安心感に包まれる方法~《滅諦》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

LINE@使えるようになりました!

メッセージやり取り復活です!

友だち追加

 

Twitter無料人生相談はこちらから。

 

仏教の教えはいたってシンプルです。

取り入れるかどうかは自分が決めればいい。

でも、ちょっとでも幸せ度を上げたいなら、少しだけ実践してみると良いと思います。

 

今日の禅語。 

 

 【滅諦】 

(めったい)

苦しみがない安楽という状態。

快も不快もない状態。

先日の【苦諦】【集諦】の続きの教え。

 

苦しみがない状態とはどういったものなのか?

という部分です。

 

逃れる事が出来ない苦しみ。

追いかけてしまうから、苦しくなる。

 

といった前回まででした。

 

苦しみは、生きている間はついて回る。

追いかけるなと言われても、追いかけてしまう。

 

では、苦しみの無い状態って、どんな状態なのでしょうか。

 

『安楽な状態』と書いていますが、『快楽』ではありません。

 

快楽は追いかけたくなる煩悩の一部です。

 

安らかな状態。

安心できる状態。

安らげる状態。

 

というようなイメージです。

 

追いかけもせず、追われもせず。

望むも望まないもなく。

ただただ、あるがままの事実を受け入れるだけの状態。

 

欲望も無く、執着も無い。

 

かなり難しいかと思える状態ですが、可能なのです。

『八正道』という教えで残されていますので、知りたい方はググってください。

 

本格的な内容は、専門家に任せます。

私は、ごくごく一般的な生活としてできる事、私なりの見解でお伝えします。

 

とはいえ、私も欲の塊なので(笑)、偉そうな事は言えません。

image

欲望も執着もない、ただ安らぎだけがある状態。

 

と、どれだけ言葉で説明しても。

伝えた相手にその経験がなければ伝わりません。

 

生まれながらに近眼の人は、視力1.5の感覚がわからないように。

 

安らげると感じた事がなければ、なおさら理解できないと思います。

 

だから、まず

『自分が安らいでいる状態』とはどういった状態なのか?

と、自分に問いかけます。

 

安らぎを感じた事がない人は、

安らぎを感じるために何らかの行動を起こしてみましょう。

 

安らげるのではないか?

と思える結果につながるような行動です。

 

その前に、

「安らげるのではないか」

と思った案件についても吟味します。

 

恋人ができたら安らげる。

と思ったとしたら、それはどうでしょう。

 

恋人ができたらできたで。

 

浮気されないか。

嫌いになられないか。

会える時は超嬉しい。

会えない時は超寂しい。

 

といった具合に、決して安らぎではありません。

恋愛期間はジェットコースターのようなものです。

 

安らぎとはちょっと違うかな。

 

では結婚が安らぎかというと。

 

毎日顔を合わせていたら、ケンカにもなるし気も使う。

安らげる場になるかどうかは、自分次第です。

 

お金が腐るほどあると安らげるのか?

 

これは私は未経験なのでわかりません(笑)

 

でも、お金持ちの人でも幸せとは限らないようなので、一長一短あるのでしょう。

お金を奪われないかと日々苦しくなるのかもしれません。

 

ではでは、安らげる状態って無いのでは?

と思ってしまいますが、ちゃんとあります。

 

それが、『あるがままの状態を受け入れる』事です。

 

死や老いや病気を、苦とも楽とも思わない。

 

そんな仏のような感覚にはなれませんので。

その手前の感覚に、フォーカスしてみますと。

 

「いつか死ぬのだ」

と、まず認める。

 

「死にたくない」

と思う気持ちも認める。

 

「死ぬのが怖い」

と思う気持ちも認める。

 

その上で、

「じゃ、どうするかな?」

と考える。

 

不摂生をやめたら、少し長生きするかもしれない。

どうせいつか死ぬのなら、やりたい事をする方が良いと思うかもしれない。

 

出てきた答えは、何でも良いのです。

 

自分の人生だから、思ったように過ごせばいい。

 

そこまで考えられたら、すでに解放されたようなもの。

 

かなり「安らかな感覚」を実感できると思います。

image

『安らか』を実感できたら、もう大丈夫。

 

死だけではなく、何に対しても、こんな感じでひとつずつ解決可能です。

 

全ての執着を外せとは言いませんが。

苦でない程度には外していきたいですよね~。

 

苦を減らし、楽を増やしましょう!

 

 

 

苦を減らしたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!

LINE公式アカウントはこちら

友だち追加

 

完全予約制!
占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります