揚げた野菜や肉に、さっとタレを絡めるだけ♪

超簡単で間違いのない美味しさ!

ナスと豚バラの甘酒寒こうじ炒め~合格クラッカー

下ごしらえだけしておいたら、

何時に帰ってくるかわからない人にでも、あっという間に熱々を出せちゃう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

思わず「ご飯くれ」byダーリン  と、言わせた美味しさのこの一品  ('-^*)/

 

では、タレから作っていきましょうね~

①タレベース

ボールに

・コチュジャン、大さじ2

・寒こうじ、大さじ2  (作り方ここ)    (作らずに買うという方ここ)

・ごま油、大さじ1

よく混ぜて

②風味と旨味

・白炒り胡麻、大さじ2

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・酒(調理酒ではなく清酒)、大さじ5

③甘み

・甘酒(二倍希釈のもの)、大さじ6

 

④味わいのおさめ役

・細青ねぎ、5本  粗目の刻み

このネギが入ることで、味わいに丸みが出て風味も上がります  ('-^*)/

⑤タレ完成

このまま馴染ませるために、冷蔵庫で最低30分休ませます。

(全部は使いませんので、残ったタレは密閉容器に入れて冷蔵庫保存で1週間大丈夫です。

 炒め物の隠し味に使ったり、お豆腐にかけたり、甘めの焼肉のタレにしたり

                             使い方いろいろです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

さて!ですが、

一番近い業務スーパーのけっこう美味しい豚バラスライス!

300円台で400g入りが買えるので、小分け冷凍にしておいてます。

⑥豚バラスライス下ごしらえ

・豚バラスライス、150g程度

ラップのまま(冷凍庫から出したまま)室温解凍して

・黒胡椒、上面に軽くふりかかる程度ミルでガリガリ

・塩(テキサスの塩を使いました)、上面に軽くふりかかる程度

・薄力粉、茶こしで均等に上面に軽くふりかかる程度

 

食べやすくかつジューシーにするために

⑦ 丸める

下ごしらえした豚バラを1枚ずつクシュッと集めて、片手でギュッと握っただけなんですが

この状態で、少しでも冷やすように冷蔵庫で待機します。

 

⑧ナス

ナス食べたかったわぁ~(≧∇≦:)

この間頂いたナスを食べようと切ったら、全部外見はなんともないのに中が傷んでいて

食べられなかったので、それからず~っと、なす食べたかったわぁ~。

・ナス、3本  ヘタを落として、豚肉の塊と似たような大きさになるように乱切り

 

⑨薄力粉をまぶす

ナスは、ビニールに薄力粉と一緒に入れて振って

豚肉は形が崩れないように手でまぶし、

薄力粉をなじませるように、しばらく(最低10分)冷蔵庫で休ませます。

 

この時は、ダーリンが大阪に出かけてその後知人と会いに行くというので

冷蔵庫で二時間近く、ゆ~っくりと休んでいました (≧∇≦)

⑩この状態です。

でも、この時もまだダーリンが何時に帰ってくるか分からず

とりあえず揚げるだけ揚げておこうと

 

⑪揚げます

170度に温めた油に、先に豚肉を入れて揚げます。(オリーブオイルを使っています。)

網杓子で空気に触れさせながら揚げて、表面がシッカリと固まったら

ザルに上げます。

⑫ナスも揚げます

ナスのきれいな色合いは、熱によって壊れてしまうのですが

皮から油に入れて、ナスが揚げられてると気づく前に油でコーティングする状態にすると

きれいな色合いが保てます。

こちらも、網杓子で空気に触れさせながら、ほんの30~40秒揚げて

⑬ザルで油を切り

すぐに食べることのできる場合はこのまま次の段階に移りますが、

ここから一時間半ほど帰ってこなかったのでσ(^_^;)、このまま待機しました。

 

やっと帰ってきたのが22時10分過ぎ

⑭冷蔵庫からタレを取り出し

・タレ、大さじ6

だけフライパンに入れて、残りは密閉容器に入れて冷蔵庫保存です。

 

フライパンに入れたタレが煮立ってきたら

⑮揚げた材料を入れます。

 

フライパンを揺すりながら、煽りながら

⑯タレを絡め

 

作っておいた初うみたまご(かなり小さい)の煮玉子も用意して

⑰こんなテーブル

テーブルセッティングをして、

タレを温めてから、煮玉子を出して、食べる段階まで10分です♪

 

⑱では、いただきます

「白ごはんある?

 これ見たら白ごはんやろ~」byダーリン

(ダーリンにだけ、白ごはんを用意して)

 

⑲各自取り分けて

ナスの旨味が口の中に広がって、とろけるようなナスとこのタレが最高に合う!

ゴマがいい仕事しています~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ナスの酢豚かと思ったら!違うな!

これは何や?甘めやけど旨いな!」byダーリン

(甘みは寒こうじと甘酒やわ、ヤンニョン風にして先にタレを作って合わせたんやわ)

 

⑳お肉も柔らかくってジューシー

肉自身と薄力粉の力で結着とコーティングができているので

豚バラ肉のジューシーで柔らかいこと 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨いなぁ~これ! 

 バクバクいってしまうわ(≧∇≦)」byダーリン

(そう、良かったね)

 

結局、バクバクと白ご飯とともに食べて・・・おにく食べようと思ったら

もうなかった・・・・。(=◇=;) 私・・・お肉食べたの・・・2個だけ

「( ̄□ ̄;) また、

 おれだけ食ってしまったんか?

 なんで食べへんかった? 

  ナスだけ食べてたんか?」byダーリン

(こうやって写真撮ってたりしてるやろ・・・。気がついたらあんたが食べてはったんやない・・。)

 

「ほんなら、ここからここまでですって

 線引いといたらええやんな(・ω・)b

 そしたら食べすぎひんやろ!」byダーリン

((=◇=;) そういう理屈やねんな)

 

「(;´Д`)ノ いや・・・美味しくって

 瀑食いしてしまったんやわ・・・ごめん

 また豚肉買うてくるさかい、

     これまた作ってや~」byダーリン

( (ー。ー)気が向いたらね・・・。)

 

㉑煮玉子も最高♪

先日作った鶏ももの黒酢煮のたれ(作り方ここ)

を取っておいてあったので、それで煮卵をしておきました♪ メッチャ旨い(≧∇≦)

 

ってなこって今日のまとめ

ナスと豚バラの甘酒寒こうじ炒め:

・コチュジャン、大さじ2

・寒こうじ、大さじ2  (作り方ここ)    (作らずに買うという方ここ)

・ごま油、大さじ1

・白炒り胡麻、大さじ2

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・酒(調理酒ではなく清酒)、大さじ5

・甘酒(二倍希釈のもの)、大さじ6

・細青ねぎ、5本  粗目の刻み

・豚バラスライス、150g程度

・黒胡椒、上面に軽くふりかかる程度ミルでガリガリ

・塩(テキサスの塩を使いました)、上面に軽くふりかかる程度

・薄力粉、茶こしで均等に上面に軽くふりかかる程度

・ナス、3本  

 

昨日、1ヶ月前に漬けた『梅のサワー漬け』の梅を抜きました♪

900mlビンで9本もできました。

これから出来上がりを待っていてくれた方々の所におすそ分けです(^^)

梅のパワーで夏を乗り切っていただかないと♪

皆様も夏を乗り切る『活躍品』お持ちでしょうか?

今日も皆様の美味しいすてきな一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)