そんな欲どおしい事言わへんのよ σ(^_^;) 

    時間かかるのに丁寧に焼いてくれはったんやから、また来た時に頼もうね~)

 

声の大きい元気な名物女将に元気をもらい、お見送りまでしてもらって満寿屋さんを後に

 

ダーリンお気に入りのBAR・アーティストさんへ♪

今日は何を頼もうか♪ と話しながらダーリンとお店に入っていったのですが

お店は満杯! タバコもモウモウ

オーナーバーテンダーの桂さんもお忙しそうだったので

美味しいジントニックを1杯呑んで帰ろうかと、ダーリンと相談。

 

6月18日の地震の時に

ボトルが割れたのではないかと心配していたのですが

ボトルの前にある細いバーがボトルのおさえになったそうで

ボトルは大丈夫だったそうなのですが、グラスが割れたんだとか・・・。

良いグラスを使ってらっしゃるだけに、残念だったこととおもいます。

 

そうこうしているうちに、満員のお客様も引いて

「何を作りましょうか?」byアーティスト桂さん

(聞いていただけるありがたさ)

今日23日、午前中に予定の来客が有ったので、私はジントニック1杯でおしまい。

「前回呑んだようなフローズンなやつで

     お願いできますか?」byダーリン

(桂さん、しばし考えて、これを出してきてくれました)

きれいでしょ~♪

マリーブリザールグレナデンシロップ

濃度がとろりなので、ビンをかしいで戻しても

しばらくはビンの内側を流れ落ちるシロップのキュートな赤い色が残ります。

きれいだわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

桃のフローズンカクテル

「旨いわぁ~(≧∇≦)これ好き~

 桂さんにお願いしてたら間違いないわ

 桂さん好きやわぁ~」byダーリン

(なんか言い方、変やわσ(^_^;) 桂さん困った顔してはるやん。変な趣味有ると思われるで)

 

普段だったら味見をさせてもらうのですが

『桃』ときいたら、私は呑めない(^^:)アレルギーで呼吸困難になる・・・。

「めっちゃフレッシュな

 生の桃の感じや、呑んでみぃって・・・

 おまえアカンかったもんなぁ(´0ノ`*)」byダーリン

(なに、その嬉しそうな勝ち誇った感じ( ̄_ ̄ i) )

 

そんなこんなで、結局。

いちばん最後まで居てしまいましたとさぁ~(≧∇≦)

(この後、飲んだくれ夫婦は家まで歩く気力はなく(^^:)

                        タクシーを呼んでもらって、家に帰りました。)

「ええわぁ~。≧(´▽`)≦アーティストさん

 カクテルって旨いもんやなぁ~

 めっちゃ好きになってしまたわ~」byダーリン

(あんたさぁ(^^:) 変な言い方しはるから、桂さんきっとあんたのこと、

     ソッチノ気が有ると思わはったで、気色悪がられるからやめてなぁ~・・・。)

 

「そっか、おまえのこともオッサンやって

 言うてるしなぁ (≧∇≦)d

 うちはオッサンの二人暮らしやって」byダーリン

(私を男として紹介するなっ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

どなた様も、男らしく、女らしく。

素敵な良い土曜日

ありますように  ('-^*)/!

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)