蒸し暑い時には、酸味のあるものが恋しくなりますよね~♪

コクがあって酸味も有る 『黒酢』 を使って 

鶏ももの黒酢煮~合格クラッカー

酸味が邪魔にならない後引きの美味しさ♪ 鶏肉最高~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おぉ~。サーファーやな」byダーリン

(えっ? どういう意味?)

 

「ええ色に焼けてる

 サーファーみたいやんか」byダーリン

(色の話ね? σ(^_^;) 黒酢の色やからね。お醤油も使うてるけど薄口醤油やから)

 

どうでもいいという顔で聞いているダーリンには教えてあげない

その作り方は!

①鶏もも肉を焼く

・鶏もも肉(ブラジル産)、小2枚

 冷凍庫から出した凍ったままで、皮目を下にしてフライパンに乗せて

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、肉の面全体にかかる程度

・黒胡椒、肉の面全体に軽くかかる程度

油を引かないで、弱火でフタもしないで焼きます。

(強火にすると肉が硬くなるので弱火で焼きます)

 

いつもお馴染み、

②食宣伝.comさんオススメ

北海道産の玉ねぎにこだわった品質重視の

・料理の味たま(たまねぎ)、半個  繊維に沿って4つの櫛形に切って

皮も柔らかく甘みの強い癖がなくジューシーな食べやすい人参

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本  

 タテ半分横半分に切ってから厚めの短冊切り

③皮ごと切ります

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト         (ファーマインド)

食宣伝.com

 

弱火で焼いた鶏皮から脂が出てきたら

・にんにく、1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

も、一緒に入れて弱火のままで焼き、良い香りが立ってきたら

④切った野菜を入れます

 

皮面の焼き色が入ったことを確認してから

⑤鶏ももをひっくり返します

お肉の面も軽く焼き色が入るまで弱火のままで焼きます。

野菜には、鶏から出た脂が絡むようにします。

 

・たまご、4個  お好みの硬さのゆで卵にして、殻を剥いておきます。

 

その間に

⑥タレづくり

大好きな

・ポメリーマスタード、大さじ2

・黒酢、カップ3/4

・薄口醤油(ヒガシマルのを使っています)、カップ半分弱

・三温糖、大さじ5

三温糖が溶けるように混ぜ合わせて

⑦タレを入れます

 

⑧水を入れます

・水、カップ半分

・殻をむいて待機していたゆで卵

も、入れて

っと・・・ここで気づいた(^^:) フライパンでは、やりにくいと・・・・。

(いつものことなんだからもっと早く気付けって話なんですけど σ(^_^;))

クックレインボー

底面がフライパン程広く、適度な縁の高さがあって

弱火調理でも効率よく熱が回り、焦げ付きにくいオリコウサンのお鍋。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

クックレインボー浅鍋 に、

⑩ 入れ替えます。

これで、コンロに吹きこぼれもなく綺麗なままで安心して煮込めます。

 

もちろん、クックレインボーは圧力調整鍋ですので圧力調整もできますが

今回は、普通のお鍋のフタをずらした状態と同等の蒸気と圧力を逃がす

⑪圧力調整フタ『3』

で、弱火のまま20分!

 

⑪ 20分後

効率的な調理で

鶏は柔らかいまま、野菜は煮崩れせずにそれぞれの良さを保ったままで

丁度いい硬さになります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑫肉をひっくり返して

今度は、もも肉の皮の面を下にして弱火のままで

最初の煮汁量の半分になるまで煮詰めたら完成です!

 

 (o^-')b ここで一旦冷ますことが美味しくなる秘訣!

冷めていく時に味が煮物の中に入り込んで行きますので

一旦室温程度まで冷ますことが大事です。

 

食べる時に温めてもいいですが、冷めても美味しいのが嬉しいですね♪

⑬お皿に盛り付け

鶏もも肉は、切らずにそのままドンと盛り付けます♪

・6ピースチーズ、各1個  手でちぎって添えて

・乾燥パセリ(自家製)、適度にふりかけて

煮汁も、一緒に小さい器に入れて盛り付けます。

 

⑭こんなテーブル♪

丁度焼き上がった 自家製のレーズンパンも添えて

「これやったら、ビールかハイボールやろ~

 ん?無いって?! ほんなら

 ひとっ走り行ってくるわ!」byダーリン

(車でコンビニまで出かけるんだと思っていたら(^^:) 自分の足で走って行ったみたいで

                                ゼーゼー言って帰ってきました・・・。)

 

「犬連れてたらどんだけでも走れるのに

 なんで、一人で走ったら

 こんなに疲れるんやろ σ(^。^;)」byダーリン

(この子らを連れてたら、この子らが怪我せぇへんか?とか、

 あんたの自分の足で蹴ってしまわへんか?とか、そっちに気が行くからやない?

             一人で走ったら、自分の老いに気が付くからやろ~ (≧∇≦)d)

 

「 老いってなんや!老いって!

 これでも学生の頃は球児やで!

 ヘルニアになってへんかったら

 プロ野球選手を経て

 今頃、野球解説者や!(。`Д´。)ノ」byダーリン

(はい、その話し終わった? 

 タラレバの話は終了! 現実は、目の前にいる私の夫や!

 現実を受け止めへんとアカン年令になっってるってことやわ!

 今こうして生きてられることに感謝せなぁあかんで(^^) 

 間違って死んではったかもしらへんのに~。 今ここに居れることこそに感謝や

              関西の野球好きの人は、ほぼ皆んな解説者やしね (´0ノ`*) )

 

「おまえとは、もう喋らへん!(`Δ´)」byダーリン

(はいはい、黙ってお食べぇや)

⑮タレにつけて、いただきます

和風煮物のように、大皿盛りにせずに

一人用のプレートとして、ゆっくり好きなスタイルでいただきます。

こうして、切ったのをタレにつけて食べてもいいし

タレを全体にかけていただいてもいいですね♪

「旨んまぁ~(≧∇≦)d

 お酢が効いてるけど、クセになるお酢やな!

 なにこれ♪

 噛めば噛むほど旨いんやけど~」byダーリン

(その様に作ったからや :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

⑯チーズのマイルドさが、この酸味にすごく合います♪

「人参!旨いわ!

 柔らか過ぎひんのんがええなぁ

 まだ有る?人参! タレ残ってたら、

人参また煮ておいて欲しいわ」byダーリン

(了解!)

 

⑰たまごと玉ねぎも合う♪

「うわぁ~。たまごもええなぁ~

 たまごと人参と

 煮ておいてほしいわぁ~」byダーリン

(はいはい、了解)

 

⑱全部合う (≧∇≦)d

全部がいい味! ハイボールが進みます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「やっぱり、鶏も!

 残った汁で煮ておいて~」byダーリン

(残った汁ではσ(^_^;) 煮られへんのリクエストになってるやん・・・。)

 

わがままダーリンは放っといて、今日のまとめ!

・鶏もも肉(ブラジル産)、小2枚

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、肉の面全体にかかる程度

・黒胡椒、肉の面全体に軽くかかる程度

・料理の味たま(たまねぎ)、半個  

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本  

・にんにく、1カケ 

・ゆでたまご、4個  

・ポメリーマスタード、大さじ2

・黒酢、カップ3/4

・薄口醤油(ヒガシマルのを使っています)、カップ半分弱

・三温糖、大さじ5

・水、カップ半分

・6ピースチーズ、各1個  

・乾燥パセリ(自家製)、適度にふりかけて

 

食中毒の季節ですからね!

手洗い、消毒、食品管理

そして今日も、皆様の

美味しい一日でありますように.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)